おからココアマフィン

d0213231_2032471.jpg
「キッチンは実験室」の姫乃こさんのレシピを参考にさせていただきました。
牛乳は在庫がなく、豆乳(めいらくの「飲む大豆」)を使用して。
チョコレートはギラデリの100%カカオを使ってみました(いや、それが在庫であったというだけw)。

今日は夫の店のお客様で、初めてご来店くださる方が糖質制限をして
いらっしゃる、とのことだったので、このマフィンを切って、たっぷりの生クリームと
一緒にお出ししたら、喜んでもらえて嬉しかったです。

胡桃が非常に美味しいので、次回は生地の中にもっと胡桃を入れたいと思います。
その分、生地の中に入れるカカオ(チョコ)は無しにしてみようかな?

今はネットでレシピを公開してくださる方が沢山いらっしゃいます。
ありがたいことです。色々と参考にさせていただき、これから私も精進しなくては。
[PR]
by sugar-seigen | 2014-01-18 20:36 | 低糖質の菓子やパン | Comments(2)
Commented by たまこ at 2014-01-18 21:50 x
こんにちは。やっと区の監査が終わり睡眠時間が取れる様になりました。キツかったです。

今回のマフィンも見事ですね。売り物みたい。
私もキッチンは実験室のレシピ参考にさせてもらってます。
糖質量とかわかりやすいですよね。

昨日のブログに食欲が止まらないと書かれてましたが私も全く同じです。運動増やしましたが追いつきません。
主治医に「ジムに週5回行っても満腹感が来ないので過食で3kg増えました」と悲しい相談をしたところです。

血糖値が食後に上がらないことと中性脂肪が低くてミトコンドリアの栄養工場がうまく動かずエネルギーをうまく使えてないそうです。

昨日から「なぜあなたはたべすぎてしまうのか?」という本も読んでみたのですが「糖質制限は危険」と書かれていて「あ〜・・・」と余計疲れてしまいました。

Commented by sugar-seigen at 2014-01-19 10:29
■たまこ様
おはようございます!
区の監査、お疲れ様でした。監査する人は、それが仕事だから仕方ないのだろうけれど
理屈じゃない部分も仕事にはあるから、説明が大変ですよね。
グレーゾーンはどんなことにも発生するから・・・でも、無事に終って良かったですね~。
今日からハジけちゃってください!!(笑)
食欲が止まらないけど、たまこさんは、ちゃんと運動しているから体は喜んでいると思いますよ~。
私は五十肩が悪化するばかりで・・・。痛みがあるってイヤですねぇ。
秋の健診で肝臓の数値が悪かった私は、中性脂肪も増えていたので、たまこさんのタイプとは違うみたい。
ともかく痩せろ!っツー話なんですな、私は(汗)。
「なぜあなたはたべすぎてしまうのか」・・・・自問自答しちゃいそう!
春までになんとかしたい私の肥満度(汗)。