大豆粉100%・・・・・・・・

高価な大豆粉ですので(笑)、まずは75g。
そして吸水100%(=75g)。
インスタントドライイースト2%、塩2%、ラカントS10%弱、オリーブオイル一回し。

ボウルの中で捏ねて(?)みた・・・・・・・・・捏ね、捏ね、、、、捏ねられない!!(爆)

ま、固めただけ~って感じ。

とりあえず、40度で発酵。

※ここで、大豆粉を使ったパンは、ホイロ不要なことを思い出す!!


ま、まずい、、、分割も何もしていない。


75gだから、いっか、そのまんま焼けば、、、、、(おおざっぱな性格丸見え)。


1時間発酵させるも、、、、ほとんど膨らまず。
うーん・・・・・・。



でも、触ると、柔らかい感じもしたので、そのまま170度(予熱200)のオーブンへGO!
15分じゃ足りなくて、結局20分強、焼成。中心部も95度オーバーしたから火も通ってます。


お、お、重いなーーーーーーーー。ずっしり。
これは、ドイツパンか?って感じで。しかも、ロッゲンブロートより重いかも(汗)。


粗熱だけ取って、二日ほど経ってから食べてみた。
#その間はリードペーパーでくるんでラップしてました。


うすーく切ってみる。
お、、、、お、、、イケ、、、る??


なんか、大豆の味のまんま!ですが、これはこれで悪くないなー。
粉もんっぽいの久しぶりに食べたー。


うすーく切っただけなのに、やけに胃にずっしりくる、この懐かしさ(笑)。
いいねー、いいねー!!

これ、カナッペとかで出したら、大豆粉ってわからないなー、きっと。
でも、誰もパンとも思わないかも。いや、ドイツの、、、とか言い切っちゃう?(笑)



みっしりした塊でした。でも、なかなか美味しい。
[PR]
by sugar-seigen | 2010-12-17 18:13 | 低糖質の菓子やパン | Comments(4)
Commented by きいろいとりで at 2010-12-17 23:56 x
こんばんは^^
コメントありがとうございました。
さっそく遊びに来ちゃいました。
大豆パン難しいですよね。

私も未だによく失敗します。
水分量や温度によっても全然出来上がりが違いますもんね。
この季節は水をお湯に変えた方がいいかもしれませんね。
また遊びに来ますね★
Commented by sugar-seigen at 2010-12-18 00:04
■きいろいとりでさん
早速のご訪問ありがとうございます(感謝)。
皆さん、大豆粉だけじゃなく、グルテン粉を使っていらっしゃいますよね。
でも、私は、減量もしないといけないので、できるだけ低カロリー!と思うと
余計なものは避けたい・・・・って感じなんですよ~。となると、大豆粉100%がシンプルでよいかな、と(苦笑)。
元々、製パンしているのですが、製パンの常識は、通用しませんね~。
小麦フスマも試してみたいところです。
どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。

Commented by まるこ at 2010-12-18 12:55 x
おお! 
早速 作っていますね。

地図のない未開の地に
行くようなものですから
なんでもありです。←ォィォィ(オーバーな)
美味しければ
なんでもいいと思うのです。(笑)
     
頑張ってください!

   
Commented by sugar-seigen at 2010-12-18 14:11
■まるこさん
ありがとうございます!
早速、作りました、、、1個ですが(汗)。
でも、これが、結構美味しくて、それにムッチリしたドイツパンのように
うすーくスライスして食べると、なんとも言えないのでありますっ。
粉もんが恋しくなったときは良いですよね。がんばりまーす!