久しぶりにパンを焼く

ホームベーカリー(以下、HB)を買って、そのままお任せ!ってパンを
焼いてみよう、と思いました。でもなー、忘れていました、私のHBはsirocaの2斤型。
どうも低糖質なパン作りには向かないみたいなんですよね。
いや、生地は問題なく捏ねられるんですが、そのままお任せで焼こうとすると
型の容量が大きいため、のっぺりとしたパンになってしまうのです。
生地量を増やすと、今度は生地の重さで膨らみが悪くなってしまう、という・・・・。

ずっと焼いていなかったので、そのことをすっかり失念していました。
思い出したところで、次の日にリベンジ。
生地まではHBにお任せして、成形前に生地を取り出して、食パン型で発酵!

d0213231_2125112.jpg
あちゃー!ちょっとホイロオーバー気味に。
めげずに焼きます。

d0213231_2132354.jpg
側面が荒れましたが、なんとか焼きあがりました。180度で30分。
分割・成形していたときから、うーむ・・・と思っていたんですが、やはり
容積比が大きかった(汗)。もうちょっと大きめの型にするか、生地量を
減らしたほうが良かったかな。

あと、サイリウムを使うと、やっぱりネチっとした感が出る気がします。
もう少し軽さを出したいので、次回はグァーガムに変えてみるか、と。

いや、次回がいつなのか?それが私にも分からないんですけどね(笑)。
しばし節約のため、在庫の粉を使うように心がけてみたいと思います!
[PR]
by sugar-seigen | 2014-01-30 21:05 | 低糖質の菓子やパン | Comments(5)
Commented by クロネコスミコ at 2014-02-01 04:50 x
おはようございます!

糖源郷さんの値上げのニュースを、値上げしてしまったあとに
知ってしまって・・・もぉ~びっくりですヨ。トホホ。
とはいえ・・・Masayoちゃんとかのように自作する気分にもなれず
スミコは高いお金を使って買って食べるしかないんだけどね。

もっと近くだったら~買いに行きたいにゃぁ~ん!


Commented by sugar-seigen at 2014-02-01 11:03
■クロネコスミコ様
どうも、どうもー。
そうなのよねん。消費税も4月から8%にアップしちゃうし
電気・水道・ガスなどの光熱費、なんでも値上げだよね。
お金があるなら、ナンボでも支払いまっせー!といきたいとこだけど
我が家は毎日が自転車漕いでいる状態なので(汗)、これから先行きを
考えるとかなり不安です。だから考えないようにしています(←×)。
パンは、低糖質なものは材料費も結構かかるから、対価を払って
買うのも○だと思いますよ。私もシャトレーゼのパンには、かなりお世話になっています。
ただ、材料を無駄にするのも忍びなくて(&節約のために)久しぶりに焼いてみたのです~。
一斤型のホームベーカリーがあれば、そのまま焼きっぱなしにすることも
可能だと思いますよん。時間はかかるけど・・・・。
Commented by たまこ at 2014-02-02 11:32 x
こんにちは〜。
本当消費税値上げは痛い〜。
源泉される保険料もさりげなくあがってるし、保険の効かない低血糖症の治療費は高いし。
消耗品を3月までに買い込めって世論ですがうちは収納がクロゼット1個のみで置く場所もない。(押入がほしい)

自作のパンも材料が高いので確かに節約なのか不明です。
失敗すると泣きたくなります。
masayoさんはsirocaなのですね。
私のは東急ハンズのハンズメッセで激安で買った2斤型ツインバードなのであまり機能がなくブザーがなったら自分でナッツ投入。

大豆粉パンを焼きましたが早焼き1斤コースがないので早めに出してもあまりおいしくない。
捏ねはHBでしてオーブンで焼くのがいいのかな?
エクレアさんの教室で手間がかかるのがわかりあれから作ってないです。

今の状態を知るために血糖値測定器も早くかわねば。
masayoさんはすごく慣れた手つきで頻繁に測定されてますがセンサーとかすごく高いですね。
輸入代行のサイトでアキュチェック コンパクトプラスというセンサーがドラム式のヤツがでてたのでひかれてますが皆さんが使っている普通のタイプの方がいいのか悩んでます。
機械に弱くて悩みます。



Commented by sugar-seigen at 2014-02-02 13:09
■たまこ様
十分な稼ぎが私にあれば、支払うべきものは支払いたいですが
本当に今はキツい我が家でございます。
おかげでテレビも未だ、14型のブラウン管でアナログ放送見ていますよ。
デジアナ放送といって2015年3月まではアナログが見られる地域なのです。
ところで、血糖値測定器は私はSMBGサポートさんで購入しています。
最近は計らないときも多いので、頻繁に購入している訳ではありませんが・・・。
http://ssupport.jp/
すでにご存知か、と思いますが。私はプレシジョンとパフォーマナノを
持っています。パフォーマナノは今、売り切れているみたいですが
少量の血で大丈夫なのと穿刺器がソフトでいいです。
ただ、何故か電池切れを頻繁に起こすので(私のだけかも?)
今はプレシジョンがメインです。血糖値のパターンを知るのは
最初の何カ月か?だと思いますよ。最初に計って計って計りまくっていると
だんだん自分のパターンが読めてくるので、それからは、任意(笑)って
感じになっていく方がほとんどかと。
Commented by sugar-seigen at 2014-02-02 13:09
■たまこ様(その2)
大豆粉パンのHBが1斤型がいい、と思う理由は型の大きさと形にあります。
小麦粉と違って生地の重さがあるので、比較的小さな型で小さな生地量で
焼き上げるほうがフンワリいくと思うのです。生地だけお任せして
捏ねあがったら、出して丸めて焼く。こちらの方法のほうが2斤型で
そのまま焼くより良いと思います。エクレアさんのやり方を存じ上げないので、
その方法との比較が出来ないのですが(汗)。
11日楽しみにしています♪よろしくねん。