ゴーヤーその後

d0213231_2004648.jpg


なんか元気なくなっちゃったかなー?
育ちますように!
[PR]
by sugar-seigen | 2012-07-22 20:01 | 雑感 | Comments(8)
Commented by エリス at 2012-07-22 22:08 x
なるほど・なるほど~!いい感じで植え替えられたんじゃないでしょうか~。
明日からお天気が続くようなので、根付くまでは、しっかり水遣りしてあげて下さいね~。
ゴーヤは、割と強いので、大丈夫かと思いますよ~。楽しみですね!
Commented by sugar-seigen at 2012-07-22 22:40
■エリスさん
鉢をネットでくるんで、そのまま1mくらいの幅にして看板で吊り下げました~。
ツルが絡んでいたので、それを解いたりしていて、折れたりしたのものあって。
ちょっとかわいそうなことをしてしまったかな・・・。
それぞれの素直な方向にいくようにネットにツルを絡めなおしたんですが
明日から天気が良くなるようなので、この子も元気になってくれると良いのですが。
水をたっぷり飲ませます~~。
Commented by エリス at 2012-07-22 22:47 x
折れたりしても、すぐに脇芽が出てわさわさになるので、大丈夫ですよ~。
ゴーヤは勢いがいいので、すぐにてっぺんまで辿り着いてしまうので、わたしは最初の内は、横に横にと誘引しましたぁ・・。もし、そうするのなら、ネットの下側に1本支柱を横にかけて、重しでもしておくといいかもです・・。
Commented by Miwa at 2012-07-22 23:35 x
間違えなくゴーやだね~。
私は3年育てましたが、今年はお休みしています。
この鉢1つで何株ですか?
窮屈だと弱ってしまうので、大きめのプランターでも
1本か2本がいいそうですよ。
もし何株も一緒だったら、ホントは分けたほうがいいですけど
今さらムリか・・・。

お母さん、心配ですね。
良くなられるようお祈りしてます。
Commented by sugar-seigen at 2012-07-23 08:11
■エリスさん
色々とありがとうございまーす!!
ネット幅が広すぎたので、ちょっと折り曲げてしまいました~~。
でも、店の前なので幅1mくらいがやっとで・・・。
まぁ、頑張ってみます。初めての経験・・・うふふ。
あとは、誰かがイタズラしないことを祈るだけです~。
Commented by sugar-seigen at 2012-07-23 08:13
■Miwaちゃん
おはようございますー。
やっぱり、ゴーヤーかぁ。
最初から「ゴーヤーの種ですよ」って書いてあればいいのに「秘密」だったので
芽がでて、ここまで育つまで、全く分かりませんでした~(笑)。
こんなに急激に育つとはびっくりーーー。店の前が緑のカーテンになっても
驚きです(汗)。どんな店になってしまうんだか・・・・わはは。
母は元気ですよー。昨日、2回目の抗がん剤治療から退院しました。
副作用もひどくないです。あっても仕方ないけれど、本人がつらくないうちは
治療を頑張ってもらおうと思っていまーす。ありがとう!!
Commented by エリス at 2012-07-23 09:13 x
メールしてるから、見ておいてね~。
今からプールに出かけてきますぅ~。
ではでは・・。
Commented by sugar-seigen at 2012-07-23 14:03
■エリスさん
返事が遅くなってしまってスミマセン!!!
楽しみにしていますね~~。