クッキーやパン

糖尿病を患っている人が、blogをしていて、色々とレシピも公開
してくださっている。ネット時代って便利ですね。そして幸せ~。
先人の知恵を、猛スピードで得ることができる訳です。


小麦とお別れ・・・・・となると、私の大好きなパン、ケーキ、パスタとの
お別れとなるわけで、まぁ、パスタは代用品を見つけるとして
パンやケーキ、、、、これが問題だったわけです。

市販品で糖尿病の人のために、ということで色々と低糖質のものも
売られていますが、私の場合、せっかく、その手の勉強をしたわけですし
小麦粉バージョン(笑)は、作りなれているのですから、自分で作らない手はありません!

小麦粉の代用→大豆粉、オカラ粉

・・・・・・・・・無理。無理すぎる。

だって、水分と合わせても、グルテンがでーきーなーいーーーーー!!!
そして先人たちの知恵をお借りすべく、日夜blog巡りをするわけです(苦笑)。

先日、購入した大豆粉とオカラパウダーなるもの。実はオカラパウダーは使いました!
肉団子のつなぎ、、、、として大2ほど(笑)。
大豆粉・・・・・まだ手を出せておりません。

先人たちのお言葉

「臭いがひどくて、水を入れると、台所中にすごい異臭・・・・・・・」
「青臭くて・・・・・・・・」
「パンとは思えない・・・・・・」


あまり、素敵なコメントを発見できておりません(いや、全てって訳じゃないんですが)。


ともかく、わかったのは「大豆粉の臭いは、たまらなく臭い!(特に海外産)」らしいです。
ちなみに私も安さにつられて、海外産を購入しております(凹)。
あと、グルテン粉も、国産と海外産のものだと、断然国産が良いみたい(私は海外産購入凹)。


まだ、切羽詰まっていないので(それほどパンに対して食欲がわかない)
今のうちに、色々と試して見ないと・・・・・。切羽詰ったら、美味しくなくてイライラしそう(笑)。





今は、小麦粉のパンを焼いています。
昨日、久しぶりにパンを習いに行って、その生地がちょうどよく発酵してきたので(レーズン種)。
無花果をたっぷり使った、このパンは、、、、、、、、よそ様に召し上がっていただきましょう(とほほ)。
[PR]
by sugar-seigen | 2010-12-12 14:42 | 低糖質の菓子やパン | Comments(5)
Commented by まるこ at 2010-12-14 03:15 x
はじめまして 

まること申します。
某ブログから来ました。

スーパーでしたら
ふすまのパンという手もあります。
私の場合ですが
初めは匂いが気になったのですが
今は慣れて大好きになりました。。
でも 食べ過ぎてしまって・・・・・トホホホの
              不良患者です。(苦笑)

お邪魔しました。
Commented by sugar-seigen at 2010-12-14 08:00
■まるこさん
はじめまして。コメントありがとうございます(感謝)。
私、パン食べたくなりますよね~。
皆さん、色々と作られているので、とても勉強になっています。
まだ、自作していませんが、できるだけ早く、私も作りたいと
思っています。
糖質としては・・・大豆粉>小麦フスマ>おから・・・なんでしょうかねぇ?
大豆粉のパンを作っていらっしゃっている方が圧倒的に多いのは
やっぱり美味しいからなのかなぁ、と思ってみたり。
今、手元には大豆粉とグルテン粉(いずれも悪名高き?海外産w)。
まずは、やらないと!ですよね。
昨日は、デパートの自然食品売り場で、おからクッキーなどの売り場を
目を皿のようにしてみちゃいました(笑)。でも、全部、小麦粉入っていましたー!(涙)
Commented by まるこ at 2010-12-14 13:45 x
こんにちは
  粉にもよるみたいですね。 
  同じ粉でも精製によっては糖質が
  ずいぶん違うようですね。
    
  私の場合は
  スーパー糖質制限食ですから
  最初に食事療法の説明をして受けた時に
  ふすまパンの事しか聞かなかったので
  いやいやながら 
  ふすまパンだけを食べていました。
  
  途中からHBで自分好みのレシピが
  作れるようになると美味しくて
  食べ過ぎてます。(汗)
  
  あっ!大豆のパンも作りますが
  青臭いとかは余り感じません。
  美味しいですよ。(ワタクシ味覚オンチかもです 笑)
  
  そうそう 確か スーパーはふすま
  スタンダードは大豆と読んだ記憶が・・・・。  
  記憶違いだったらごめんなさい。

  Masayoさんは
  パン作りが出来るのですもの
  勿体ないです。
  気が向いたら挑戦してください! 
  
  その前に明日の結果が良いといいですね。

  お邪魔しました。    
Commented by sugar-seigen at 2010-12-14 20:09
■まるこさん
色々と勉強になるコメントをご丁寧にありがとうございます!
こうして、交流ができることが、とても嬉しいです。
私も、大豆の香り、それほど苦手じゃないので、もしかして
大丈夫かも?!と値段につられて、海外産を買い求めたのですが(汗)。
いずれにしても作ってみないことには始まらないので、
一度チャレンジしてみます!
ふすま、、、まだ買っていないので、どちらか、というと
パンじゃないですが、ふすまを使って、クッキーとか
作ったら美味しそうだよなー、と。ただ、今まで、ビスコッティなどを
作るときは、かならず、禁じ手の「ドライフルーツ」が沢山入っていたなぁー(苦笑)。
ナッツなどで、ごまかして、バター、アーモンドプードルを、うまく使えば
なんとかなりそうな気もしますが、いかんせん、ボロボロと崩れそうですよね。

こちらのblogだけだと、自己紹介が不親切で申し訳ないです!
一応、身元のわかる(笑)、blogをこちらに記載しておきます。
リンクも張っておきますので、お時間あるときにご覧になってみてくださいませ。

これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by sugar-seigen at 2010-12-14 20:10
あ、URL忘れました(汗)。

http://misiayokohama.blog7.fc2.com/

です!よろしくお願いいたします。