クッキーやパン

糖尿病を患っている人が、blogをしていて、色々とレシピも公開
してくださっている。ネット時代って便利ですね。そして幸せ~。
先人の知恵を、猛スピードで得ることができる訳です。


小麦とお別れ・・・・・となると、私の大好きなパン、ケーキ、パスタとの
お別れとなるわけで、まぁ、パスタは代用品を見つけるとして
パンやケーキ、、、、これが問題だったわけです。

市販品で糖尿病の人のために、ということで色々と低糖質のものも
売られていますが、私の場合、せっかく、その手の勉強をしたわけですし
小麦粉バージョン(笑)は、作りなれているのですから、自分で作らない手はありません!

小麦粉の代用→大豆粉、オカラ粉

・・・・・・・・・無理。無理すぎる。

だって、水分と合わせても、グルテンがでーきーなーいーーーーー!!!
そして先人たちの知恵をお借りすべく、日夜blog巡りをするわけです(苦笑)。

先日、購入した大豆粉とオカラパウダーなるもの。実はオカラパウダーは使いました!
肉団子のつなぎ、、、、として大2ほど(笑)。
大豆粉・・・・・まだ手を出せておりません。

先人たちのお言葉

「臭いがひどくて、水を入れると、台所中にすごい異臭・・・・・・・」
「青臭くて・・・・・・・・」
「パンとは思えない・・・・・・」


あまり、素敵なコメントを発見できておりません(いや、全てって訳じゃないんですが)。


ともかく、わかったのは「大豆粉の臭いは、たまらなく臭い!(特に海外産)」らしいです。
ちなみに私も安さにつられて、海外産を購入しております(凹)。
あと、グルテン粉も、国産と海外産のものだと、断然国産が良いみたい(私は海外産購入凹)。


まだ、切羽詰まっていないので(それほどパンに対して食欲がわかない)
今のうちに、色々と試して見ないと・・・・・。切羽詰ったら、美味しくなくてイライラしそう(笑)。





今は、小麦粉のパンを焼いています。
昨日、久しぶりにパンを習いに行って、その生地がちょうどよく発酵してきたので(レーズン種)。
無花果をたっぷり使った、このパンは、、、、、、、、よそ様に召し上がっていただきましょう(とほほ)。
[PR]