12月22日という日。

今日は12月22日。そういえば、父の誕生日だったではないか!
すっかり忘れていた。あ、もう明けて23日になってしまいましたが(汗)。

いや、誕生日は覚えていたんですが、どうも、つまり、22日は母が病院に行く日で。
このblogを、夫の店のblog経由で見てくださっている方は、ご存知の方も
多いと思うのですが、母は大腸がんの手術を11月末にしまして。

腫瘍は小さかったんです。
でも、根があって、内視鏡では取れず。
結局開腹手術したんですが、リンパに腫れがあって
(まぁ、ある意味、内視鏡で取れていれば見逃すところでしたので、ラッキーなのでしょうが)
転移の恐れ大、とのことで、本日結論が出ました。
来月から抗がん剤を服用することになりました。

術後の家族への説明で転移のことも聞いていたので、たぶん、、、とは思いましたが
実際に、抗がん剤治療に入る、となると、本人じゃない私も、かなり緊張しました。

そんな訳で、父の誕生日のことは、頭から吹っ飛んでしまったわけです(苦笑)。



本人も、たぶん、同じような感じだと思いますが
今は、時間も経って、きっと落ち着いているかなぁ・・・・・。

これで、また血圧が母も私も(お互い高血圧)上がらないと良いのですが。
精神的なストレスって、あると思うので。


ともかく、選ぶ道は一つしかない病気なので、このまま抗がん剤治療(内服)が
無事に終わり、何事も無く、日々が過ぎてくれるのを待つばかりです。

実は父は、4年前に胃がんを患い、そのときは、抗がん剤治療せずに
オペだけで、済んだので、今回もそうなるといいなぁ、と思っていたんですけどね。


40代、50代になると、色々と身体に変化も出てきます。
いつ、何が、どうなってもおかしくない気がしています。



毎日を楽しく生きなくちゃ!ですね。



だから、近いうちにチーズケーキは作ります!(笑)
[PR]
by sugar-seigen | 2010-12-23 00:24 | 雑感 | Comments(4)
Commented by まるこ at 2010-12-23 01:30 x
>だから、近いうちにチーズケーキは作ります!
    
    Masayoさんの激しい誘惑にも負けない!
         強固な意志で貫くぞ!(笑)    
    コレステロールをもう少し下げておきたい!
    両方ともに充分基準値内にはおりますが         ヘモ値下げるついでに。。。
    甘いものを食べると痛みが酷くなると
    石塚似に言われたし・・・・。(謎か?)
    
>抗がん剤治療に入る、となると、本人じゃない私も、かなり緊張しました   
    ご両親も Masayoさんも大変ですね。
    ストレスかかりますもの。
    お母様 抗がん剤の副作用が出ないと良いですね。
            
    Masayoさんもお仕事とお母様の事で
    大変だと思いますが
    ご自愛くださいませ。
  
    
Commented by ピノミホ at 2010-12-23 06:21 x
この新しいブログを開設なさってから、ずーっとコメントをどのタイミングでさせていただこうか迷っているうちに時間が過ぎてしまいました。

熱心にたくさんお勉強されてて、感心します。私は自分の病気が恐ろしくて、まともにネット検索も本も読んだこともなく、今になって勉強不足を実感しています。

制限があってもMASAYOちゃんなら工夫力が凄いから、満足できる、納得できるものが作れますね。チーズケーキ、期待してます。

お母様、抗がん剤治療ですか。今、副作用対策もいろいろ工夫されているし、本当に人それぞれに出方は違うと思います。
お母様に過度のストレスがかからない、最良の抗がん剤とめぐりあわれますように。お大事になさってください。
私も投薬治療が始まって1カ月半。どうにかこうにか毎日クリアしています。

Commented by sugar-seigen at 2010-12-23 07:57
■まるこサン
誘惑に打ち勝てます~~??(笑)

私は、中性脂肪は劇的に減りましたが
HDLが分からず・・・・来年2月くらいに、また血液検査を
受けてみようかな、と思っています。
それまで、頑張って、ヘモ値を下げにかからないと(汗)。
※チーズケーキ作ってる場合かー!って感じですけどもw

母は気丈な人だし、明るいので、二人で(ダイエットも兼ねて)
母娘、きばっていこーぜー!って感じです。
Commented by sugar-seigen at 2010-12-23 07:57
■ピノミホさん
こんにちはー!!初コメントありがとうございます(感謝)。
私なんぞ、先輩方のお知恵を拝借してばかりで、なかなかGIVEできずに
いるのです(汗)。母は、ピノミホさんに会いたがっていますよ~~!
「あの洗練された方」というのがピノミホさんに対する合言葉のようです(笑)。
患者に限らず、医師も情報戦の昨今。知らないのが罪にならないようにしたい!と
思うのですが、あまり多すぎる情報に頭がグルグルしちゃっております。
昨日の情報が、今日には訂正されることもあるんですものね。

でも、歴史だってそうですよね~~。
教科書で習っていたことが、今の子どもたちの授業では訂正されて
いたりするんですもん。

母も私も長い(いや、宇宙規模からみたら短い・・・・・?!)人生の中で
何年か、頑張らなくちゃいけないときを与えられたんだと思います。

まだまだ、あなた、できますね?!っと、神様(無心論者ですが(笑))から言われている気分です。

また、来年お目にかかる日を楽しみにしています♪