人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えすぎないことは大事なこと

10月22日の健診で、血圧は若干、上が高かったものの
下は70程度で落ち着いていた。

それが、このところ、下が100オーバー。
昨日なんて、クリニックで計ったら179/111(驚愕)!
血管拡張剤(っていうんだっけ?)飲んで、1週間くらいになるのに~。

帰宅後、ちょうど血圧計が届いていた。
早速計ってみる・・・・・・138/83・・・・・・・高いけど・・・まぁ・・・
食事の支度とかしたり体動かしたあと、、と思えば、、、ま、高いけどね。

念のため寝る前に計ってみる→141/97!!(なぜ、さっきより高いんだ!)

そして、本日の朝も計る。更に高くなってるーーーー!!156/87(下は寝る前より低いけど)。


いずれにしても、私、肥満だけど、こんな高血圧になったことないんです。
血圧は精神的なものも、色々と含まれているって思いますが
それにしても・・・・・・ね。

でも、言い訳になってしまうのですが、食生活は、このところ、不摂生はないし
(糖質は制限しているけど)、身体も、前より動かしている(階段をできるだけ使う)。


あとは・・・・・・ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
ダイエットを始めた(糖質制限ではなく)9月くらいから、家族に病人が
立て続けに出たんですよね。心配事ばかりの日々で・・・・・・・。
9月の祖母の入院→11月に退院。入れ替わりに母が入院。
たぶん、母の手術のときなんて、頭痛が、そりゃ、ひどくて、あのときは今思えば
すごい血圧だったんじゃないか、と思ってみたり(頭痛薬を2回飲んでも収まらなかった)。
生死を考えたことって、それほど経験ないんだけど、やっぱり母の死を考えることは
かなりストレスになったのかも。おかげさまで先週、母は退院。今は自宅療養中ですが。


まぁ、他にも家族のことでは、日々悩ましいことが続くわけで・・・・・。
やっぱりプール行こうかなー。今日、会社帰ってきてから、頑張ってみるか。

高血圧には有酸素運動が良いらしいし。


決して、自分の身体を痛めつけたい訳じゃないんですが、降圧剤を飲むのは
抵抗があるんですよね。

今の血圧は、一時的なもの、、、、と思いたい自分もいるし。

「痩せろーーーーーー!」

って言うなら、「じゃぁ、痩せて、それでも高血圧だったら、薬、飲みます」って言いたい。
それまで、アナタの身体が持ちませんよ?!ってことなのぉー?

でもさ、血圧なんて、気づかない人いっぱいいるんじゃないのー??
思えば、糖尿のことを気にかけだしてから、血圧が上がった気がする。


ネットでも8割がた「糖尿病」のことばかり調べているし(苦笑)。


軽視するわけじゃなく、あまり気にしすぎているのもよくない・・・・気が・・・してきた。

しばらく(食生活以外は)好きなことをして、できるだけリラックスできる
毎日を送ることを心がけないと(心がける時点でリラックスしていない気もするが(苦笑))!



ともかく、ときには


「考えすぎない!!」


ことも大事だよね(と、同意を求めて安心を得ようとしてみる(笑))。
by sugar-seigen | 2010-12-16 07:41 | 雑感