我が家に糖質制限仲間がやってきた!

日曜日~~!
普段は、糖質制限している仲間たちとは、しゃぶしゃぶ食べたり、ビュッフェに
行ったり、何かと外食が多いのですが、今回は、なんと!その仲間たちが
我が家まで出向いてくれました。

元々、お店だと話し足らないことも多く、たまには自宅でゆっくり話そうよ!と
いうことで、日曜日の糖質制限ランチの始まり~。

ともかく我が家は狭いので(汗)、前日に頑張って掃除してみました。
いや、これが私の限界なの・・・許してください・・・。

ランチのメニューはこちら!

前菜は、アボカドが重なってしまいましたが
●薄揚げを使ったカリカリのピザ風。オリーブとアボカドで(ローカーボクラブで習ったもの)。
●アボカドとエビのサラダ
●鶏ひき肉とモヤシのチヂミ風バーグ
d0213231_22373214.jpg




お雛様の小さなお皿に乗せているのはこちらも埼玉県朝霞市で開催されている
ローカーボクラブ
で習った「開宝煮」。オカラパウダーを使った、
とろ~りとしたお餅を甘辛く味付けした薄揚げに忍ばせています。
d0213231_22373952.jpg



▼あれれ?写真がない・・・・・。
初めて「おからのケークサレ風」も作ってみたんですが・・・・・・。
ちょっと、しっとりし過ぎちゃったかな~。私が使っている生おからは、水分多めなのよね。
もう少しパサっとした生おからの方が、しっかりとした生地になるかも?
まぁ、初めて作って加減が分かっただけでも良し!と(皆様、失礼!!)。


モズクと肉団子のスープ。今回はスープの味が濃かったね~、ごめんね。
もう少し薄味だと、より美味しいんだよー(汗)。
d0213231_22374990.jpg



こちらはお刺身のサラダ(夫が作ったもの)。
えー、プロの料理ですので(汗)、美味しく私もいただきました。へへへ。
d0213231_22375648.jpg



▼またまた写真を撮るのを忘れてしまいましたが、牛挽肉のトマト煮の上にマッシュポテト風の
オカラを乗せて焼いた「アッシェ・パルマンティエ風の何か」も作りましたヨ!
皆さん、この辺りで少しお腹も膨れてきたようで・・・・でも、お持ち帰りしてくれました!(感謝)




こちらは手羽先の甘辛煮。ゴマの風味が好きなんです。
結構、美味しくできたと思うんだけどなー、どうだったかな?
d0213231_2238496.jpg




最後は牛ロースのステーキをドーン!!!(もちろん、夫の仕事でございますw)
美味しくない訳がないざますー(身内ビイキでゴメンナサイ)。
d0213231_22381475.jpg




この間も、ためになるお話を色々と聞きながら、私は右→左に話が抜けることもありながら(笑)
※ときどきボーっとしちゃうんですねー。楽しいと(汗)。


最後のデザートまで、ちゃんと低糖質に〆ましたよ~。
私はロールケーキを作成。手前のラムボールはクロネコスミコさん作!ウマーーーーッ!
仕事から帰宅した夫が、夜、こっそり食べて「うまい!」と唸っていました。
d0213231_22383394.jpg

右のイチゴは、たまこさんがお土産にくださった「ひのしずく」でございます。



スミコさんは、ご一緒した皆さん(謎のマダムさん、たまこさん)、そしてもちろん私にも
個別包装したラムボールをお土産に持ってきてくださって、後から開封してみたら・・・・。
d0213231_22384010.jpg

かわいーーーー!素敵なピック付きのラムボールでした。
もちろん、月曜日に会社に持っていき、ランチタイムに自慢いたしましたよ・・・・おほほ。


謎のマダムさんからも、堂島ロールで有名なパティスリー・モンシェールの
「ハッピー・ポーチ」
というお菓子をいただいたのですが、あいにく写真を撮り損ねてしまいました・・・・。
お店からお写真お借りしまっす~~(汗)。
こちら↓↓
d0213231_22534468.png


皆さん、その場で召し上がっていらっしゃいましたが、私は、実は食べずに、お取り置き~。
後から食べたんですが・・・・・・・

せっかくだからSMBGしたところ・・・・・あ、上がらない!!(MAX103!)

実は、このハッピーポーチ。小麦粉部分は薄い周りのクレープ生地だけで、あとは
クリーム(油脂)がほとんど。もちろん、砂糖は使われているでしょうが、スイーツ好きな
糖質制限者が、たまに食べるお菓子の選択肢としては、素晴らしいのではーー?!


ともかく、正午から始まった、この宴(笑!)は、21時過ぎまで続きました・・・・・♪♪
でも、私はそんな感じ全くせず、次の日も、気分爽快!晴れやかな気持ちの月曜でした。
同じ方向の志をもつ仲間との時間は鋭気を養ってくれるのかもしれませんね。

この日に、実は夫婦間のやり取りのヒントなどもいただき、たった2日間ではありますが
今まで、とっても機嫌よく過ごしていたんですが先ほど私が爆発!
あーあー、せっかく気持ちよかったのになー。でも、めげません。

爆発したのは私の勝手(私が悪い)なので、切り替えてGO!
また、明日から、明るくいきまーす!

本当に楽しい日曜、午後のひとときでした・・・・・今度は、どんな集まりになるのかな?
誰か参加したい人います?(笑)
[PR]