人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリニックへ行ってきました。

血圧が、健診時より高くてびっくり!!(特に下が100超え!)
これは、動脈硬化が進んでいる気がします。
体重は健診時より減っているのに、どうしてなんだろう?
先生曰く、基本的に体重が減れば血圧も低くなる、というお話だったので
血圧計を購入し、しばらく様子を見ることに。

投薬は2種類。


グラクティブ錠50mg・・・・・・・・・・糖尿病のため
アムロジピン錠5mg「あすか」・・・血圧高いので


ふぅ・・・・・ここ2週間は、ほぼ『スーパー糖質制限』だったので
薬を飲まずに済むかなぁ、と思ったのですが・・・。
まぁ、糖質制限食に理解のある先生だっただけでも良しと
しなくてはならないのかな。

今日、血液を採ったので、来週水曜までに、もう一度行きます。
その時に検査結果もわかるのでしょう。
血糖値は、その場で数値がわかるかな?と期待していましたが
それは叶いませんでした(初診で色々と数値を見たいからなのかな?)。

正直なところ、糖尿病も心配だけど、動脈硬化のほうが心配な私。
来年1月で44歳。なんとか45歳は、色々な面で健康な身体に
近づいた状態になっていたいものです。

ところで、私がずーっと思っていること。


永遠に、穀物は食べられないのかしら?


ということ。減量できた後、普通にデザートを食べられるようになるのかなぁ?

たとえば、健常者ならば、ケーキバイキングなどに行って食べられるでしょ?
そういうのは、もう永遠におさらばなのかなぁ?だとしたら、かなりさびしいなぁ。
もちろん「今の状態で食べたい」訳でなく、遠い将来の話なんですが。

それと、数値って、血糖値に関しては、その健診の1回だけの数値で
判断できちゃうものなんだ?今日、行った先生は、私は、もう完全なる糖尿病という
認識だったのだけど。それは数値が示しているってことなのかしら?
私のすい臓に聞いてみたいなー。


「痩せたら、元通りになりますよ」


って返事が聞けたら、最高!なのにな。


今の数値だと「糖尿病患者」。
ならば、数値が戻れば「糖尿病患者」じゃなくなることってあるの?
その辺、本を読んでも、まだ理屈が自分の中で整理できておりません、とほほ。
by sugar-seigen | 2010-12-09 14:31 | 加療