どうも色々と多忙なような、暇なような・・・つまり日記です。

ローカーボな食生活に関することを記事にしたいけれど
それほど新しいこともなく、日々淡々と過ごしているワタクシ。
話題がございません。でも、blogは続けたい・・・なので、日記的な記事で(笑)。

えー、、、先週末は久しぶりに夜遊び決行!
夫の店の手伝いをお休みして、朝から出かけておりました。
所属している合唱団の打ち合わせへ。
今年度の連絡係に立候補したので、今後は色々と
お役目を仰せつかることも出てくるかな。こうして趣味の場が1つ設けることが
できて自分の居場所が増えたことが嬉しいなー。

合唱団の打ち合わせのあとは10年ぶりに友人主催のカラオケパーティーへ。
この友人は、とてもマメで世話好き。カラオケ好きな友達を募って
月に2回ほどカラオケパーティー。カラオケBOXで皆で歌うんです。
持ち込みOKな場所で、食べ物も飲み物も彼女の手作り。すごいなー。
私は、カラオケ自体行ったのも数年ぶりで、とても楽しかったー。

そのあとは横浜・野毛に繰り出して、別の友人が飲んでいる席へお邪魔。
下戸なのに、サルサライブ→シガーバーとハシゴして帰宅は午前1時半を回っていました。
久しぶりに旦那より遅い帰宅(笑)。でも、夜遊びってしていると時間が経つのが早いんですね~。
今回、しみじみそう感じました。たまにはイイね(笑)。

でもねー、でもねー、やっぱり外で遊ぶと食べるものを選ぶし、そこを酒で
繋ぐこともできない下戸の私には、場所によっては、厳しいなー、と感じた夜でもありました。

ポテトフライとかさー、ピザとかさー。

あーあーあーあーあー、懐かしいなー!!(笑)
もちろん、食べていませんヨ。フフフ。

そろそろ血液検査に行かなくては。
腎臓機能が、やはり気になるので、銀座の牧田先生のところに行くべきか・・・。

ちょっと考えているのは、糖質・脂質・たんぱく質の食生活の割合のこと。
私、脂質が少ないのかなー。というか、たんぱく質が多すぎると思う。
※当然、糖質は少ない、、、つもり。

そのせいで、尿蛋白が出るようになったとは思いたくないけれど
去年の健診で糖尿病が発覚したとき(2010年10月)は、尿蛋白出ていなかったんだよね。
でも、今年の4月の検査では出ていたし(アルブミンもね)。経過観察は必要だと感じています。
悪化していると思われる数値が出た腎臓のことを考えると、現在よりもたんぱく質の摂取を
低めにしたほうがいいんだろうなー、やっぱり。はー。むずかしいのぅ。

ま、色々と考えてはいますが、次回の結果次第かなー。
もう、最近、SMBCも二桁見ることは、ほぼないので、4%台の維持は、ちょっと難しそう。
夏だから、しかたねーよ!と自分に言い聞かせています(根拠なし)。

あー、体重、もっと減ってくれよー。
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by sugar-seigen | 2011-07-12 23:12 | 雑感 | Comments(4)
Commented by gedda at 2011-07-13 05:14 x
おはようございます。合唱団やカラオケいいですね。

声を出すとストレス解消になりますね。
私は3男が北海道に行ってしまったので、カラオケ行く相手がいない状態です(一人で行ってもいいんですが)

何をどのくらい食べたらいいか、って難しいですね。本当にその人の体調や体質によると思いますし。
脂質多めは個人的にはお勧めです。糖質をしっかり制限できていれば太るどころかむしろやせやすくなると思います。

ポテトはともかく、ピザは大豆パンの土台でかなり普通においしくできますよ。息子たちが大豆パンなんかまったく食べなかった頃でも、ピザにすると喜んで食べていました。ポテトは・・おからで(srry
Commented by sugar-seigen at 2011-07-13 08:09
■geddaさん
おはようござーいまーす!
そうそう、声出すって、かなりさっぱりします。
それにエネルギーが消費できて私にとっては一石二鳥!(笑)
脂質多め・・・・・・・・脂質を摂りたいとき、何を召し上がります?
もうね、単純に牛バラ肉とか思っても肉はたんぱく質あるしなー、とか。
チーズもたんぱく質あるし・・・ナッツ?なんか太りそうやー(汗)。
鶏皮の焼き鳥を摂取してみようか・・・・・・・?
オカラは、ポテトサラダみたいなのは、ほとんど常備菜なんですが
ポテトフライみたいなのって・・・・・・・・むずかしそう。というか自分で揚げ物せんのです、私(笑)。
Commented by どうも、わたしです。 at 2011-07-14 17:43 x
お暑うございます。私は糖質制限してからカリカリ食感が食べたい衝動にかられて、今まではたいして好きと感じたこともなかったピーナッツに手を出したが最後。なかなか抜けられません。こわいこわい。1日で1kg体重が簡単に増える恐怖!油は、オリーブ油をスプン1杯飲むとウンチョスがスルっと出るらしいですぞ!お腹いっぱいになんないけど。
Commented by sugar-seigen at 2011-07-15 08:08
■どうも、わたしです。サン
オハヨーゴザイマース!
ピーナッツ・・フフフ、禁断の実を口にしてしまいましたね?(笑)
私は少しでも(無駄な抵抗ですが)糖質を抑えようと、クルミでしたね~。
クルミ食べて、チーズ食べると旨いんだなぁ、これが!
たんぱく質を摂取する→満腹感があり、私は、とても満足。
たんぱく質を減らして、脂質を増やす→カロリー摂取過多。満腹感、私はそれほど感じない。
なので、どうしても摂取がたんぱく質寄りに・・・とほほ。
私には、炭水化物が満腹感の助けになります。極端に増やす訳ではなく
今よりもたんぱく質摂取を減らすためには、糖質摂取の助けも必要かなと
ちょっと思っています。