4月も半ば

あっと今に、本日は4月13日。4月も半ばに入りました。
サクラも、あれよ、あれよ、、、、、という間に終わってしまいつつありますね。
これからは新緑の季節。

私はと言えば、5年間お世話になった職場の契約が満了し、4月から
新しい職場(母体は一緒)へ移りました。
本当に雰囲気も仕事も違う中、50歳前の手習い、ではないですが
慣れないことも多くて、すっかり疲労困憊。
仕事自体、難しいことをしている訳ではないのに、どうも細かくて
面倒な作業が多いんですよね~。そして年度初めで部署の方々も異動が
あり、皆さん、ご自身のことだけでも手一杯な状態。
G.W.までには職場に慣れ、夏前には、すでに10年いるような図々しさを
醸し出していられるようになっている、のが目標ですが、どうなりますことやら(笑)。

そんなこんなでblogも放っておいてしまいました。

なんで書こうか、と思ったか、というと、作り貯めておいたパンの在庫がなくなり
もう本当に焼かないとないのです。でも、やる気がおきない。気力もない。
blogを書いて皆さんにはっぱかけてもらえば、焼けるんじゃぁないか、と。
いや、そんなことはできないか(笑)。

毎日の料理が面倒になってきつつあるのですが、やっと「紀文・糖質ゼロ麺」を
最寄りのスーパーでも売り出したようで、初めて食べました!
これは、紀文のおから麺の「麺だけ」バージョンなのですね。
お好みに合わない方も、ネットでは見かけますが、私はまったく問題なし。
たぶん、温かい汁麺にせず、水で洗った麺を、そのままソースに絡めたり
炒めたりしているからかなぁ?長い時間水分と一緒だとヤワヤワになって
しまうそうです。まぁ、私はそういうのもキライじゃないから大丈夫なのかな。

謎のマダムのTwitterに誘惑されて、イチゴのムースを作ったり、今までちょっと
休んでいたアーモンドが復活したりしていますが、これ以上太らないためには
少し我慢を再開しないと、かな?

体重は量っていませんが、なんとなくピーク時よりは減ったかな。
ウエストきつかったパンツがすんなり入るようになったので。
それでも、油断するとすぐに戻るので(イチゴムースも、てんこ盛りで食べたし)
緩急うまく使い分けて、食生活も楽しんでいけたら、と思っています。

なんだか散文で読みづらかったらごめんなさい。
あーあー、毎日、仕事せずに食べて、飲んで、遊びたいでーす。

最後にサクラ。ことしもきれいでした。楽しませてくれてありがとう。
d0213231_15265967.jpg

[PR]
by sugar-seigen | 2014-04-13 15:27 | 雑感 | Comments(6)
Commented by クロネコスミコ at 2014-04-15 14:52 x
こにゃにゃちわ♪
はるだね~( ̄▽ ̄)」

今年は大岡川の桜を、上大岡駅から桜木町の川沿いのお散歩で
たっぷり楽しませていただきました。
あんなに見事だったんですね。。。
去年はちょうどちったあとでしたから。。。

季節の変わり目と環境の変化でストレスも多くなりがち。
今まで以上の自愛しながら~生活しておりますが
Masayoちゃんはいかがですか?!
たっぷりと給食・・・じゃなくって休息をとってネ。
Commented by たまこ at 2014-04-16 13:36 x
こんにちは〜。

仕事が大変(精神的も)な時って疲れ果てますよね。
慣れると何でもないことでも本当にしんどい。
パン焼く気力でるまではもうちょっとですね。

私はすっかりパンは焼かなくなりました。
ネットの低糖質パンもたまにしか買わなくなりました。
野菜食べたい期が過ぎたこともあり筋肉がつきにくい体
質なのでまたタンパク質ばかり食べてます。

masayoさん少し瘦せたようですでうらやましいです。
瘦せたいというより体脂肪率落としたいのですが病院で
低血糖のせいで過食と増量は1年くらい続くと絶望的な
言葉を頂きました・・・。

血液検査の数値からそんなに食べなくても太るよって
看護師さんにも言われてしまった〜。

この悔しい気持ちをぶつけるべく鶏胸肉食べてスクワット
やってムキムキになろうとしてます。

masayoさんは力強くパン生地捏ねてストレス発散して下
さい。




Commented by sugar-seigen at 2014-04-16 21:13
■クロネコスミコさん
コメントありがとー!
春は本当に、この地に住んでいて幸せになります。
川面に映るサクラのすばらしさったらないんですが、日ノ出町再開発で
川沿いのサクラが一部切られてしまったのが、とても残念です。
毎年、夜桜が見事だったんですけれど。
だんだん職場にも慣れてきましたが、まだまだ問題は山積み。
マイペースでぼちぼちいきたいと思います♪
Commented by sugar-seigen at 2014-04-16 21:16
■たまこさん
こんばんは~!たんぱく質の女王と呼ばせていただくわっ。
私ね、実は体重、ずっと量っていないんです。
そろそろ量らなくちゃ、と思うんだけど(汗)、なんだかねー。
ただ、パンツなどのウエストがキツキツだったのが、すんなり
入るようになったので減っていなくても体型が変わったのかな?
左肩のひどい五十肩が、少し良くなって(でもまだまだ痛い)きたら
今度は右です。そして膝の痛みもあって、本当に冬から春にかけては
体の外科的な部分が非常につらい時期でした。毎日8Fの自宅から
階段を下りていたのを止めたら、膝が良くなってきて。
やっぱり無理は禁物なのかな、と。今は運動もできないので
気分転換が難しいですが、精神的にめげないようにがんばりま~す。
Commented by 謎のマダム at 2014-05-06 14:43 x
先日はお世話になりました。
楽しかったですね~♪
体重計らないって素晴らしい\(^o^)/
励みに出来る方は別ですが
ストレスの元になっている方も(^_^;)
筋肉、骨量減らせば軽くなるので
サイズで計るの素敵(^-^)

私!今サイズがヤバイことになっているので
次回お目にかかるまでになんとかしまーす(笑)
Commented by sugar-seigen at 2014-05-06 19:41
■謎のマダムさん
こちらこそ、いつも惜しみなく知識を伝授していただき感謝しています!
体重計は、乗っていないんですが、最近、減った分が少し戻ってしまった感(汗)。
洋服サイズで、なんとなく判断つくようになったので、これからも、あまり気にせず
(太ったままで良いということではなくw)、減らしていきたいと思います。
3-4キロ、すーっと減ったのは、やっぱり食べる量が自然に減っていたみたいで。
最近は家にいる時間、過食に走ることが多いので気をつけます。
こうして気をつけられるようになっただけでも成長かも?!50前にして
これじゃ、先が思いやられますが・・・・懲りずによろしくお願いしますね!