明日から3月

早いですね。
もう3月です。

一週間のうち2日くらいは帰宅後、パンを焼いています。
前に記事にも書いた、みたけ大豆粉とパンdeスマートのパンが多いかな?
ランチには、それを使って、糖質ゼロハム、スライスチーズ、アボカドディップで
サンドイッチを作っています。ランチの風体はアメリカの高校生がもつ、それのような感じ。
1995年に4カ月だけ行っていたVancouver生活(学生生活)を思い出します。

私は、今、平日(月~金曜)の昼間、短時間で働いているのですが
職場は、いわゆる、行政なので3月は年度末。
正職員でない私は、色々とバタバタする時期でもあります。
特に今年は契約が満了を迎え来年度(26年4月)からの仕事場のことが
一番の気がかり。齢(よわい)47歳。事務職の女を正規雇用してくれる職場など
ほぼありません。でも、働かなくては・・・。
これが20代だったら、まだ何かを始めることもできるでしょうが、47歳ではねぇ・・・。
気持ちと現実の歪(ひずみ)に、毎日、精神的にも上がったり下がったり。

こんなはずじゃなかった、と思う気持ちと、今までがあったからこそ、現在がある、という気持ち。

時間は刻々と過ぎていき、日常生活で、やらねばならないことも沢山。
できていないんですけどね(汗)。いよいよタイムリミットのものもあるので、3月半ば過ぎまで
気持ちも、行動もドタバタになりそうです。せめて血糖値と体重だけは上がらないようにしないと!!

楽して生きられるとは思っていませんが、やっぱりキツいのはいやだー。
愚痴っぽいblog更新でゴメンナサイよっと。
[PR]
by sugar-seigen | 2014-02-28 21:17 | 雑感 | Comments(7)
Commented by たまこ at 2014-03-01 14:13 x
(その1)

こんにちは。
masayoさんと同じ職場だったらお金出してでもそのサンドイッチ食べたい。
自分のお弁当あっても「ちょ、ちょっと一口・・・」ってせがみそう。

だってパンだけでも充分おいしいから我慢出来ない。
講習費払うので今度教えてください。(ホンキ!)

それにしても仕事も健康管理(体重含む)もなかなかうまく行きませんね〜。私もいっしょです。

前回のお食事会でお聞きしすぐに始めMECは続けてます。
良かった点はチーズのせいか食べ出すと止まらない過食がかなり止まりました。カムカム30は以前からやってたので多分大量のチーズのおかげだと思います。
悪い点は体重減らないこと(高め安定・・・)と体脂肪質増。

チーズの脂肪分かと思ってましたがマダムさんに相談したところ、チーズの糖質のせい、種類により随分違いハード系のチーズが低糖質とのこと。

カマンベール、ミモレット、パルメザンと高いチーズばかりですが実験だしがんばって購入。










Commented by たまこ at 2014-03-01 14:13 x
(その2)

体重より体調が大事なのですが糖質制限前の体重にもどりありさすがにこれだけ増えると股関節痛が復活。
こんな時にいきつけの鍼灸院は閉院するしで困ってます。

そんなこんなでちょっと煮詰まりモチベーションおちてるので3月は断捨離強化月間にして片付けとDIYに目先を少し向けて生活してみようと思います。

masayoさんも来月からの新年度が気になると思いますがいい方向に向かうといいですね。
Commented by sugar-seigen at 2014-03-01 17:07
■たまこ様
コメントありがとうございます!パンも褒めてくださってありがとう♪
サンドイッチは、そんな大そうなものではなく、パン2枚でグーっと挟んでオシマイ!そんなサンドイッチです(笑)。まさにア・メ・リ・カーン。
コストコで買うアボカドディップ。前に、このblogにも載せたかもしれませんが、サンドイッチには便利なんですよ。昨日、コストコへ行ったので久しぶりに買い足してきました。
一昨日は、生オカラで稲荷寿司風を作ったんですが、実家の母に味見させたら、喉に詰まらせそうになって父が慌てたらしいです。お米は飲み込むように食べても、さほどむせませんが、オカラは、そうはいかなかったようで。つまり普段の母の食べ方が、いかに良くない食べ方なのか、が分かった、という訳です。そういうことを考えるとゆっくり食べる練習に、オカラはもってこいかもしれませんね。オカラをむせずに食べる・・・・このくらいでないといけません(笑)。なかなか体重が減らないけれど、今日はずーっと食べています。いけないな・・・。私は最近、焼き菓子がむしょうに食べたい!うーん、こっちが減れば、あっちが増えて。欲深い人間なんです・・・とほほ。仕事も、もっと稼ぎたいー!
Commented by どうも、わたしです。 at 2014-03-04 19:01 x
もう、パン屋さんになればいいと思う!ふっふっふ。
もやしバーグ、おいしかった!ありがとうございまっす!
Commented by sugar-seigen at 2014-03-04 22:25
■どうも、わたしです。様
こんばんはー!
モヤシバーグはね。やっぱりフライパンで、ジューッと焼くと
美味しさ満点なのよぉ。ご自宅でも是非お試しあれ。
挽肉とモヤシをボウルで混ぜるときワシッワシッと手づかみで
モヤシを握りつぶすように混ぜるとモヤシがバリバリっていって
なんとも言えねぇでガスよ。肉からモヤシがはみ出る感じでGOOD!
さて、パン屋の話。
もう、そんな根性はどこかへ消えてしまいました。
小麦粉パン屋さんなら、まだいいけれど、低糖質パン屋さんは
厳しいよねー。生地をいじっていても楽しくないもん(笑)。
小麦粉の生地の可愛さといったら、アータ!あー、小麦粉っていいねー(笑)。
Commented by クロネコスミコ at 2014-03-05 06:33 x
もぉ~!!!
ぜんぜん更新されないから・・・ほらネ
久々の更新でコメントいっぱいじゃないですかっ。
みんな。それとスミコもMasayoちゃんのブログの更新が
楽しみでまちどぉ~し~のですヨ。

お仕事!大変そうネ。
スミコの職場もなかなかよい人が入らなくって。。。
同僚に恵まれるのと、そうでないのとでは雲泥の差ですから。
今度来る人は・・・よい人であってほしぃ~にゃ~♪
まぁ~コレばっかりは、私が経営者でも採用担当でもないから
与えられた同僚を受け入れるしかないけど、最近!精神的な持病が
発祥したり悪化したりしてでやめる人が多くてビックリ。

Yahooの記事だと30台の離職理由の40%が精神疾患などが
原因なんだって。。。
驚くよ~ね~。。。
もぉ~糖質まみれの人は入れないでほしいわん。

求人に『糖質中毒お断り』と書きたい・・・けど
そうなると自分自身も・・・苦しくなるにゃ~(~v~;
あ~まいった~まいった~。。。



Commented by sugar-seigen at 2014-03-05 08:20
■クロネコスミコ様
温かいお言葉沢山、ありがとうございます~。
更新しようと思いつつなかなか。
3月半ば過ぎれば、ぼちぼち落ち着いてくると思います(汗)。
私こそ、スミコさんのblogを拝読するの楽しみにしていますので
写真のUPが手軽にできなくなって大変かもしれませんが
美味しい~画像、これからもよろしくお願いします~。
同僚の件、最後のフレーズに笑っちゃいました!
糖質まみれの人・・・ああ、そうなのかも!
精神的に落ち着いていて真面目な人が一番よね。