パン de スマートで食パン!

d0213231_17163167.jpg

【配合】
パン de スマート 200g
塩 3g
油脂(今回はカロリーオフのマーガリン) 35g
インスタントドライイースト 4g
水 210g

昨日のマフィンの余りのカロリーの多さ(高さ?)に、おののき(笑)
G.W.中は焼かない、と思っていたパンを焼きました~。
過去2回の内、型は両方とも正方形の1斤型、2回目は倍量で作りましたが

(1)正方形の1斤型だと、200gでは生地量がかなり多く感じる
(2)一度に2斤焼こうと思って倍量にしたところ、ミキシングがうまくいかなかった

以上の点と、カロリーオフの観点から、今回は

●型は横型の1斤型
●粉量は200g
●油脂はカロリー70%OFFマーガリンを使用(ま、自分が食べるだけだからいっか、と)

としました。でも、考えてみたら、やっぱり、この配合だと生地量が500gくらいになるので
1斤型では生地が多いよなぁ(写真からもかなり容積比がキツそうですよね)。

次回からは1.5斤型にしてみようかな。

そうそう、今回の配合では甘味料が入っていませんが
1回目、2回目は人工甘味料を入れたんですー。

今回は、ただの入れ忘れ(笑)。
ちなみに入れるとしたら砂糖換算で対粉5%(=10g)です。
[PR]
by sugar-seigen | 2012-05-04 17:27 | 低糖質の菓子やパン | Comments(6)
Commented by at 2012-05-10 00:30 x
すごいー。立派な食パンだ~。メリメリふくらんでる感にほれぼれ
Commented by sugar-seigen at 2012-05-10 17:47
■松さんへ
こんにちは!いつもお世話になってまーす♪
松さんも、随分前に、この粉で作っていたよね?
ふすまの風味が苦手な方もいらっしゃると思いますが私は
この風味が好きなんですよー(笑)。
色々と型を試してみたけど、これが一番今のところ良いみたいです。
もう少し粉量を減らしてもいいくらいか、と。
グルテンが多いと、ムチムチした生地で、成形しづらいこともあるけど
焼きあがった後のしっとり感は素晴らしく(これはグルテンのせいではないかもしれないけど)
しばらくこの粉にハマりそうです~。クッキーなども作ってみようと思います。
Commented by エリス at 2012-05-22 20:16 x
はじめまして、宜しくお願いします~。
今日は、うちのブログにコメント頂きまして、有難うございました。
こちらには、何度か寄らせてもらったことあるのですが、勇気がなくて
いつもコメントせずでしたぁ・・。
きっかけを頂けたので、また寄らせてもらいますね~。
パン de スマート、わたしも最近購入したところで、まだパン焼きしてません・・。
参考にさせて貰いますね~。
ところで、製パン・製菓子の分野でお勤めなんですかぁ~???
わぁ・・すごいですぅ~。
A1cの下げ具合も、すごい順調ですね~。羨ましいですぅ・・。
Commented by sugar-seigen at 2012-05-23 07:50
■エリスさん
こんにちは。こちらでは初めましてー。
わざわざコメントを、こちらこそ、ありがとうございます。
私は製菓製パン業界で働いている訳ではなく、夫が料理人で
その店で出すパンを時々作るのと、以前、製パンは勉強(?)して
2級製パン技能士補の資格を取得したのみですー(汗)。
製パンはとても好きでしたが、糖質制限する身になってみると
生業としなくて正解だったかも・・・・(笑)。
仕事は短時間雇用で事務職です。平日の昼間は仕事場へ、あとは
夜に時々店の手伝いですね~。
A1cは去年の11月以来検査していないので、そろそろと思っていますが
新基準で5.5%以下になれたら、と。いやー、最近のSMBCからすると
あやういかなー?これからもよろしくお願いしますー。
あ、事後で申し訳ありませんが、リンクさせてくださいねー♪併せてお願いします!
Commented by エリス at 2012-05-23 09:46 x
ご主人、お店を経営されているのですね~。
素敵・素敵~~~♪
お店で出すパンを焼いてるなら、毎日のことだったりするのかしら・・。
それも、すごいですぅ~。
糖質制限貧乏人なので、わたしも少しは働きに出ようかしらとも考えたり・・。
でも、今は自分のことで精一杯だし、難しい~。
スイミング、わたしも週2回通っているんですが、もっと回数増やさなきゃダメですかね・・。
Masayoさんって、すごい頑張り屋さんですよね~。偉い!
Commented by sugar-seigen at 2012-05-23 18:18
■エリスさん
何度もコメントありがとうございます(感謝ー、嬉しいー)。
経営っつーか、ただの料理人(職人)で、ホント「経営」は出来ていないんザマすよー。
だから、私が微々たるものながら、働いているのでございますー。
働きたくないのが本音でございますー(汗)。
がんばり屋では、決して、決して、ござらぬ!!(侍)
苦手なもの「努力・忍耐・根性」なのですーーーーーぅ。

あ、パンは週末の気が向いたときだけしか焼きません(笑)。