ブランデーマフィン

パンdeスマートでのパン作りはGW中はお休み(お弁当ないので)。
今日は久しぶりにマフィンを焼きました。

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カルバドスというリンゴのブランデー味を効かせて作ったマフィンです。
これが、結構美味しかった♪ なんかこの中にレーズンなどのドライフルーツが入っていたら
もっとパンチがあるんですが、味だけでも、その感じが出ていて満足!

さて、糖質は如何に?!と計算してみました。

【材料はこちら】 (糖質量/カロリー)※食品データベースからの概算です
●低糖質薄力粉 200g (29.4g/800kcal)大豆粉をベースとしている粉なので大豆のデータで概算
●クルミパウダー 100g (4.2g/674kcal)
●ベーキングパウダー 2g (0.58g/2.54kcal)
●バター 200g (0g/1,526kcal)
●鶏卵 Lサイズ3個 (0g/271.8kcal)
●人工甘味料 55g (0g/0kcal)砂糖の3倍の甘さのもの。
                     血糖値に影響がないと言われている糖質のため0gで換算
●カルバドスなどのブランデー 200cc (0g/474kcal)

9個のマフィン型で焼きました。1個当たり、結構な重さになっています。
しかし、これから換算すると1個あたりのカロリーは約417kcal!そして糖質量は1個当たり3.8g。

糖質量ばかり気にしていますが、このカロリーは、さすがに私にはオーバーですね、とほほ。
肥満体の私は、やっぱり適度なカロリーも気にしないとなー。
あー、痩せたい(でも食べたい)。←昔の商品のCMのセリフ、ホント気持ち分かります!

糖質制限を始めてから、というもの市販のものは、ほぼ食べられず自作しているスイーツ類。
そのなかでもチーズケーキやバターケーキなどの油脂が多目の類のケーキは、作りやすいし、
私も大好きな味なのですが、大食漢の私には、やっぱりかなり危険なんだなぁと実感。

体重も糖質もカロリーも、こうして計算してみて、実際に数字を目の当たりにすることで、
結構セーブきくようなので、これからもちゃんとウォッチしていかねば(笑)。

ふー、あと8個・・・・・・1日1個で我慢しないと、ホントにやばいぞー(汗)!

低糖質で低カロリーなスイーツ・・やはり、ここはオカラチョコパウンドの出番ですかー。
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