人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込むことにします(笑)

ここ数日間で、1日、2日、昼間の血糖値が、とっても高いときが。
血圧も高くなっている感じ(計っていませんが)がして、なにこれ?って
体調が変に感じていました。

インスリンの分泌が極度に減ってしまったのか
体重増加による抵抗性?いや、同じ体重のころだって、こんなに高くなかった。
いろいろと思いをめぐらせておりました。

そこで、ひとつの閃き!

わたしはスギ花粉にひどいアレルギーを持っています。
投薬は避けたいと思いつつ、ことしもお世話に。
毎回1錠1日2回のゼスラン錠を服用。
そして、頓服でプレドニン10mg(5mgx2)。

思い返すと、血糖値が高かった日は、必ずプレドニンを服用している・・・・・。
プレドニン・・・・・・・・・・・ス、ステロイドだーーーーーーーー!

ステロイドに対するイヤな抵抗感はないのですが
(うまく使えばとても有効なお薬だと思うので)
すっかり頭の中で結びついていませんでした。
ステロイドって血糖値に影響があるんじゃぁなかったっけ?と。

調べた結果、頓服で服用するくらいでは、副作用はほとんどでないことが多いようですが
どうも、私には、今回の高血糖症状の言い訳がそれ以外に見つからず・・・。

ストレスも血糖値には良くないようなので、もうこれが原因と思いこむことにしました(笑)。
原因の分からない不調があると気になってしょうがないので。

うーん、頓服の薬変えてもらおうかな。
それとも、このままゼスランのみで乗り切るか。

悩める花粉症シーズンです。
by sugar-seigen | 2012-03-23 08:30 | 血糖値