悪夢?(汗)

確定申告も無事に終え、blogも、頻繁に更新したいな、と思いつつ
いざ記事を書いてUPするとなると無精癖が出て、滞ってしまっています。

新たな情報発信もなく、ほぼ日記のようなblogではありますが
自分では、こうして書いていることで考えがまとまったり、何か決心したことを
再確認できたり、と考えを整理するのには良いツール。
もっと活用せねば!

まぁ、こうしてblogの更新が滞る大抵の理由は、わたしの場合、

●もっと良いお知らせができるまで待ちたい=今はあまり良いネタがない

という理由。体重は増え、SMBCは、さぼり気味。

■SMBC:さぼってしまう原因=なんか測るたびに前よりも血糖値が高い→気が滅入る
■体重:増えているので、体重計に乗りたくない→減った感じがしたら乗りたい、でも減らない

そんな流れの毎日で・・・でも、やっぱり、自覚していようとも、数字を
目の当たりにするのと、そうでないのとでは、意識に違いがあって
SMBCも体重計も、(結果はどうであれ)日々きちんと計っていないとと
良好にはならないだなー、これが。ちゃんと計らないとだめですねー。

2、3日前なんて、すごい夢を見てしまった。

「なぜか二段重のお弁当を食べているわたし。もちろん、みっちり入ったゴハン
(確かオコワだった気がする)を食べ、いけない!なんでお米食べているの?私!と
気付いて、血糖値を計ると350あって、2時間経っても290にしかならない」

そんな夢でした・・・・・・・・(まさに悪夢)。
それが正夢になったか?!と思った本日。
朝の糖質摂取(後述のAtkinsのBar)が原因か?、夕食前まで110を切れず。
さぼりがちだったSMBCを本日は、10回くらいしちゃいました。
いやー、いつ計っても140前後で、今までこんなことなかったから、ビビって
昼食食べられなかった・・・・・。やっぱり数字、目の当たりにしなくちゃダメね(汗)。

今まで多数のダイエット経験からも
毎日体重を測らないとダメダメなことは経験済みなんですが(汗)。
なにかのお告げかしら?(笑)

食べているものも、blogに書いている反省点が生かせておらず
COSTCOに行くたびに1.13kgジャー入りのアーモンドを買い
しかも、最近はその無くなるペースが早い!!
先日は、i-herbで購入したAtkinsのenergy barの類、、、こちらも以前は一口ずつ食べて
1本無くなるのに4,5日かかっていたのに、今朝は半分以上を食べてしまった。

ここらが今、わたしの一番の課題ですね、間違いなく・・・。

体重は、一番痩せていたのは去年、身体測定のとき。
それから3~4kgくらい太ってしまった(せっかく落としたのに!!!)。
なんとか、これを5月半ばくらいまでには戻したい~~!!(ホントは春までにと思ったけど)

1カ月に1kg落とすのがやっとだった去年。
増えるのはあっという間・・・・(遠い目)。

わたしの場合、血糖値コントロール=体重コントロールな部分が大きいと
思うので、こうしてblogに書くことで意識を更に引き締めたいと思います。
※今まで、あまり生かせてませんが(汗)。

ちなみにプール通いはなんとか続いています。週2~4回ペース。
でも、無酸素運動が足りないかも・・・。もう少し運動の仕方も気をつけてみます。
きょう、筋トレの本買っちゃったヨ。

早くblogの記事に良いネタ(笑)が、沢山書けるようになればいいなー。
[PR]
by sugar-seigen | 2012-03-19 18:54 | 雑感 | Comments(2)
Commented by どうも、わたしです。 at 2012-03-22 17:39 x
ひやぁ〜、自分の日記かと思っちった。どんどんゆるくなっちまいますが、やっぱりプチっと血を見るのが一番キキメありますねぇ。
Commented by sugar-seigen at 2012-03-22 20:35
■どうも、わたしです。サン
あは。もうねー、今日も血糖値高くてねー。
ボクねー、ボクでー(ねーの鼻づまりで、ちょっと貴乃花の幼少期風で)。
いやー、参りました(汗)。血を何回見ても下がらないんです。
・・・・・・・・しばし考えて、ちょっと閃いたことが。あとでblogにupしますー。