生オカラを使った焼き菓子

d0213231_23453077.jpg


cookpadのレシピを参考にさせていただいて、
砂糖をラカントSに置き換えて作りました。生オカラが余っていたので。

待ちきれなくて端っこ味見したら、もっと甘くても良かったかなぁ、と。
食べるときはエリスリム入りの生クリームでも添えようかなー。
おやつができた!うほー。

しっかし、うっかり、共立てし始めたら・・・あらららららら。
そっかぁ、砂糖じゃないからねぇ・・・。
エリスリトールで、全卵を泡立てるのって大変な作業だわ。
次回は別立てでしようかな。クレームオブタータ使えば、なお良い、、、かな、、、??

小麦粉使わなくても美味しい焼き菓子が食べられて幸せ♪
オカラだから、水分、ちゃんと摂ったほうが良いね、きっと(笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-05-19 23:51 | 低糖質の菓子やパン | Comments(9)
Commented by えゆまま at 2011-05-20 20:54 x
masayoさん 初めまして(^^)v

糖質制限→ブログで検索して、masayoさんのブログに辿りつきました。
私は、昨年12月に糖尿病を発症し、
この情報があふれる時代、
何が良いの悪いのか、何が何だか全く分からず、
まじ、手探り状態です。
お医者さんのおっしゃる事が納得できず(変な知識は不必要って言われました)
現在に至っています。。。
今は、お薬を飲みながら、糖質制限し、数値の状態を観察しています。

パウンドケーキ、美味しそうですね。
私も、スィ~ツ大好き♡
レシピを参考にさせていただきたいのですが、
オカラパウダーでも代用できるのですかね?
小麦粉って何にも考えないで使っていたけど、
色々な物に使える万能粉だったんですね。。
使えなくなって初めて分かるなんて…トホホです。。


Commented by gedda at 2011-05-20 22:46 x
初めましてmasayoさん
松さんのブログから来ました。実は毎日見に来ています。ニフティ時代からのネット中毒私もですよ(^^)


全卵の共だては砂糖無しでもほんの少しペクチンを入れると、とても速いですよ。入れ過ぎると変な食感になってしまうので本当に少しで。私のブログは料理やダイエットがテーマではないのですけれどたまに低糖質な料理やお菓子の記事も書いてます。
Commented by sugar-seigen at 2011-05-20 23:39
■えゆままさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
コメントいただけて嬉しいです。
小麦粉って美味しいですよね~~。実は今朝、ベーグル半分食べちゃいました。サンドイッチにして。
1時間値118、2時間値126。昼前には100くらいになっていたので、どうしても食べたいときは、これからも食べちゃうと思います。
そんな糖質制限実施者なので、見本にはしないでくださいね(汗)。
そして、情報は溢れていますね、確かに。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/379496/
実は最近読んだコラムで印象に残ったのでご参考まで。
ただ、一つ思うのは、多くの情報を専門医も正しく理解して提供してもらいたいな、ということ。
そして、その中から自分で選べるようになったら良いなぁ、と。
私も人の影響を受けやすいので、また考え方が変わってくるかもしれませんが。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね!そして上手に自分の体質と
付き合っていきましょう!(と自分に言い聞かせています(笑))。

Commented by sugar-seigen at 2011-05-20 23:55
■geddaさん
はじめまして。
すみません・・・・実は私も、毎日geddaさんのblog、拝読しています。
いや、愛読と言っても良いかもしれません(汗)。
ウチの夫は埼玉出身なんですよー・・・(と言ってみる)山奥ですけども。
geddaさんのblogにもいつもコメント書かせていただこう、と思っても
その研究熱心な姿勢に恐れ多くて、勇気(!)が出ず、今まで失礼してしまいました。
申し訳ありません・・・。ペクチンのお話も興味深かったのですが、手元になくて。
しばらくは2004年が賞味期限の(どんだけ!)クレームオブタータを友にしてみようか、と(笑)。
Nifty、最初はハマりましてねぇ・・・。テレホーダイができたときは嬉しかった・・・。
パティオにフォーラム。PXA10165と今でもアカウントは覚えていますが
使わないアカウントに毎月200円払うのもどうか、と随分前に退会しました。
私の青春です(笑)。どうぞ、これからも拙い私ですが、よろしくお付き合いのほど
お願いいたします。ぺこり。

Commented by sugar-seigen at 2011-05-21 00:13
■えゆままさんへ(追記)
ごめんなさい。ご質問にお答えしていませんでした。
生オカラ→オカラパウダーへの置き換えですが、その種類によると思います。
よくオカラパウダーに「水を●●加えると簡単にオカラに・・・」と書かれているものでしたら
一度、その通りにして生オカラ状態してから、作ったほうが良いと思います。
このケーキは、ふんわり、というよりも冷やしてしっとりと食べるものかも?
たぶん、ラカントSやエリスリムなどのエリスリトールを主成分とする人工甘味料で
「ふんわり」させたいならば、卵を別立てにするか、geddaさんのblogで
紹介されているようにペクチンを使われたほうが、ふんわりとした食感が
得られると思います♪
Commented by えゆまま at 2011-05-21 09:53 x
masayoさん おはようございます。
早速、作ってみます(^^)v
ありがとうございました。。
Commented by sugar-seigen at 2011-05-21 10:07
■えゆままさん
はーい!
そうそう、砂糖からラカントSなどに置き換えされる場合、焼きあがったものを
冷蔵庫で冷やすと、食感にしゃりしゃり感がでます。でも、それが、また私は好きだったりします(笑)。
Commented at 2011-05-21 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar-seigen at 2011-05-21 21:39
■鍵コメ2011-05-21 19:59様
こんばんは。わざわざのお知らせ、ありがとうございます♪(嬉)
こちらこそ、大変なときにご連絡いただいて感謝です。
どうぞお身体お大事になさってくださいね。
精神的なストレスも、早く回避できる環境になりますように祈っています。