コーヒーゼリー

レシピってカテゴリですが、レシピってほどでもなく。
作ったものの記録、忘備録です。

甘いもの大好き!な私。
糖質制限では、砂糖×なので、甘味料は「パルスイートゼロ」「ラカントSゼロカロリー」
などを使用しています。エリスリトールという糖アルコールならば血糖値には
影響しないそうなので。他の製品名でも「ラカンカット」や、ずばり!「エリスリトール」も
購入できます。私は、砂糖と、どのくらい味が違うのか?味付けの目安なども
まだ不明な点が多いので、まずは手軽にスーパーなどで購入できる前述の2品を
使っています。

今夜は、「あー、なんか食べたいなー、何か血糖値に影響ないものないかなー」と
考えて、コーヒーゼリーを作ってみました。まだ出来ていないんですが(苦笑)。
ゼラチンは糖質ゼロ。なかなか優秀ですね。紅茶でも、珈琲でも、甘味をつけるときに
エリスリトールを使えば、普通にゼリーが出来そうです。
エリスリトールがゼラチンを固めないような作用を起こすことってあるのかしら?
多分、ない、、、、と祈ろう(笑)。

糖質制限では、牛乳× なんですが、チーズや生クリームは良いんですって。不思議~。
だから、コーヒーゼリーに、生クリームをかけても大丈夫。

ただ、私の場合、血糖値だけでなく、体重を減らすべくカロリー制限も気をつけないと
いけないので、糖質だけを考えて「低糖質&高カロリー」のものを食べ過ぎないように
しなくてはならないんだろうなぁ、なんて思っています(これって間違ってる?)。

血糖値などの数値、そのうちUPします。
かかりつけ医が見つかったら、色々とデータも載せて、皆さんからのアドバイスも
いただけたら、と思っています。


【コーヒーゼリー配合】
インスタントコーヒー600c
ゼライス 10g
※5gで250gのゼリーが固まる、との表示。300gでも緩めにできると書いてあったので。
パルスイートゼロ(味見しながら適当に入れてみました)

さて、固まるかしら?
生クリームものせずに、これだけならゼロカロリーってことになるのかな?
あ、ゼラチンはカロリーあったっけね(汗)。5kg(1袋)につき18kcal。
36kcal・・・んで、ゼリー型6個にしたからー、1個食べると6kcalか。
ま、妥当なとこかなー。ゼロカロリーにするには、寒天か・・・。
食感が寒天だと、イヤだなー(汗)。
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by sugar-seigen | 2010-12-05 22:58 | レシピ