ミートソースが食べたくて

なんだか、むしょうにミートソースが食べたくて作りました(たった今)。
夜の部の仕事を終えて、近所のスーパー(営業時間午前1時まで)に行ったら
牛挽肉が半額で。これ幸いと買いこんで、昨日、COSTCOで買った
「これ、どうやって食べきるの?」って量のセロリを使おう!と思い立ちました。

トマトホール缶は、糖尿病発症前に買いこんであったSpigadoroを使用。
確か、イトーヨーカドーのネットスーパーで1缶(400g)88円だった記憶が。
1ケースまとめ買いしたのは良いのだけど、トマトの糖質を考えると、どうも
トマトソース系のものに手がでなくて、ずっと在庫したんですよね。本日は3缶使用。

最近は、微妙な糖質のもの(トマト、茄子など)は「どうしても食べたいな」ってときは
食べちゃってます。特に野菜類なんですけどね。
大量に食べないなら、いっかなー、と。さすがに穀類には手が出ませんが(汗)。

さて、ミートソース。
発症前なら、玉葱を涙流してみじん切りにするところですが、本日はセロリであります!
それと、1本だけあったズッキーニ、生しいたけ2パック、ニンニク1片。
順番にフードプロセッサー、ガガガー!と。あっという間に細かく刻んでくれるので助かります。

オリーブオイルですべてを炒めて、トマト缶で煮込んだら、味付けは「やさしお」と「黒胡椒」。

明日の朝、冷めたらシラタキや海草ぷちぷち麺などに絡めて食べてみよう。
あとは小分けで冷凍だー!た・の・し・み♪
[PR]
by sugar-seigen | 2011-10-01 01:30 | 食材