考えすぎないことは大事なこと

10月22日の健診で、血圧は若干、上が高かったものの
下は70程度で落ち着いていた。

それが、このところ、下が100オーバー。
昨日なんて、クリニックで計ったら179/111(驚愕)!
血管拡張剤(っていうんだっけ?)飲んで、1週間くらいになるのに~。

帰宅後、ちょうど血圧計が届いていた。
早速計ってみる・・・・・・138/83・・・・・・・高いけど・・・まぁ・・・
食事の支度とかしたり体動かしたあと、、と思えば、、、ま、高いけどね。

念のため寝る前に計ってみる→141/97!!(なぜ、さっきより高いんだ!)

そして、本日の朝も計る。更に高くなってるーーーー!!156/87(下は寝る前より低いけど)。


いずれにしても、私、肥満だけど、こんな高血圧になったことないんです。
血圧は精神的なものも、色々と含まれているって思いますが
それにしても・・・・・・ね。

でも、言い訳になってしまうのですが、食生活は、このところ、不摂生はないし
(糖質は制限しているけど)、身体も、前より動かしている(階段をできるだけ使う)。


あとは・・・・・・ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
ダイエットを始めた(糖質制限ではなく)9月くらいから、家族に病人が
立て続けに出たんですよね。心配事ばかりの日々で・・・・・・・。
9月の祖母の入院→11月に退院。入れ替わりに母が入院。
たぶん、母の手術のときなんて、頭痛が、そりゃ、ひどくて、あのときは今思えば
すごい血圧だったんじゃないか、と思ってみたり(頭痛薬を2回飲んでも収まらなかった)。
生死を考えたことって、それほど経験ないんだけど、やっぱり母の死を考えることは
かなりストレスになったのかも。おかげさまで先週、母は退院。今は自宅療養中ですが。


まぁ、他にも家族のことでは、日々悩ましいことが続くわけで・・・・・。
やっぱりプール行こうかなー。今日、会社帰ってきてから、頑張ってみるか。

高血圧には有酸素運動が良いらしいし。


決して、自分の身体を痛めつけたい訳じゃないんですが、降圧剤を飲むのは
抵抗があるんですよね。

今の血圧は、一時的なもの、、、、と思いたい自分もいるし。

「痩せろーーーーーー!」

って言うなら、「じゃぁ、痩せて、それでも高血圧だったら、薬、飲みます」って言いたい。
それまで、アナタの身体が持ちませんよ?!ってことなのぉー?

でもさ、血圧なんて、気づかない人いっぱいいるんじゃないのー??
思えば、糖尿のことを気にかけだしてから、血圧が上がった気がする。


ネットでも8割がた「糖尿病」のことばかり調べているし(苦笑)。


軽視するわけじゃなく、あまり気にしすぎているのもよくない・・・・気が・・・してきた。

しばらく(食生活以外は)好きなことをして、できるだけリラックスできる
毎日を送ることを心がけないと(心がける時点でリラックスしていない気もするが(苦笑))!



ともかく、ときには


「考えすぎない!!」


ことも大事だよね(と、同意を求めて安心を得ようとしてみる(笑))。
[PR]
by sugar-seigen | 2010-12-16 07:41 | 雑感 | Comments(6)
Commented at 2010-12-16 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar-seigen at 2010-12-17 08:29
■鍵コメ 2010-12-16 23:50様
いえいえ~~!
わざわざ、お知らせくださってお手数おかけしました。
かえって申し訳ありません。どうぞ、お気になさらず~♪
しかし、あのパンは、素晴らしかったです~。
ウオーキングを見習って、私もガンバリマス。
Commented by まるこ at 2010-12-17 11:05 x
おはようございます

>「考えすぎない!!」

  そーです。抑えるところだけ
  抑えておけばいいのです。
  余り考えすぎると身体によくありません。

  と いう私は考え無さ過ぎ(汗)
  今頃 糖質制限の基本的な事が判ったなんて事も
  多々ありです。
  全く不良患者です。(笑)←笑っている場合ではないのと
              自分に突っ込んでみる。アハハ
  

Commented by sugar-seigen at 2010-12-17 17:44
■まるこさん
ですよねっ!!(笑)
ポイントを押さえて「やればできることを、さぼらない」と
したいと思います。私も江部先生の著書2冊読みました。
専門的なところは、流し読み・・・(汗)。でも、ともかく
マラソンには、ゴールが必ずある!と思って(でも長い(苦笑))
スタミナ切れしないようにしたいと思います♪

今日の考えすぎ・・・「厚揚げ」をネットスーパーで3枚買ったの。
んで、焼いて食べたら、なんか食感が違う・・・・あわてて、成分表みたら・・。
100g中炭水化物7g!!どーゆーことーーーーー??
「新食感の・・・・・・・」って書いてある・・・・原材料に「タピオカ澱粉」の文字!(驚愕)
1/4枚食べちゃったよーー!
あああ、何グラム糖質とったんだろ?
ああああああああ、もーーーーーー!
余計なことしてくれるなよーーーーー。<製造会社
なんだか、悪いものを食べてしまった感で、今、すい臓ちゃんに謝っています。
Commented by サリー at 2010-12-17 19:44 x
そうなんですっ!!
厚揚げの中には、タピオカ澱粉を使ってる物があり、原材料をよ~く見て買わないと危険なんですっ!!(^^;
「新食感の・・・」って、余計な事すんじゃねぇ!って感じですよねぇ。(笑)
私も一度知らずに買って食べて、食べてから他のブログの方にタピオカを混ぜてる物があると聞き、確かめて見たら、見事に入っていました!(>_<;)
Commented by sugar-seigen at 2010-12-17 23:12
■サリーさん
もうね~~、まったく血圧上がるっちゅーねん!(笑)
フライパンで焼いていたんですけど、なんか焼いているときから
いつもと違うなーって感じがしたんですけど、豆腐の作り方が違うのかしら?
なんて思っていて(まさか原材料まで違うとは!)・・・。

ホント、ホント!!!!余計なんだよー!チッ!!

叫びそうになりました。胃袋に手ぇ突っ込んで、掻き出したかったですよ(ごめん、きたない)。

ネットスーパーの罠・・・・・・・原材料チェックができないので
厚揚げ・・・もう、自分の目で確かめて買うことに決めました。
それかネットスーパーでは一度買って、確かめてからじゃないと
まとめ買いできませんね。。。。あと2枚。。。旦那、食べてくれるかしら?
でも、このタピオカ澱粉の厚揚げ、やっぱり食感が変で、旦那も嫌いそう!(涙)
あの食感・・・・・・トラウマになりそうです(苦笑)。