大豆バー

いわゆる、スイーツ大好きなのです。
今まで、一番好きな食べ物は「炊きたての白いご飯」だと思っていたのに
(いや、今でもそう思うんだけど)、糖質制限を始めてから何がキツいって

市販品のスイーツが食べられないことと小麦粉断ち!です。


面倒くさがり屋の自分ですが、今回は作ってみました。

大豆バー
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参考にさせていただいたのはcookpadに掲載されていたレシピ
http://cookpad.com/recipe/946625

クルミをローストして40gほど入れました。
久しぶりにオーブン使ったせいか、予熱を高めに設定していたのに
下げずにそのまま焼成しちゃって、ちょっと焼きが強めになってしまいました。

食べてみたら・・・ん~~、久しぶりの粉モンの食感(感激)!おいしい!
バター、大豆粉、くるみ、ラカントSと香り付けのリキュールはグランマルニエ。
いや、これは良い!カロリーは高いかもしれませんが、お菓子ですからねっ、当たり前ですっ。

次回はクルミも入れずに、そして大豆粉→ふすまにして、より低糖質で頑張ってみますか。
いや、食べないのが良いのは分かっているんですが(笑)。
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by sugar-seigen | 2011-04-24 20:28 | 低糖質の菓子やパン | Comments(4)
Commented by 千草 at 2011-04-24 22:14 x
いい焼き色でおいしそうです~^^
私も大豆バーよく作って軽食&おやつにしていますよ♪
簡単に作れるところがいいですよね。日持ちもするし。

私もめんどくさがりなもので、簡易スイーツとしてよく
クリームチーズとラカントまぜまぜしてそのまま舐めてましたw
ちょっとじゃりじゃりするけど、普通にチーズケーキっぽい^^

旦那さんには「そこまでするか~」って引かれたけどw
Commented by sugar-seigen at 2011-04-24 23:29
■千草さん
はじめまして。
千草さんのお作りになっているものはアーモンドプードルが入るのですね。
より、ホロホロっとした食感になりそうで、美味しそう♪
私は、今回、初めて作ったのですが、忍耐力がなく、バターがあまり
やわらかくない状態で作り始めたので、卵とバターが分離してしまって
「やっちまった!」と思ったのですが、大豆粉入れたら、なんなくまとまりました(笑)。
クリームチーズにラカント!そうですよね~、それだけでチーズケーキですよね~、考えてみたら。
生クリームにエリスリム入れて、それを舐めることもある私(笑)。
最近は、遠藤製餡のゼロカロリー水羊羹も常備・・・1日に2個食べることも。
でもやっぱり、こういう粉モンが食べたいときは、水羊羹くらいじゃ
満足できません!
皆さんのレシピを参考にさせていただいて、色々とチャレンジせにゃあかん、と
思っているところです(思っているままで終わりそうでこわい)。
なんとか低カロリー&低糖質で頑張りたいところなんですが、とほほ。
これからも、よろしくお願いいたします!
Commented by 千草 at 2011-04-25 17:38 x
こんにちは^^

アーモンドプードルいいですよ~!
なんたって、大豆粉のクセをかくしてくれます。

バターも、練らずに丸っきり溶かして作っています。
健常人にも食べさせましたけど、大豆とはわからないそうです。
おいしいおいしいと食べてくれて、最後にバラしたらビックリしてましたw

本当はレーズンやオレンジピール等入れたい所ですが、
糖質が上がってしまうのでプレーンでいつも作ります^^

あとは、大豆粉をおからパウダーにして(後の材料は一緒)
低糖質&低カロリークッキーも作ります。
こっちはだいぶボソボソしますが、まずくはないですよw

ゼロカロリー水羊羹、気になってるんです。
どんな感じですか?おいしいですか?
よかったら感想聞かせてくださいねぇ^^
Commented by sugar-seigen at 2011-04-25 23:11
■千草さん、再び。
色々と教えてくださって、ありがとうございます。
ゼロカロリー水羊羹は・・・実は、私、水羊羹ってあまり好きでないんですよ。
でも、甘いもの食べたさ(市販品の)で買って食べております(笑)。
なので、水羊羹通の方からすると、物足りない感じかも。
人工甘味料の甘さまんま!だし。
例えるなら、小豆ならば、豆らしい、どっしりとした感じもしないし。
私は逆に(水羊羹好きじゃないので?)、それが食べやすさになっているのかもしれません。
ドライフルーツ類は本当に入れたいですよね~。
レーズンは無理でも、レモンピールやオレンジピールなら、少量大丈夫かしら?と
手が伸びそうになっていますが(汗)、かろうじて入れていません。
まぁ、今のところはクルミとピーカンナッツで我慢かなぁ。