豆腐干糸

近隣に、業務スーパーがあるので、随分前に「豆腐皮」は買って
食べたことがあった。正直、あまり美味しいとは思えなくて
2袋買ったものの、1袋は無駄になってしまったほど。

だから、皆さんがよく召し上がっている「豆腐干糸」にも、それほど
食指が動かなかった。横浜は中華街もあるし、手に入りやすい環境にあるのに。

最近、リバウンドしてしまった体重を頑張って落とすべく
ジムにも、ほぼ毎日行っているので、低糖質な料理も頑張ってみようか、と
遅ればせながら「豆腐干糸」を買ってきてみた。

中華街の「源豊行」で、577円(500g入り)。もう一カ所では550円だった。
きっともっと探せば安い店もあるのかもしれないけれど、豆腐皮のときのように
無駄にしたくなかったので2店舗で買うのみに留まった。

糖質制限をしている方のblogなどで、濃い目の味付けが良いと読んだ記憶があって
今日はカルボナーラ風にしてみることに。

糖質ゼロハム、白菜(ありあわせの野菜)、を炒めて
生クリーム、パルメザンチーズ、黒挽き胡椒、塩、卵を合わせたソースを作っておいて
茹でた豆腐干糸をパスタに見立てて、作ってみた。

・・・・・・・・・・・お、おいしい!!!!これ、おいしい!!!おいしーよー!

豆腐皮とはエラい違い(笑)。
まぁ、値段も全く違うけど(豆腐皮は198円くらいだったなー。500g以上入っていたかなー)。

しばらく、これはブームになりそうな予感。
血糖値も計ってみた。食前は分からないんだけど、食後1時間15分値99!
ええーー?絶対間違っている、と思って、計りなおしたら96!

今週一週間のスイミングと食生活に、ご褒美をもらった気分。
2時間値は、もっと上がっているかもしれないけど、1時間値で、こんな数字がでたのは
久しぶりーーーー(ラララーン)。

今日くらいは気を良くして寝ることにします。
明日もプールに行きます(笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2012-03-24 22:21 | 低糖質食品 | Comments(6)
Commented by どうも、わたしです。 at 2012-03-26 19:22 x
「豆腐皮」、わたしも糖質制限はじめたばっかりのころ主食の呪縛から逃れられず電車で3つ先の業務用スーパーにわざわざ行って買っていましたが、すっかりめんどくさくなって今はもう…です、近所に売ってれば買うんですがね〜。豆腐干糸はうまいのかぁ。そうかぁ。どっかで見かけたら買ってみよっと。カルボナーラ味が食べたい!
Commented by sugar-seigen at 2012-03-27 09:49
■どうも、わたしです。サン
私は豆腐皮ダメでした~。
食べられなくはないけど、どうもあの強烈なモキュモキュ感が(笑)。
それに比べて干糸は、味のない錦糸卵のようで食べやすく細い分、ソースもよく絡みます。
小麦粉なら太いフェットチーネも大好きなんですけどね(汗)。
Commented by dm2011 at 2012-03-31 00:39 x
「豆腐干糸は豆腐皮とはエラい違い」 気になります。 私も業務スーパーの豆腐皮は結局最初の500gの半分で断念した人です。
電車賃払っていくことになるのでクール便で頼んでみようかな…。
Commented by sugar-seigen at 2012-04-02 21:00
■dm2011さん
こんばんは!
太さの違いで、こんなに食べやすくなるのか・・・と、ちょっと驚きました。
パスタ(小麦粉)のときは、どっちも美味しかったんですけどねぇ(笑)。
願わくば価格がもう少し安くなるといいなーって思っています。
500g入りで3~4食にはなると思いますが、高級パスタ並みの値段ですもん。
私も近いとはいえ、歩けば40分くらいかかるので、通常はバスで行くことが多いです。
往復のバス代を考えると、何かのついで、のときに買ってきたいなー、と(汗)。
まぁ、40分かけてウオーキングも良いのですが、中華街の夜は早いし、土日は
人で溢れているので、ちょっと行く気が萎えてしまうのでした・・・。
ぜひ一度お試しあれ。
Commented by ミモザ++ at 2012-06-27 00:31 x
こんにちは。
先ほどは、私のおから餅ブログ(笑)へコメント頂きまして、ありがとうございました。

豆腐干糸、美味しいですよね~。糖質制限とは無縁の友人にも大好評でした。
ウチの近所のエスニック食材店では1個500g入りで420円。まぁまぁ良心的でしょうか。

炒めた時はそうでもないんですが、汁麺にした時にどうしてもツルツル感が不足するので、
スープの方にサイリウムを少量入れると、麺にトロミが絡んでツルツル感も足せますので、是非一度お試し下さい。

台湾には豆腐皮や豆腐干糸以外にも、日本には無い豆腐系食材がたくさんあるようですね。
「素食」で検索してみると面白いですよ。
Commented by sugar-seigen at 2012-06-27 07:43
■ミモザ++さん
ご訪問ありがとうございます。「おから餅」大変興味深く拝読しました!
グァーガムやサイリウムは在庫しているものの「とろみ」を
どうしてもつけたい!と思うこともなく(というか面倒に思えて)
ホントに、ただの在庫食料(?)と化していました。
「飲むおから」byめいらく も常備していますので、これからレパートリーが
増えそうで、とても楽しみです(笑)。ありがとうございます!
豆腐干糸・・・まだ冷凍庫に1つ在庫があるので、次回使うときは
スープにサイリウムもぜひ!試してみたいと思います。

私はアイデンティティに乏しいので、どうも自分で発想するのが苦手(妄想は得意(笑))で
糖質制限をしていらっしゃる皆さんのblogを参考にさせていただくことも多く
こうした時代に病気になったことを、ある意味、ありがたく思っています。

どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします!