チーズケーキ(もどき)

d0213231_2031012.jpg

昨夜作りました。
本日、1日3食後に、それぞれ1切れずつ食べております(笑)。
やっぱりいいねー、ケーキは。うほっ。

通常の半分の分量で作ったので、厚みが半分(苦笑)。
しかも、土台なし(レシピ上はクッキーとバターで土台に生地を敷く)。
それでも、十分美味しくいただきました。

1日で1/3が無くなっていますが(自分しか食べません)
たぶん、、、土曜日に無くなる訳ですね、計算上は、ええ、すべて。

ダイエッターだから、そこまで食べたらアカン!と思いつつも、食べちゃうだろうなー。


ちなみに、コーンスターチを大2入れる代わりに、ブランエース(小麦フスマ)入れたので
いつも作る色合いより、中も、少し茶色っぽい。表面は、こうしてきっちり焼き色つけてます。
カロリー考えると、早々食べていられませんが、普段はスイーツなど間食一切無し!で
頑張って(←普通か・・・)いるので、時々(しょっちゅうになったりして)はいいよね、と
自分に甘い私。嗚呼、あかんのぅ。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-20 20:07 | 低糖質の菓子やパン | Comments(6)
Commented by まるこ at 2011-01-20 20:18 x
美味しそう~
羨ましいなぁ。

ヘモ値が落ち着いたら 
松さんところのシフォンケーキ頼むのを
楽しみに生きてるだ(涙)

次回の検診は3月か4月だから
先だなぁ(大泣き)




Commented by sugar-seigen at 2011-01-20 20:48
■まるこさん
私も、12月9日以来、血液検査を病院ではしていませんので
そろそろ行きたいな、と思っているんですが・・・。
それに、12月9日時点では、ヘモ値は6.1%。10月22日から1%下がったとはいえ
花の6%台ゆえ(苦笑)、本当はスイーツなんぞ食べて(作って)いる場合では
ない、と思うのですが、一切を断っている身としては・・・ちょい気が緩んでしまいました(苦笑)。
ともかく私の場合、空腹時血糖値が全く良くならないため、きっとヘモ値も
5%台になっているかどうか・・・・・微妙です、とほほ。
はぁ・・・・・血液検査に早く行きたいような、行きたくないような・・・。
Commented by サザエ at 2011-01-21 10:40 x
お初です!
まさよさん、お手数ですが、このチーズケーキもどきの作り方、教えてくださいませんか?
自分の食べたいです!
お願いしますです・・・・
Commented by アヒルおばちゃん at 2011-01-21 17:10 x
 初めまして。韓国在住14年目の45歳のおばちゃんです。
年末の検査でHbA1c6.6。糖尿病発覚後、2011年から糖質制限を始めました。3週目に入り、そろそろメニューのバリエーションにも頭を悩ませているところです。
 来週休暇が出るので、日本で負荷検査とかきちんと受けなおして自分の体を改造しようと思ってがんばってます。

 どうぞよろしくお願いします。
Commented by sugar-seigen at 2011-01-22 00:23
■サザエさん
はじめまして!コメントをありがとうございます。
まだ始めたばかりのblogで情報量も少なくお役立ち情報もない中
ご覧いただき嬉しいです!さて、このチーズケーキは、元々、石橋かおりさんの
レシピを元に作っています。今回、材料は次の通りでした。
・クリームチーズ125g ・生クリーム100g ・サワークリーム100g
・エリスリム40g(ラカントSなら120g) ・卵Sサイズ2個 ・ブランエース(小麦フスマ)大匙1.5
以上の材料をフードプロセッサーで、よーーーーく混ぜて、今回はパイレックスの
耐熱皿で焼きました。焼成時間は190℃で30分、160℃で30分です。
粗熱取れたら、冷蔵庫で冷やして、次の日から食べています。
Commented by sugar-seigen at 2011-01-22 00:26
■アヒルおばちゃんさん
はじめまして、こんばんは!
私も11月下旬から糖質制限を始めたばかりです。今月44歳なので、ほぼ同年代ですね!
どうぞよろしくお願い申し上げます。
負荷検査、受けられるんですか?どうぞご無理のないようになさってくださいね。
私は、特に負荷検査は受けていませんが(一時期、確信が欲しくて受けたい時期もありました)
今は、肥満体型ということもあって、まずは体重の減量を並行して、ヘモ値も
安定させていけたら、と思っています。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします♪