連続でパンを焼いてみる

パン焼き、連続で3回目。
1回目はHBにお任せしたところ、高さ出ず。
2回目は容積比が合っておらず、イマイチ。
そして3回目。
余裕を持たせて型を大きめにし、配合も変えました。
参考にさせていただいたのは、いつもの姫乃こさんのサイトから
こちらのレシピで。一部配合を自分の在庫している粉に置き換えをし
なんとか焼成。うん!これが3回の中では一番好みの出来!

d0213231_20591517.jpg
切ってみても大きな穴あきもなく・・・。
d0213231_205947.jpg
焼いた形が、クレヨンしんちゃんのお尻みたいだけどご愛嬌。
d0213231_20585772.jpg
発酵にも大きめの型で無理せず二つに分けました。

ふすま粉→パンdeスマート
パイオニアグルテン粉→グルリッチA
サラダオイル→無し(その分、クリームチーズをやや多め)
サイリウム→無し(グァーガムのみで)

分量は全て倍量に仕込んでいます。

発酵は40~45度で60分弱。焼成は180度で25分~30分ってとこでしょうか。

これに懲りずにパン焼きを続けたいと思って、ユウテックさんに珠美人を注文。
ついでにふすま粉も。パンdeスマートは高いからなぁ・・・・さて、どうしましょ?
[PR]
by sugar-seigen | 2014-02-02 21:04 | 低糖質の菓子やパン | Comments(2)
Commented by たまこ at 2014-02-04 21:04 x
こんにちは。
研究の結果ぷりっぷりのしんちゃんができたわけですね。
パンツ作り本当にお好きなんですね。
上手だし近所なら買いに行きたい。

パンツ作りにはやっぱり珠美人なんですね。
パンdeスマートは本当に高い。
便利だけど大豆粉で膨らまない事が2回続いた時つい買ってしまいました。大豆粉などの粉類も高いけど。

ところで教えて頂いた血糖値測定値、申込みました。
送付元は韓国なんですね。
まねっこで プレシジョンエクシードにしました。チップの価格も魅力です。
使用方法わからなければ教えてもらおうと勝手に目論んでおります。
そのうち買おうと思いながらいつもの自堕落でずるずるしてたのでが最近食後の調子が悪く糖質制限の食事でも毎回食後30分で眠くなるし、ちゃんとした(というか糖質たっぷりの)ケーキを食べると心臓がドキドキして頭がきゅっと痛くなるようになり自分の血糖値の変化をしりたくなったのです。
ステーキ300gでも満足できない大食いになってしまい自分の事を「いやしんぼ」と呼ぶ様になりました・・・。
Commented by sugar-seigen at 2014-02-04 23:11
■たまこ様
「パンツ」は作ったことないけれど(笑)、パン作りは好きですね~。なぁんて、ずーっと作っていなかったんですけどネ。一時期はパン職人になりたくて、なりたくて。どこかに修行い行ってしまおうか、と本気で考えたこともありました。でも、今思えば、しなくて良かったのかな・・・糖質制限する身になってしまったし(汗)。
そうそう、この配合の大豆粉は「みたけ」なんですよ!パンdeスマートは残っていたので、ふすま粉の部分を置き換えましたが、ふすま粉を注文しているので、どっちが好みか次回は実験です!11日に、こちらの配合のパンは持っていくので試食してみてくださいね♪
SMBGサポートさんでお買い物されたのね~。プレシジョンは「低め」に出るという人が多いです。あと、今の季節は寒さに弱いんですよ(たぶん、これはプレシジョンに限らずだと思うんですが)。血糖値を計るときは、その機器をストーブ前で温めたり、手袋の中に突っ込んで(笑)しばし熱を移さないと、とても低くでる気が。いずれにしても+-20の差はある、と言われる簡易測定器なので、自分なりにパターンを考えて数字を読むようにしています!