ピーーーーガーーーーッ

いつだったか、朝、テレビで「ネット依存症」について放映されていた。
携帯でもPCでもネットがないと落ち着かない、と言った人にインタビューなどして。

それが「依存症」なら、まさに私はそうかも(笑)。

その特集では、ネットに依存するあまり、仕事中もメールなどが気になって
気が散り、仕事でミスが増えた、などと、とてもネガティブな捕らえ方だったけど(苦笑)。

そもそも、仕事でもネットがなければ始まらないようなことも多いし
ネット=諸悪の根源、のように放映されるのは、どんなもんなのかしら?

私なんて、ネットがなければ「糖質制限」のことも知らずに過ごして
ただただ、カロリー計算にさいなまれる、まさに「闘病生活」を強いられていたかもしれない。
ネットのおかげで、数値も改善する術を知ることが(しかも自分が納得する術)できているのは
本当に現在のこの環境に、ただただ感謝するばかり。

昔話になってしまいますが・・・。

私がパソコン(昔はマイコンって言っていたっけ)を触り始めたのは学生時代後半。
頻繁に使い始めたのは、短大を卒業して社会人になってからかなぁ。
当時はWindowsなんて、夢のような話で、MS-DOSだったし、いちいちコマンド入力して
黒い画面に緑色の文字を追っていたなぁ(笑)。FAXも最初は不思議な存在だったわー。
原本がココにあるのに、なんて、先方に同じものが届くのかしらー?って(爆)。

初めてのマイPCはMAC。 それまで自分のものを持てずに人様から借りたり
会社のものを触っていたけれど、さすがにどうしても自分のものが欲しくなって。
買ったのはLC-575だったなー。25万円くらいしたっけ。HDDは80MB?記憶定かでないけど。
だって、メモリーが8Mしかなかったんですから!!(笑)32Mに増やしたときは嬉しかったなー。

モデム繋げて、、、、ピーーーーガーーーーーッ!
インターネットの前は、「パソコン通信」。今はなき、ニフティーサーブ。
パティオにフォーラム、楽しかったなー。アクセスポイントまでダイヤルして繋いでいる間は
電話代がかかって、、、速度は速くても2400bps。信じられん・・・・・
あれから20年も経っていないのに。
いまや「光」だものなぁ。あの遅さはなんだったんだろうか。

そして、何より、あの電話代よ・・・・・・
NTTさん(当時は「みかか」って言っていた)、返してください(笑)。

テレホーダイも、今は昔。友人宅にサーバー置いて、草の根BBSを開設したときも、楽しかったなー。
(今、こうして書いていると、色々と当時のことが甦って・・・(笑))

インターネットに始めて繋げたのは案外遅くて1995年くらいだったかなー。
bekkoameとかcompuserveとかね。そりゃ、電話代がエラくかかって、繋がらないしーーー。


あーあー、昔話って、話し始めると(書き始めると?)止まりませんー(汗)。


ともかく、長くやっていると、色々とあったけれど、今、こうしてネットがない生活など
考えられない自分の環境にとても満足!ネットで繋がるコミュニティーにも感謝。
依存といわれれば、そうかもしれないけど、病気と一緒で、うまくお付き合いするのが大事なのかも。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-11 00:41 | 雑感