2012年ありがとう。

何が変わる訳でもないと思うのですが、ことしも後1日です。
家族のことでは2012年は波乱の年でした。
祖母が亡くなり、母の病気の再発、治療、医療ミス。
あまり良いニュースがある年とは言えませんでした。

でも、私が発症した2型糖尿病だけは2010年から2年続けている
糖質制限で、HbA1cも安定、体重は2年前から25kg以上の減量に成功→維持。
これだけ減量したものを維持できたのは初めてかもしれません。

まだまだ減量は必要だし、ことしは、リバウンド(カロリー摂取過多による)
もあったけれど、同じように糖質制限している皆さんのblogなどを読んだり
ネットを通じて知り合った方々と実際にお会いしたりすることで
自分への頑張りの糧にさせていただきました。皆さん、ありがとうございます。

数値の安定と共に、なんとなく自分が病気であることが嘘なのでは?と
思うこともあります。きっと、体重の増量というしっぺ返しがなければ、
私は糖質制限を続けていられないかもしれません。
血液のさまざなな数値が悪い方向へ進んでも、わたしの場合、自覚症状らしきものが
ほとんどでないので。SMBCをする測定器も強い味方なのかな。

クリスマス前からの仕事の都合で、ほとんど泳げず、体重も増量しつつで
このお正月は気が緩みそうですが、エスカレートしないよう、ほどほどに気を抜いて(笑)
過ごしたいと思っています。

糖質制限仲間の皆さま、そして、このblogを通じて知り合えた皆さま、
どうぞ来年も、いえ、これからも、ずっとずっとよろしくお願いいたします。

正月明けたら運動も再開するぞー!(笑)
[PR]
by sugar-seigen | 2012-12-31 00:41 | 雑感