実は悩んでいます

数カ月前くらいから・・・・・・・・・・・・でしょうか。
それまで、まさか!そんなことで悩むことになろうとは、って感じだったんです。
以前から、無縁な気がしていたんですが。


悩んでいます。














抜け毛に!





もうね、どーしたらいいの?!ってくらい抜けるんです。
頭頂部を中心に、本当にハゲてきた感じ(言葉が悪くてゴメンナサイ)。
地肌は見えるし、髪の毛は少なくなるし。束ねたときの感じが全然違うんです。


以前から、髪の毛は剛毛、硬く、多く、ストレート!
そんな私の毛は、いつからこんなことになってしまったのか・・・・・・・・・・。

白髪染めを定期的にしているのが原因?
食生活?(いや、これは、抜け毛が改善した、というご意見が多かったような)

ともかく原因と思われることを一つずつ消して行くしかなくて・・・・・・。
今は白髪染め(ジアミンが入っている)はヘナ100%に変更。
シャンプーは、できるだけ(自分が買える範囲ww)質の良いものを薄めて少量で。
でも、しっかりすすいで、清潔に保つ。シャンプー後は乾かしてから寝る。


自分でも気にすると余計抜けて行くような気がするので
できるだけ気にしたくないのですが、やっぱり気になるーーーーーーーーー。


はぁ・・・・・・・・・・・・・。
なにか、サプリを追加したほうが良いんだろうかw
[PR]
by sugar-seigen | 2011-09-16 00:04 | 雑感 | Comments(6)
Commented by gedda at 2011-09-16 19:52 x
こんばんは
髪の毛の悩みは深刻ですよね・・夏場の疲れで秋は抜け毛が増えるとは言いますが。
江部先生の2011.01.27 の記事は御読みになりましたか?
女性としては試すには勇気がいると思いますが。

あと、プールの塩素が合わないこともあるそうですよ。
早く改善できることを祈っています。
Commented by sugar-seigen at 2011-09-17 00:12
■geddaさん
こんばんは!
そうなんですよね。極力気にしないようにしているんですが、実は結構気にしています(汗)。
シャンプー剤を使用せず、温水のみで一週間以上過ごしたこともあるんですよ(笑)。
塩素も気にして、今はシリコンキャップ。できるだけ髪の毛をぬらさないようにと思って。
こうして、ひとつひとつ原因と思われることを除去して、できるだけ心穏やかに(笑)
過ごせば、大丈夫かな・・・・と薄っすら希望を抱いているのですが・・・。
ともかく髪の毛が多すぎて困る!ピンが留まらない!私だったのに、どーして?!と
思っている日々です。40代半ば過ぎると色々あるってことなんでしょうねー、とほほ。
Commented by dm2011 at 2011-09-19 11:33 x
Masayoさん、こんにちは!ブログの訪問ありがとうございす。抜け毛私もすごいですよ。 私はダイエットなどで2ケタ体重減少時に毎回すごい量の髪の毛が2,3カ月抜けていたので今回もそんな感じだろうと気にしてませんが、プチ糖質制限開始の今年の3月~5月、7月~現在まで結構な抜け毛です。1回のシャンプーで排水溝が毛で真っ黒になって水たまりができるほどなので一見ギョッとしちゃうぐらい…。 超ロン毛なので1本が50センチぐらいなので普通の2倍と換算しても多めの抜け毛です。
Masayoさんも体重減少などなにか思い当たる事ないですか?部分的に抜け毛がないのであればあまり気にしない方がよいかとおもいます。
Commented by アル at 2011-09-19 16:13 x
私も(^_^;)髪の毛の重さだけで1キロはあるなんて言われてましたが、だんだんと分け目が広がり、頭頂も地肌が。夫は逆に微増^^;ずっと石鹸シャンプーなんですが、毛染めはヘナから逆に普通のにした影響もあるのかな。一時シャンプーを使わないと抜け毛は少なかったです。抜け毛気になりますよね(>_<)
Commented by sugar-seigen at 2011-09-20 16:37
■dm2011さん
こんにちはー。
えー、なんか、症状が同じなので、とても親近感(こんなことでスミマセン)です。
私もロングなので、仰るとおり1回のシャンプーで排水溝に髪の毛が「とぐろ」状態。
そして、ブラッシングでも抜けまくり・・・・・。確かに糖質低めの食生活で
ダイエットはしていますが、いわゆる「糖質制限」している人って「抜け毛が減った」という
コメントが多かった気がするんですよね~~。
私の場合、もう40代半ばですので、更年期にも差し掛かり、老眼も出てきて(涙)
「抜け毛」「女性」とかで検索すると「頭頂部が薄くなり、地肌が見えるようになり、、、」とか
書かれていて「これだ!ビンゴー!」などと思っていまして、加齢と共に
防げないことなのだ、と思っていたりもします。
でも、諦めないワー!(笑) 河童になってもひねくれない!(笑)
Commented by sugar-seigen at 2011-09-20 16:40
■アルさん
毛染め剤には「ジアミン」という物質があるそうで、それが良くない、と。
まぁ、世の中、そういう「良くないもの」は沢山あるし、それが悪い症状として
影響のある人とそうでない人といると、私は思っているんですよね。
シャンプー使わず1週間過ごしたとき、それほどつらくもなかったんですが
やっぱり気分的にすっきりしなくて今は薄めてシャンプー剤を使って
よくすすいでいます。そのくらいしか思いつかなくて。
しばらく自分なりに「良し」とすることをしてみて、あまり気にしないように
したいんですが、どうにも目に見える部分なので気になって(笑)。
こうしたいと思っても、なかなかうまくいきませんー。
私の減量と一緒だわー(汗)。