人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京

実は今月末で現在の仕事場を退職することになりました。
来月からは新しい職場で心機一転。頑張ります!

・・・ということで、転職前祝(?)を自ら呼びかけて(笑)
久しぶりにホテルで平日ランチ。

今回うかがったのは丸の内のフォーシーズンズ
こちらは出来てすぐに狐野扶実子さんの料理をいただいたことがあります。
当時は店の名前も違って雰囲気もちょっと違う感じだった記憶。
リニューアルした雰囲気も、とても素敵なことは変わりありません!

糖質制限をしているスミコさん、たまこさんと3人で素敵なランチタイムとなりました。

ランチは前菜とデザートがビュッフェ形式で、他に野菜料理とメイン(魚か肉)が選べます。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_021512.jpg
今回はシャンパン付きでしたが、皆、下戸ですので(汗)、炭酸水で乾杯!


では、テーブルの雰囲気、トイレの雰囲気(笑)、料理の数々をご覧くださいませ。



トイレも素敵すぎます。もちろん手拭タオルも完備(笑)。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0211787.jpg



7階からの眺望。眼下に線路を見下ろし丸の内のオフィスビルが太陽に映えます。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0214468.jpg



アミューズなどはビュッフェ形式で自ら取りに行きます。素敵な料理の数々。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0215663.jpg
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_022651.jpg
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_02216100.jpg
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0222892.jpg
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_022386.jpg
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0224975.jpg

MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_022579.jpg




前菜は2皿(=おかわりしましたw)
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0243429.jpg
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0244823.jpg



これは雪下人参のポタージュ。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0245612.jpg


野菜料理は熱々でサーブされます。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_025633.jpg


メインはエイのフィレ(カスベ)をバターソースで。
最初はガルニチュールの一部だけが盛り付けられたお皿がサーブされて・・・。
奥の円柱状のものはジャガイモにレモンソースがかかったものです。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0251672.jpg



カスベを一人ずつテーブルサーブ。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0252766.jpg


これでおしまいと思ったら・・・。最後にグラタンドフィノワが・・・(笑)。演出も素敵です。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0253845.jpg


デザートはビュッフェスタイル。
コーヒーとともにいただきました。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0254972.jpg

MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0255797.jpg

MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_02679.jpg

素晴らしい料理の数々。そして友との楽しい語らいのひととき。
全て満足できることって、そうあることではありません。
この日のランチはその貴重な1日となりました。
すばらしい時間を過ごせて心も胃袋も大満足!です。



丸の内界隈で働いている人々を横目にランチのあとは、新しいビルの中を散策。
屋上庭園をはじめSHOPをくまなく巡り、約2時間半の散歩。

夕暮れの丸の内。
帰る前に、再び喉の渇きを癒して〆。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_027745.jpg

ちょっとパリのシャンゼリゼにいる気分に浸りました(笑)。


そして、今回の転職祝に、とお二人から素敵なお茶のプレゼントが!(驚)
これまた高級なフランスのお茶の数々。
クスミティーは一つ一つコットンのティーバッグで丁寧に包まれています。

早速、夜の自宅でティータイム。
MOTIF RESTAURANT&BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京_d0213231_0271660.jpg

とても美味しくいただきました。これからのお茶の時間が楽しみ。

スミコさん、たまこさん、本当にありがとうございました。
どうぞ、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

●番外編●
余りに素晴らしく好みとあった料理だったので、夫と行きたいなぁ、と思い
すでに2回目の予約を入れた私なのでした(笑)。

by sugar-seigen | 2015-05-23 00:45 | 外食