カテゴリ:低糖質の菓子やパン( 32 )

d0213231_9415676.jpg


夏休み3日目の消化で、久しぶりに低糖質スイーツの講習会に参加しました。
講師はロア・レギュームの小寺シェフ。
低糖質に特化している訳ではなく、フランス菓子全般、とても美味しいお店で
以前から糖質制限している人のために低糖質なお菓子も作ってくれている、という
夢のようなフランス菓子のお店なのであります。
そこのシェフが講師をしてくださる、とあらば、夏休みを使って是非参加してみたい、と思うのは当然。
実は、この小寺シェフ。私が糖質制限を始める前に通っていたケーキ教室の先生とお知り合いということが
分かって、ご縁を改めて感じました。勝手に私が親しみを感じているだけなんですけどね(笑)。

作ったお菓子は生地が面白く、スフレ感いっぱい。こういう生地、作ろうと思ったことないなぁ。
プロの手技も拝見できて、浅田飴さんからはシュガーカットゼロのお土産もいただいて
とても良い夏休み3日目となりました。

久しぶりに糖質制限仲間との再会もできたし!
※沢山のお野菜いただき感謝です♪

この日の朝は7時前に家を出て、講習会の後は友人とファミレスでランチ。
そして神保町へ向かいました。都内は暑いですね~!神保町からアメ横に行って、
用事を済ませたら、さすがに疲れてきて、帰宅後はぐったり。まぁ、こんな日もあるよね。
[PR]
ロールケーキなら、帰宅してから作り始めて、冷やせば、晩ごはん後のデザートになる!
食べたい、ああ、食べたい!その一心ですよ(笑)。
本当に食い意地が張ってるなぁ、と思う。いやしいね。直さなくちゃなぁ・・・。

d0213231_19395650.jpg

このくらいの大きさで2g程度の糖質量だと思います。
私、抹茶味って、それほど好んで食べないのですが
これが思いの他、美味しくて、しばらくハマりそうです、とほほ。
[PR]
d0213231_19271013.jpg


サンドイッチが食べたくなって食パン。
お手軽にホームベーカリー任せで焼きました。
キレイに焼けたんじゃないかなー。

粉は、大豆粉(珠美人)、小麦ふすま(ユーテック)、小麦ファイバーがメイン。

まだ熱々で切れませんが、明日は久しぶりにサンドイッチを
お弁当に持っていこうと思います!


<<追記>>
断面もまぁまぁです!
d0213231_224574.jpg

[PR]
久しぶりに小麦ファイバーなど使ってみた。
適当に混ぜて焼いたり、レンジで蒸したり。

おいしくない・・・・・(笑)。

冷凍ミックスベリー(最近、冷凍のフルーツがお気に入り)を少しレンジで解凍したものに
生クリームをのせて(もちろん甘味料入り)。


おいしくない・・・・・(笑)。


どーしたんだ?!私。


どうやら使用している甘味料(ずっとエリスリトール+ステビア)が苦味などを
感じさせている模様。いや、食べなきゃいいんですけど、私、お菓子、大好きなんですよ!
今まで、こんなことなかったのにな~。


今日は、店でパンなどを焼いたりして普通の小麦粉に百万年ぶり~♪ってくらいの
久しぶりで触れる機会もあったから、小麦粉ミスユー!になっていたのかな。

パンはこちら!やっぱり小麦粉はいいねー、最高っ!
d0213231_2226591.jpg



それにしても、このままエリスリトール+ステビアに、悪い反応続くとイヤだなー。
どうやってスイーツ食べたらいいのさ?!

あ、分かっています、分かっています。
食べなきゃいいんですよね。


もう少し糖質摂取量が増えてもOKとして、控えめに砂糖を使うようにしてみようか。
市販品の糖質制限スイーツ?ならOKなものもあるから、それらを併用してみようか。

本当は砂糖も小麦も許容範囲でOK(=その範囲内で食べる)とすればいいんだけど
大食漢の私だけに自信ないなぁ・・・・。困った、困った。
[PR]
d0213231_20524642.jpg
同じものばかり焼いていますヨ。美味しいし手軽に焼けるのが嬉しい!

週末は
15日(土)午前→合唱練習
15日(土)夕方から→俺の焼き鳥へ初参戦!
16日(日)お昼から→横浜みなとみらいホールへ合唱演奏会を聴きに

先週は月曜に休んだのに、それは早起きして整形外科へ行くためで
その後も、お昼から漏水に伴う修繕工事の打ち合わせがあって・・・・。
なんやかんやと年度末。

合間をぬって、夫の店の確定申告を済ませ、気分的にはかなり落ち着いているんだけど
やること満載でどうしたものか?という最近です。
我が家は夫婦二人暮しですが、これでお子様のいらっしゃるご家庭は・・・・はぁ・・・
想像するだけでも大変そう。私に親業は無理だわ~・・・(汗)。

美容院にも行きたいし、睡眠時間もたっぷりと取りたいけれど
どうもうまくいかないんですよね~。

今晩遅くに、大桟橋にクイーンエリザベス号が来るんですよ!
明日の夜には出航しちゃうんですよ!あー、見に行きたいなー。

そんなことばかり考えています。
やらなくちゃいけないことは後回しで、やりたいことが優先に(反省)。

そうそう、新しくパソコンを買いました。
今のパソコンも頑張ってくれていて気に入っていますが、何せXPなので
4月9日のサポート終了と増税前の悪あがきです。
毎日、役立ってくれているので割り算すれば、そう高くない買い物ですが
やっぱり私にとっては高い買い物です。大事に使います。
[PR]
d0213231_22304233.jpg
昨日焼いた、おからココアパウンド。
生クリームがあったら最高なのになぁ・・・と思って、、ふと思い出した!
夫が「ちょっとなら、生クリームあるから」と冷蔵庫にしまっていたのを・・・・。

冷蔵庫を調べてみたら・・・・・あったー!やったー!
備えあれば憂いなし(←ちょっと意味合い違う?w)。

100円ショップのお皿ってこと以外は、とてーも、とてーも美味しいデザート。
やっぱりクリームも大好きだー。

写真には見えないけれど、ケーキには、胡桃が入っています。
オリジナルレシピより多め(汗)。だって好きなんだもん。
それで糖質が高くなってもいいや、、、ってことで。

ココアと胡桃、不滅の組み合わせ~♪
[PR]
d0213231_2232077.jpg
いつも頼りにしてしまってゴメンナサイ!姫乃こさんトコの「おからチョコパウンドケーキ」を焼きました。

夕べから焼き菓子が食べたくて、食べたくて・・・・。
昼間仕事中は、思いっきり、パンも焼いてー、マフィンも焼いてー、とか
思っていたんですが、帰り道の電車の中で、すでに気力が落ちかけていました。
そしてスーパーで何を思ったかイチゴ4パック(1箱)買って、ジャガイモ買って(いずれも店用)
缶詰なども買ってしまい(本当は今日は何も買い物しないつもりだったのに・・・・)
重くなった袋を自宅まで持って帰ってきたときには・・・

「燃えたよ・・・燃え尽きたよ・・・真っ白にな・・」(byあしたのジョー)

状態になってしまっており、それでもお腹が空いているので
夕飯に、コストコで買ったアメリカ牛肉ステーキを適当に焼いて食べました。

もう今日は何もできない・・・と思っていたけれど。
やはりそれは食欲魔神が出てくるわけデスヨ!!

毎度、頼りにしている、姫乃こさんトコで、なんとか簡単に家にある材料で
できるものはないのか?!と思いましてね。焼いたわけです。

混ぜて焼くだけー!見た目イマイチですが、これが美味しいのなんのって(もう食べたのか!w)。
いやー、おからパウダー消費できそうで嬉しい!(笑)※実は結構もてあましている。
型のまま冷ましてね、となっていたんですが(つなぎが脆いから?)
今回は、ちゃんと崩れず型から出して冷ますことができました。
姫乃こさんのレシピでは牛乳となっていますが、私は家にある豆乳を使ったからかな?
この豆乳(なのか?)は、結構トロトロしているんですよね(「スジャータ飲む大豆」です)。

私の食欲ってすごいな。
普段だったら、諦めている作業を食べたい一心で身体が動くんだから(笑)。
食欲を餌に何か、もっと身体に良いことすべきだよなー。

でもでも・・・・五十肩に引き続き、今度は右ひざの痛み。
ずーっと痛みがある訳ではないのですが、結構、キテおります。
曲げると「コキッ!」って音がします。そして痛みが走る・・・・。

私の身体・・・・どうなってしまうのでしょう?はぁ・・・・。
でも、明日もケーキがあると思うと気持ちは少し明るいです。ふふふ。

ココアも1kg買っちゃっていることだし、季節外れと言われようと、しばらくは
デザート(お菓子)はココアもんが続きそうです。
[PR]
大雪に伴い、色々なことがあって、もうなんだか疲れちゃって
blogも放置で失礼しました~。
ちょうど、毎月のバイオリズムも不調な時期と重なってせいか
そういうときは気力がなくなりますね。

でも、パンは焼きましたよ~。
今まで、在庫していた鳥越製粉のパンdeスマートを配合したもの
(ベースは姫乃こさんのレシピ)を作っていましたが、ユーテックさんから
ふすま粉が届いたので、そのまま置き換えてみました~。
そして、先日エリスさんから分けていただいたシトラスファイバーもin!

d0213231_1975615.jpg
しかし、高さはパンdeスマートを配合したときの半分ほど。
クラストが厚く硬く感じました。

粗熱が取れてから(まだちょっと早かったけれど)スライス。
d0213231_1984340.jpg
あれれ?端っこ食べたら美味しいかも?
なんていうか、ライ麦パンのそれに似た何かがあります(笑)。

普通の食パンのような食感や口どけを求めるなら、最初に作っていた
パンdeスマートが断然イケます。でも、このライ麦っぽい食感も
生ハムやチーズには合うと思いました。

ともかく、ふすま粉は400gで202円、パンdeスマートは1kg1、800円ですから
本当は、ふすま粉で好みのパンを焼けるのが理想なんですけどねー。

むずかしいわー。
[PR]
パン焼き、連続で3回目。
1回目はHBにお任せしたところ、高さ出ず。
2回目は容積比が合っておらず、イマイチ。
そして3回目。
余裕を持たせて型を大きめにし、配合も変えました。
参考にさせていただいたのは、いつもの姫乃こさんのサイトから
こちらのレシピで。一部配合を自分の在庫している粉に置き換えをし
なんとか焼成。うん!これが3回の中では一番好みの出来!

d0213231_20591517.jpg
切ってみても大きな穴あきもなく・・・。
d0213231_205947.jpg
焼いた形が、クレヨンしんちゃんのお尻みたいだけどご愛嬌。
d0213231_20585772.jpg
発酵にも大きめの型で無理せず二つに分けました。

ふすま粉→パンdeスマート
パイオニアグルテン粉→グルリッチA
サラダオイル→無し(その分、クリームチーズをやや多め)
サイリウム→無し(グァーガムのみで)

分量は全て倍量に仕込んでいます。

発酵は40~45度で60分弱。焼成は180度で25分~30分ってとこでしょうか。

これに懲りずにパン焼きを続けたいと思って、ユウテックさんに珠美人を注文。
ついでにふすま粉も。パンdeスマートは高いからなぁ・・・・さて、どうしましょ?
[PR]
ホームベーカリー(以下、HB)を買って、そのままお任せ!ってパンを
焼いてみよう、と思いました。でもなー、忘れていました、私のHBはsirocaの2斤型。
どうも低糖質なパン作りには向かないみたいなんですよね。
いや、生地は問題なく捏ねられるんですが、そのままお任せで焼こうとすると
型の容量が大きいため、のっぺりとしたパンになってしまうのです。
生地量を増やすと、今度は生地の重さで膨らみが悪くなってしまう、という・・・・。

ずっと焼いていなかったので、そのことをすっかり失念していました。
思い出したところで、次の日にリベンジ。
生地まではHBにお任せして、成形前に生地を取り出して、食パン型で発酵!

d0213231_2125112.jpg
あちゃー!ちょっとホイロオーバー気味に。
めげずに焼きます。

d0213231_2132354.jpg
側面が荒れましたが、なんとか焼きあがりました。180度で30分。
分割・成形していたときから、うーむ・・・と思っていたんですが、やはり
容積比が大きかった(汗)。もうちょっと大きめの型にするか、生地量を
減らしたほうが良かったかな。

あと、サイリウムを使うと、やっぱりネチっとした感が出る気がします。
もう少し軽さを出したいので、次回はグァーガムに変えてみるか、と。

いや、次回がいつなのか?それが私にも分からないんですけどね(笑)。
しばし節約のため、在庫の粉を使うように心がけてみたいと思います!
[PR]