チョコレートフォンダンピーカンナッツケーキ・・・にならなかった

前からパンやお菓子を、よく作っていたんですが、糖質制限になってから
作ったもの、と言えば

・豆腐とクリームチーズのレアチーズケーキ
・コーヒー寒天
・豆乳寒天

という、小学生の調理実習ですか?というようなメニューしか作っていません。


今日は約2時間のお散歩。
途中公園で30分くらい休憩(散策?)していたので、歩いていたのは正味1.5時間ほど。
短い距離でしたが、公園までが、坂道で、、、、、(笑)。
ただ、以前は、もっとつらい坂道だった記憶があったのですが、今回は
つらかったけど、以前ほどじゃなかったなぁ。公園には市営の温水プールもあるので
やっぱり、この冬からプールでウオーキングや水泳をチャレンジしたい、と改めて思ったお散歩でした。

お散歩途中から、むくむくとデザート欲が出てきて「あー、なんか食べるもん持ってくれば良かった!」と
何度も後悔したのですが、家にあるものをコンビニで買う気にもならず(チーズとか、ゆで卵とか?)。

帰宅後、久しぶりにケーキでも、作るか、と頑張ってみました。


小嶋ルミさんのレシピで、小麦粉を使わないチョコレートケーキがあるんですね。
前、よく作っていたんです。とろ~りと、半生状態に焼いて、冷やしてから食べる、って
感じなんですが、これがとても美味しくて、大好きでした。

ただ、、、、、、、、小麦粉を使わないで済むのは、とても有難いのですが


チョコレートを使う訳にはいかん!


という訳で、記憶をたどって、冷凍庫をあさってみたら、、、、ありました!カカオマスタブレット!

「おー、何かを作ろうと思って注文したっきりだったのだわ」

と、その「何か」も思い出せずに(苦笑)、賞味期限をチェック。2007年?!
まぁ、私的には無問題です(きっぱり)。未開封だし、冷凍庫だし。お腹下しても私だけだし。


さて、これを、どうやってチョコレートの代わりにするのか?
チョコレートはカカオマス、カカオバター、砂糖で出来ています(たぶん)。
カカオバターはない・・・・・・・。うーん、省略?(笑)

一応、砂糖の代わりにエリスリム。
1.バター、カカオマスタブレット(チョコレートの分量だけ)、エリスリムを湯煎して溶かす。
そこにココアパウダーを入れる。
2.卵3個をエリスリムを糖分としてあわ立てて、1に入れる。
3.ローストナッツを適当に刻んで2に入れる。
4.焼く。


そんな手順ですが・・・・・・・・結果は



見事失敗!!



なんだか、焼き炭のような物体が出来上がりました(爆)。


教訓:新しい配合を試すときは半量でね。
    材料代もったいないからね。


一応、焼き炭は明日、味見してみます。
やっぱり、寒天が無難か・・・(コーヒー寒天食べてます←しっかり夕べ作ってる)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-09 17:05 | 低糖質の菓子やパン | Comments(4)
Commented by まるこ at 2011-01-09 19:28 x
こんばんは~

焼き炭のような物体でも食べたい。
朝から食べていない分 
夕飯はしっかり食べたけど
スィーツが食べたーい。
Masayoさんちが近ければ
押しかけて行くところです。(笑)
Commented by sugar-seigen at 2011-01-09 20:30
■まるこさん
小分けするのが面倒くさいなーって思って、いつも18cm径の丸型で焼くところを
小さなマフィン型で焼いてみたら、なおのこと「炭」ですよっ!!(笑)
でも、夕食のデザートで食べてみた・・・・なんかね、ビターチョコレートクッキーみたいだった。
美味しかったヨ・・・・・・・・何より、久しぶりのチョコの味。しかもナッツ入り!(笑)
喜びの舞いをしそうになりましたっ(嘘)。そして夕食後1時間値118。
まぁまぁじゃないですのぉ?私にしては。
これから、2時間値に驚かないために、入浴します。せめてもの抵抗(苦笑)。
Commented by きいろいとりで at 2011-01-09 23:26 x
こんばんは(*^.^*)
私もお菓子作りよく失敗しますよww
見た目はうまくいっても味が???だったりなんて
こともしょっちゅうです。

焼き炭すっごい気になる。
見てみたいなー
画像UPお願いしまっす★
Commented by sugar-seigen at 2011-01-10 17:38
■きいろいとりでサン
こんばんは!今日は、とっても寒かった~~@横浜です。
鎌倉まで散歩しに行ってきました。
ちゃんと、お弁当持参&焼き炭も(笑)。
あとで、時間があったらUPしたいと思います。うへへ。