カテゴリ:食材( 5 )

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毎週、食べています・・・豆腐干絲♪
一度、解凍するとね・・・・続きますね、食べるの一人だと。
でも3回くらいで食べきりそうだけど(食べすぎ?)。

ウインナーは燻製屋。
ケチャップはナガノハーフ。

玉葱1/6個、ピーマン2個、シメジ適量。
ズッキーニ大1本を贅沢に使って(笑)。

美味しかった~♪
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ご紹介します!!
我が家の初ゴーヤーでーーーーす。ウフフ。実りました。

上のは長さ5-6cmくらい。
下のはネットに寝てるのー。これは10cm弱あるかな。

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すんごいチビちゃんだけど、もう収穫しても良いのかしら?
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なんだか、むしょうにミートソースが食べたくて作りました(たった今)。
夜の部の仕事を終えて、近所のスーパー(営業時間午前1時まで)に行ったら
牛挽肉が半額で。これ幸いと買いこんで、昨日、COSTCOで買った
「これ、どうやって食べきるの?」って量のセロリを使おう!と思い立ちました。

トマトホール缶は、糖尿病発症前に買いこんであったSpigadoroを使用。
確か、イトーヨーカドーのネットスーパーで1缶(400g)88円だった記憶が。
1ケースまとめ買いしたのは良いのだけど、トマトの糖質を考えると、どうも
トマトソース系のものに手がでなくて、ずっと在庫したんですよね。本日は3缶使用。

最近は、微妙な糖質のもの(トマト、茄子など)は「どうしても食べたいな」ってときは
食べちゃってます。特に野菜類なんですけどね。
大量に食べないなら、いっかなー、と。さすがに穀類には手が出ませんが(汗)。

さて、ミートソース。
発症前なら、玉葱を涙流してみじん切りにするところですが、本日はセロリであります!
それと、1本だけあったズッキーニ、生しいたけ2パック、ニンニク1片。
順番にフードプロセッサー、ガガガー!と。あっという間に細かく刻んでくれるので助かります。

オリーブオイルですべてを炒めて、トマト缶で煮込んだら、味付けは「やさしお」と「黒胡椒」。

明日の朝、冷めたらシラタキや海草ぷちぷち麺などに絡めて食べてみよう。
あとは小分けで冷凍だー!た・の・し・み♪
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COSTCOに行ってきました。
買い出ししたのは良いけど、ナッツ・・・・ピーカンナッツが前回より500円以上
値上げされていてびっくり。カカオなど、いわゆる南のお国で採れるブツ(コーヒーとか)は
軒並み値上げですねぇ・・・。

前回、もっと買っておくんだったよ。

まぁ、COSTCOの価格はチョコチョコ変動するので、
そのうち値下げになることもあるかもしれないけれど・・・・。

さて、夕飯食べたし、散歩してくるかー。

最近、必ず食後に散歩して、距離も伸ばしているのに体重が減りません。
本当に、減らない(ぶーぶー)。やる気がなくなるなー。
血糖値も高いし。

なんで、前回、ヘモ値が5.1だったのか不思議なくらい。はぁ・・・・。

くじけちゃならねぇ!と思いながら、やっていることの歯車が合わず結果が出てこないと凹みます。
ともかく、歩きに行かなくちゃ、雪降ってきたしー。
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毎日、朝、昼、夜、3食食べています。
週末は寝坊して2食になることも。
あと、週に1度は大抵外食が入ります。

平日は、昼間仕事をしているので、糖質制限を始めてから
大抵、お弁当持参するようになりました。
あとは、野菜を大量に購入するようになったかなぁ・・・。
少し前は、ものすごーーーく野菜が高値だったのですが
今は落ち着いているようですね。
まぁ、高値のときも、生産者の方々のご苦労を思ったら
安いもの、なのでしょうが。

基本的に主食は一切食べていません。
最初の4~5日は、昼間のお弁当に100gの白米を食べていました。
今は、食べないことに慣れてきましたので、入れていません。

本日のお弁当は
●ほうれん草のお浸し
●セロリと大豆モヤシのカレー風味のナムル
●色々キノコのピリ辛ガーリックソテー
●胡瓜とハム(糖質ゼロby日本ハム)の炒め物
●ゆで卵
●シラスと水菜のお浸し
●明治・十勝カマンベールチーズ1/4個
●インスタントコーヒーで作ったコーヒーゼリー(甘味はパルスイートゼロ)

こんな感じです。常備菜のようにオカズを作って密封容器で冷蔵庫に保存。
そこから、お弁当箱に、詰めます。作り置きが無くなれば、また同じような
野菜料理を作るって感じです。

今日はハムしかお肉がありませんでしたが、蒸し鶏や焼き魚などを
入れることもあります。市販のシャウエッセンが好きなのですが、やはり
糖質が気になるところで、今は食べていません。

炭水化物の、あのドーンという満腹感はないのですが
それでも、色々と自分なりに工夫して食べています。

本来ならば、作った料理の、それぞれの糖質も、きちんと計算すべき
なのでしょうが、今は、まだそこまで出来ず、「低糖質の食材」と
言われているものを中心に料理しているのみです。

寒い季節なので、温かいものを食べたいので、野菜は「サラダ」よりも
お浸しなど、茹でて、温まってもおかしくない料理が多くなっています。
ビタミンとか損なわることもあるのかな。
まぁ、今は野菜(特に葉物やキノコ)を多めに摂って、低糖質かつカロリーも
それほど高くない(ただし低すぎず)ものを心がけてみるつもりです。

今日は、これから少し休んだら、鶏肉団子と、大根とセリのスープでも
作ろうかと思います。スープは体が温まるからいいですよね。
出来たら、明日、お弁当に持っていこう!
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