ミモザ++さんのおからパン

d0213231_7515934.jpg


すっかりblogの更新が滞っております(汗)。
体重は▲0.5kg~+0.5kgを行ったり来たり(笑)。
まぁ、維持しているって感じでしょうか。
年末までに▲2kgが目標でしたが、今週に入ってからは
食欲も倍増しているので、まず無理っぽいかなー、あはは。

今月に入ってからずっと、母の入院がちょっとトラブルで長引いていたり、
店の手伝いで昼夜仕事が続いたり、とバタバタしそうで、
思うように更新できそうもありません、とほほ。

そんなダルダル疲労モードの私の強い味方。
写真の「ミモザ++さんのおからパン」。捏ねが面倒な低糖質パンより簡単にできて
ドイツパンのプンパニッケルを思わせるその風体と味は私好みで助かっています。
毎日2枚、お弁当に、と持参していますヨ。
大抵、お昼は、茹で卵2個、おからパン2枚、ストリングスチーズ1本をベースに、
コンビニでおでん(コンニャク、がんも)を買ったり、オカラパウンドを焼いたときはそれを1つ加えたり。
デザートに低糖質なチョコやアーモンドかな。

なんとか糖質まみれにならないように気をつけていますが最近は外食に揚げ物が多いです。
パン粉、片栗粉がちょっと・・・・と思いつつ、やっぱりトンカツ、唐揚げLOVE!
この程度なら良いか、と割り切っています。

体重が増えないのなら、もう少しヘモ値が上がってもいいから、
大好きなスイーツなども解禁したいところ。
しかし増えるだろうなー(笑)。それは困る・・・・悩みどころなのであります。ふぅ・・・・。
[PR]
by sugar-seigen | 2012-12-21 08:01 | 低糖質の菓子やパン | Comments(9)
Commented by クロネコスミコ at 2012-12-22 11:38 x
こんにちわ!
12月は疲れるよね。。。スミコは風邪も引いちゃって欠勤ししちゃったし・・・体調のおかげで食べホにいけなくなった日があって、凹みました。(それが一番ショック)

皆さんがミモザさんのおからパンが美味しいと絶賛していますネ
17日の横浜オフ会でも、しましまさんが『簡単で美味しい!』と絶賛しておりました。『本当ぉ~にっ、簡単なの?!』って念押しで何度もたずねたら・・・『簡単ヨ』とはっきり答えていたので、スミコも興味シンシン。と、思いながら牛乳ないしなぁ~って、それでも渋っていたら、なんとMasayoさんの美味しそうな画像にクラクラさせていただいたことが、かなりなお通しになって、明日にでも牛乳をかってこよ~って決心した感じ。(^o^)丿

なにか・・・ちょ~初心者に(い~年して情けないけどネ)アドバイスがあったら、頂戴ませ♪簡単なレシピですが、省けるところとか。。。(笑


Commented by sugar-seigen at 2012-12-22 11:55
■クロネコスミコさん
こんにちは~。毎日blogは、きっちり拝読しておりますヨー!
ミモザ++さんのおからパン。夫に食べさせたら「卵パンって感じがする~」と。
考えてみたら、卵6個使っているもんね♪
えっと、私は、クエン酸を持っていないので
●重曹→ベーキングパウダーに変更
●クエン酸→ビタミンc粉末(アスコルビン酸)に変更
して作りました。私には、こっちの方が向いているみたいでーす。

焼き時間はミモザ++さんの設定で試してみて、おうちのオーブンに合ったものを
探ったほうが良いような。電気オーブン?ガスオーブン?
我が家はガスオーブンで、型もちょっと底が深いタイプ(焼けづらい)なので
280度くらいに予熱しておいて、焼くときに250度に下げて15分焼いてから
一度オーブンから取り出して、上にアルミホイルをかぶせて、
オーブンの温度を200度に下げ30分、合計45分焼きました。

型に入れるときに手早くするのがコツみたいですよー。
フワフワのパンではなくて、薄く切ってドイツパンのように食べたり
甘味料入りの生クリームをまぶしてバターでフレンチトーストにしても美味しいと思います!
Commented by sugar-seigen at 2012-12-22 11:57
■追記:スミコさん
わたしは、まだ試していませんが、牛乳じゃなくて水だけで作ってみたり豆乳に置き換えたり
してみようかな、とも思っています。水だけだと甘味や焼き色なども違ってきて
しまうとは思いますが・・・。
Commented by ミモザ++ at 2012-12-22 21:37 x
Masayoさま。
あちこちで、おからパンの普及活動に勤しんで下さって、ありがとん!(^-^)
本日より、あなたを 【おからパン広報部長】 に任命させて頂きます(笑)m(_ _)m

実際に試してないので確証は無いんだけど、ウチのコメ欄へのご報告では、
牛乳を豆乳に置き換えるとおから臭が強まる...らしいです。
私も年末年始に試してみる予定<豆乳バージョン

確かに卵パンっぽいかも。
タンパク質てんこ盛りだから、さしずめ、プロテインブレッドってところでしょうか(笑)
Commented by sugar-seigen at 2012-12-23 12:21
■ミモザ++さん
おからパン広報部長の任命、恐縮至極に存じます!(きりりっ)
簡単で美味しいからついつい食べ過ぎちゃうのが、このパンの難点だわ~(笑)。
おから臭が強くなるのねん。でも、私は大丈夫かも・・・・。
大豆粉とか青臭いのダメな方も多いようですが、よっぽどでない限り大丈夫だし(笑)。
WALDEN FARMのゼリーのようなジャムも平気だし(汗)。
元々ジャンクフードに強いのかしらー?あはー。
卵パン、なかなかイイトコついているな、と私も思いました~。
Commented by クロネコスミコ at 2012-12-23 22:58 x
アドバイス!に感謝♪
さっそく、今度のお休みにでも試してみようと思います。。。
みなさんが『簡単で美味しい』と絶賛の卵パンデビューにゃ♪
Commented by sugar-seigen at 2012-12-24 11:06
■クロネコスミコさん
なぜか私も、このパンがすでに無くなってしまいましたので(笑)
本日焼きますぜ~。ふぅ・・・・食べすぎだわ。
Commented by どうも、わたしです。 at 2012-12-25 13:49 x
わー、ど迫力!
なんか、めでたい!!
年末バタバタ、共に脂肪をパワーに換えのりきりまひょー!
そんで、わたしはいただいたポン酢カルピスでクリスマスっす!
Commented by sugar-seigen at 2012-12-26 08:08
■どうも、わたしです。サン
おはようございますー。
そうなのよ~、脂肪をパワーに換えたいところなんだけど
今のところ、蓄積しているわ・・・・私、冬眠しそうよ(笑)。
ポン酢は私も、ただ水に混ぜて飲んだり活躍中。
ケーキの酸味にも使っています。レモン代わりに(笑)。