2012年ありがとう。

何が変わる訳でもないと思うのですが、ことしも後1日です。
家族のことでは2012年は波乱の年でした。
祖母が亡くなり、母の病気の再発、治療、医療ミス。
あまり良いニュースがある年とは言えませんでした。

でも、私が発症した2型糖尿病だけは2010年から2年続けている
糖質制限で、HbA1cも安定、体重は2年前から25kg以上の減量に成功→維持。
これだけ減量したものを維持できたのは初めてかもしれません。

まだまだ減量は必要だし、ことしは、リバウンド(カロリー摂取過多による)
もあったけれど、同じように糖質制限している皆さんのblogなどを読んだり
ネットを通じて知り合った方々と実際にお会いしたりすることで
自分への頑張りの糧にさせていただきました。皆さん、ありがとうございます。

数値の安定と共に、なんとなく自分が病気であることが嘘なのでは?と
思うこともあります。きっと、体重の増量というしっぺ返しがなければ、
私は糖質制限を続けていられないかもしれません。
血液のさまざなな数値が悪い方向へ進んでも、わたしの場合、自覚症状らしきものが
ほとんどでないので。SMBCをする測定器も強い味方なのかな。

クリスマス前からの仕事の都合で、ほとんど泳げず、体重も増量しつつで
このお正月は気が緩みそうですが、エスカレートしないよう、ほどほどに気を抜いて(笑)
過ごしたいと思っています。

糖質制限仲間の皆さま、そして、このblogを通じて知り合えた皆さま、
どうぞ来年も、いえ、これからも、ずっとずっとよろしくお願いいたします。

正月明けたら運動も再開するぞー!(笑)
[PR]
by sugar-seigen | 2012-12-31 00:41 | 雑感 | Comments(8)
Commented by miho at 2013-01-01 04:57 x
おつかれさまでした。すべて、強い意志のたまものだと思います。

私も見習って、2013年はキッチリ頑張ります。パリはあと3時間で年明けとなります。 横浜の汽笛を思い浮かべつつ・・・
Commented by sugar-seigen at 2013-01-01 10:13
■mihoさん
いつもその素敵な笑顔とバイタリティーに励まされています!
パリの年明け、大きな海老天3本入りのお蕎麦のお味は如何でしたか?(笑)
わたしは年末年始で絶賛体重増加中で困ったものです・・・(汗)。
横浜の汽笛、いつも自宅まで響いてくるのに、ことしはそうでもありませんでした。
自粛モードなのかな? mihoさんがキッチリやると大変なことになりそうで
こっちがプレッシャーですよー(笑)。ゆるゆるで参りましょうよ(弱気)。
どうぞ本年も懲りずに、よろしくお願いいたします。
Commented by エリス at 2013-01-05 11:22 x
新年、明けましておめでとうございます~。
今年も、どうぞ仲良くしてやって下さいな~。

めっきり寒くて、すっかりおうちモードなわたしです・・。
冬の間は、皆さんの低糖レシピをお試しする気満々で、
結構~それで冬を楽しめるかな~と思っています・・。
Masayoさんの運動の頑張りに負けないように、わたしも頑張ります!
ホント、やる気にさせてくれて、ありがとう!
Commented by sugar-seigen at 2013-01-05 12:44
■エリスさん
こちらこそ、ことしもよろしくお願いいたします!
運動は、年明けそうそうに月のものが・・・なので、全く行っておりませぬ(汗)。
週明けか、早ければ明日から再開かなー。
わたしも、ほぼ冬眠に近い生活の年末年始(いや、これからも?!)だったので
困ったものです。1月は誕生月でもあるので、ちょっと頑張れたらと思っていまーす。
Commented by どうも、わたしです。 at 2013-01-05 23:54 x
2013年になり、わたしの糖質制限も3年目に突入しました。
いちばんさいしょの糖質ブログ仲間(とかってに仲間呼ばわりしちゃいますが)の、masayoさんをはじめ、糖質制限でお知り合いになれた方々のおかげで私も、なんなくこの生活を続けられており、感謝感謝です。しかーし、今年の敵も、アーモンド!あぁ、あらがえない。ことしも、どうぞよろしくお願いします。お店にも今年こそ伺いマッス!
Commented by sugar-seigen at 2013-01-06 10:44
■どうも、わたしです。サン
こちらこそ、ことしもよろしくお願いたしマッスー!(笑)
私も3年目でござんすよー。同級生ざんすもんね♪
アーモンド・・・・・コストコに行く度、買ってきてしまっているんですが
とうとう値上がり!!!前回までは900円くらいだったのに、一挙に1400円弱に。
どういうことー?!・・・これを機に買うの止めれば良かったのに夫が
「どうせ食べるなら、値上がりしても、ここが一番安いんだから買っておけば」と。
うー、確かに。と思いなおして(?)買ってしまいましたわ。
1月中に年末年始の増量、戻せるかなー?(不安)
Commented by エリス at 2013-01-29 23:09 x
先日は、楽しい時間を過ごせて、嬉しかったです!ありがとうございましたぁ~。
コストコのくるみは知り合いから貰ったことがあるのですが、アーモンド
もやっぱり大容量なんでしょうか?それで、¥900ならお得よね~。
先日、上野で1キロ¥950の生アーモンドをゲットして、ぬか喜びのわたしです・・。
最近、煮干しと一緒に食べるのがお気に入りなんです~。
Commented by sugar-seigen at 2013-01-30 19:10
■エリスさん
いつも色々とお気遣いありがとうございます。
コストコのアーモンドは、その後値上がりしました。
今は1.13kgで1300円くらいした記憶・・・・。
そうなると上野の方がリーズナブルですかね。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪