勘違い

糖質制限(もどき・・・かしら?)をしていると、食後高血糖も起こさず
HbA1cも改善されてきます。

糖尿病は治らない病気と言われています。

私の場合、いつから発症していたのか?
どのくらいの血管ダメージがあるのか?
よく分かりませんが、一年ちょっと前に分かったときから
糖質制限を始めて1年と1カ月。

先月初めのHbA1cの良値を見れば、きっと初見の医師ならば
数値だけでは糖尿病とは思いません。


そして、私も・・・・・・・・嗚呼、勘違い(汗)。


ついつい「もしかして治ったのかしら?」「すい臓が復活?」などと
思ってしまうんですよねー。それでも主食は食べることはありませんが
注意すべきアーモンドの摂取量が、なんとなく、またゆるゆるになっていたり
市販のフライドチキンなどを食べてしまったりして。
いやー、この前は食後90分で血糖値が160オーバーしちゃいました。
気が緩んでいる証拠ですね(ちょっと家事して食後120分は、なんとか121に)。
※気付くの遅いんですが惣菜の揚げ物に使われている衣って
 「加工でん粉」の使用量が多いみたいですね。
 これなら、普通の外食店で「とんかつ」などのほうが安心かなー。

これから年末年始。
どうも、私は自宅にいると、ずっと食べている(笑)。
食べずにいられない(笑)。食べるのが大好き(笑)。

会社にいるときは、必然的に仕事中は食べないので・・・
いやー、年末年始も働きたいくらい(嘘)。

この12月は水泳も行けない日が多かった。
きっと運動量の減少、糖質量摂取の増量が重なって血糖値の高めの
推移となっているんだろうな。単純でシンプルな話かー。

今、わずかな抵抗として「アーモンド→カボチャの種」にシフト中(笑)。
結局食べてて、、あまり意味ないかー。あはは。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-12-27 08:19 | 雑感 | Comments(5)
Commented by なおどん at 2011-12-27 09:48 x
お久しぶりですぅ☆
いやぁ。。。1年も経ってくると気がゆるむってもんですよ。。
私も1年と1ヶ月。
気がゆるみっぱなしで、初心なんてどこへいってしまったのか。。。あんなに必死に毎日運動運動とやっていた日々はどこへ行ってしまったのか。。。
初心に返らなきゃいかん!と思いつつ。。
職場に居るときは食べないのに。。。私も自宅に居るときには何かと口へ運んでる(笑)
年末年始、お互いに気をつけなきゃですね!
来年は気持ち新たにまたがんばりまっしょうかね?^^

良いお年をお迎え下さい♪来年も笑顔いっぱいの花咲かせましょ♪
Commented by sugar-seigen at 2011-12-27 17:56
■なおどんさん
コメントありがとうございます!
最近は、忙しさにかまけて、運動量が絶対的に不足しているザマス!!
やっぱり家にいると食べちゃいます?いや、私、ほんとに口を動かすのが
大好きみたいで(笑)。口の運動だけなら負けないわー(汗)。
寒い日が続いています、どうぞご自愛くださいませ。
そして、良いお年をお迎えください♪
Commented by りょう at 2011-12-30 11:32 x
久しぶりにこちらにコメント。先日は、ありがとうございました^^
クッキーの件、メール頂き恐縮です。どうにかならないかなぁと試行錯誤中。やっぱり、割れているといやだろうと思うし・・・^^;
何か良い案が無いか?考えてみますね。
masayoさんとも、お会いしたいですね~^^
いろいろパンの話とか聞きたいです。
ほんと、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by ハンモック at 2011-12-31 13:52 x
御無沙汰しております。

後半は読み逃げばっかりになってしまいましたが、いつも楽しく拝見させていただいておりました。

また、私事で恐縮ではありますが今年は中盤あたりからスィーツ作りをさぼりがちにしておりましたのでMasayoさんが思わずコメントを入れたくなるような記事のアップが叶わずに申し訳ありません。

ま、来年にはスィーツ作りの頻発が復活する保証はありませんが、何卒来年も宜しくお願いいたしたい所存です。

Masayoさんにとって来年が良い年でありますように
Commented by sugar-seigen at 2012-01-01 21:08
■りょうさん
こちらこそ、お世話になりました。
そして、どうぞことしもよろしくお願いいたします。
クッキーは、グルテンの強さ(小麦粉のような)が少なくなる分
割れやすいですよね。でも、それは低糖質だから、というより
アーモンドプードルを使ったものは、そうなりやすいし
その分、口どけは良くなる訳だし、うーん、難しいところですよね。
どのような形をとっても「絶対」はない気がします。
粉々にならなければOK!と思ってしまう私がいい加減なだけでしょうか(汗)。あは。

■ハンモックさん
こちらこそ、読み逃げさせていただいております。
というか、解読していないことも多くて・・・・恐れ入ります(汗)。
どうぞ、本年もよろしくお願いします♪
私は、スイーツと声高々にして言えるものも作っておらず、
りょうさんのお店にお世話になることが多くなりました。
自分で作るのはオカラをバター・卵、人工甘味料で
焼き菓子にしただけー、とか(笑)。でも、十分食べられます。あは。
明日辺りチーズケーキを作ろうと思っていますが、私の場合
ついつい食べすぎてしまうので、作るのもの良し悪しでございます。