有難し、日々、平穏

なんだか、ちょこっと更新が滞ってしまいましたが、日々、平穏、元気に過ごしています!
仕事は、月の半ばまで、バタバタが続くサイクルなので、明日、月曜日が過ぎれば
少し落ち着く期間に入ります。そして、また20日から新しいサイクル。
20日~月末までは自分でコツコツする仕事、月初~半ばまでは、相手とやり取りあって
バタバタ~って感じでしょうか。

やはり相手がある仕事だと気も遣いますし、頭フル回転!で
挑みますので、そういうときは「血糖値上がってるんじゃなかろうか?」と感じることも。

でも、自覚症状というのは私の場合、本当にアテにならなくて、上がってる?と思って
測ると、それほどでもなかったり、なーんにも感じないときでも、えーーー?!というほど
高かったりします(前回の菓子パンの200超えが良い例かも)。
やっぱり、SMBCをきちんとして、客観的に自身の状態を自覚するのは大事だなぁ。

ジムで運動している、という記事を書いてから、時間が合わず1週間ほど通えずに
いましたが、先週は4回行くことができて満足!決して、身体を動かすことが得意だったり
好きだったりする訳ではないのですが(笑)、やはり体調が違うんですよね~。
夜の寝つきが早かったり、なんとなく血糖値も低めのコントロールができたり(と思う)。
それに運動すると、体脂肪率が徐々に減るのも嬉しい!(体重は減らん)

食事も、若干・・・ほんと、ちょびっとですが、量を減らすことができるようになってきました。
これで、夏場に向けて(もう夏みたいに蒸すけど)、少しでも体重を減らせたらいいなぁ。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-06-12 10:53 | 雑感 | Comments(6)
Commented by gedda at 2011-06-13 05:51 x
おはようございます

運動した後体調が良くなるとやる気が出ますね。
私は少し余計に歩き回ったりするとむくみ気味になってしまうほどの運動不足でw
太極拳も慣れて大分マシにはなったものの、まだ筋肉痛が多少でます。もっと体力をつけないと夏が乗り切れなさそうでコワイです。
Commented by sugar-seigen at 2011-06-13 08:14
■geddaさん
やる気、元気、●気ーーーー!ってありましたよね?(笑)
いやはや、もともと、超が付くインドア派の私にとって、運動することは
苦手分野なんですよね~。ジムにイケメンのコーチがいる、とか
やけに言い寄るイケメンスタッフがいて困る、とか、イケメンの会員さんから
食事に誘われちゃうのー、とかイケメン・・・・・あ、もういいですか?(笑)
そういう状況になれば、少しは、いや、さらにやる気がでると思われるのですが。
全くそのような気配すらないので、しばし、血糖値とにらめっこして
自分で自分に喝!を入れて通いたいと思っています、とほほ。
Commented by なぉどん。 at 2011-06-13 10:25 x
お久しぶりですッ!
覚えていらっしゃいますか?(笑)
運動効果って、運動してみて初めて気付きますよねぇ。。
私も運動した日、その次の日、運動しない日と、やはり体調も血糖値の上がり具合も違いますから・・・
運動した次の日は私は血糖値が上がりにくいので、結構食べちゃったり(笑)

パンの記事も読みましたッ
その気持ちすごぉーーーーーーーーくわかります。
私の場合、保険(インスリン打ち)があるので、食べたいときは打ってますが・・・高いッ!運動しようッ!と思うmasayoさんが素晴らしいッ
見習わなくては・・・・
インスリンに頼りっきりな私・・・駄目駄目ですわぁ。(笑)
Commented by sugar-seigen at 2011-06-13 19:52
■なぉどん。さん
こんばんは!もちろん、覚えていますよ~!
blog、拝読していたのですが、止められてしまったのですよね。残念です。
糖質制限について知り合った方々のblogをリンクさせていただいているなか
おやめになるblogが増えてしまうのは、寂しいです。
どうぞ再開されたときは、ぜひ、ご一報くださいね!気長に待っています!
私は、どうも「管理能力」がダメダメなので、インシュリンを頓服的に使いたい、なんぞと言ってはいるものの、自分に合う単位などを見つけ、それを管理することは、かなり難しいだろうな、と思っています。

だから、高血糖になることは、身体のために良くないこと、と分かっているのですが、そうなってしまったときは、運動・・・しかなくなってしまうんですよね(汗)。最初から「食べちゃう」と分かっているときは、予防措置が取れればよいのですが(もちろん、そうしないことが良いのは承知ですが)。

運動は、ちょっとでも続けていれば、なんとなく気分が(達成感のせいか)良いし罪悪感を打ち消すことができるので(笑)、それを励みにやろうか、と思っています。
Commented by なおどん at 2011-06-16 10:04 x
わぁお!
覗いてくれてたんですねぇ・・・ありがとうございます。。
まぁブログって色々あるんですよねぇ・・
でも、復活も考えておりますので、そのときは是非是非お立ち寄りくださいませ♪

確かに、インスリンの量の調節は難しいですねぇ・・・
昨日も50台かと思われる低血糖を起こし、倒れそうになりました(笑)しかも温泉で・・・(笑)
でも、特別なことをしない限り、やっぱりインスリンは便利。というのが私の感想でしょうかね^^
masayoさんの場合、今までインスリンも使っていなかったので、使わなくていい日とか出てくると思いますし♪
私の場合は、毎食、朝寝る前と計5回打ってますが(笑)

でも、私はインスリンを使ってると怠け病が出て・・・運動を怠ります。
今日は炭水化物取りたいなーって思うと、インスリン多めに打ってしまえッ   みたいな(爆笑)
ダイエットもやっているのに・・・こんなんじゃいかんッと毎日反省っす^^;

masayoさんを見習わなければ!!!!
Commented by sugar-seigen at 2011-06-16 15:59
■なおどんさん
こんにちは!楽しくblog拝見していました♪
おいなりさんがリラックマみたいになっていて
お料理上手なママさんで素晴らしいなぁ、って。
私は絵心がないせいか、ともかく手先が不器用なのです。
キャラ弁なんて、絶対に作れません!(きっぱりw)
blogが復活したときは、またお邪魔させていただきますので、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
それと、私は怠惰な性格なので、決して見習わないでーーーー(汗)。
今はジムが義務化してきつつあり、すでに嫌気に見舞われています。
なんで?なんで?行かなくちゃいけないんだよー?運動嫌いなのに・・って
自問自答の日々です。肥満体→標準体に少しでも近づく、という目に見えた
目安なければ、とっくに挫折していたと思われます。今日も行く予定ですが
すでに、イヤイヤモードに入っています、とほほ。