カテゴリ:低糖質の菓子やパン( 32 )

オーブンを稼動できずにいましたが、そろそろ焼き菓子が食べたくなり・・・焼きました。
ココアとオカラの焼き菓子です。やっぱり美味しいなー。生クリーム欲しいなー。

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月曜の朝、血糖値は94。おー、久しぶり、いつ?前に二桁だったのは・・・。
ま、誤差だろうと、ちょっとウキウキしちゃいました(笑)。
んで、朝からオカラケーキ食べて、満腹(いかん)。
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cookpadのレシピを参考にさせていただいて、
砂糖をラカントSに置き換えて作りました。生オカラが余っていたので。

待ちきれなくて端っこ味見したら、もっと甘くても良かったかなぁ、と。
食べるときはエリスリム入りの生クリームでも添えようかなー。
おやつができた!うほー。

しっかし、うっかり、共立てし始めたら・・・あらららららら。
そっかぁ、砂糖じゃないからねぇ・・・。
エリスリトールで、全卵を泡立てるのって大変な作業だわ。
次回は別立てでしようかな。クレームオブタータ使えば、なお良い、、、かな、、、??

小麦粉使わなくても美味しい焼き菓子が食べられて幸せ♪
オカラだから、水分、ちゃんと摂ったほうが良いね、きっと(笑)。
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あきネエさんが公開してくださっている「おからアーモンドケーキ」のレシピ
今、我が家の在庫は、くるみパウダーなので、アーモンドプードルを
クルミパウダーに置き換えて作っています。なので焼き色がかなり濃いですね。

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もう何度作ったことか!常備しないと落ち着きませんっ。
簡単で気軽に作れるので、無くなるとすぐに次を焼いてしまいます(笑)。
いつも焼き菓子を食べられて、し~あ~わ~せ~♪
あきネエさん、ありがとうございます。

最近は血糖値も高めが続いていて、次の検査ではヘモ値も上がる気がしますが
気温も高くなってきているし、基準値内で、あまり、あくせくせず(かと言ってゆるゆるにもせず)
長~~いマラソンを走り続けたいと思っていま~す。

あとは、私が自分でコントロールして、体重管理しなくては(大汗)。
それが一番の問題だわ!夏、近し!!腕、太し(涙)。
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やっぱりスイーツ熱が収まらず、作ってみました。
参考にさせていただいたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1072119

がっつり甘めが好きなのですが、チーズ物(笑)に関しては
酸味も求める私。レシピを少し、いじらせていただいてフスマ(ブランエース)を
使ったり、酸味を求めて、フランボワーズ(冷凍)を上に乗せました。
お洒落に砂糖をふっているか、に見せたいところですが、フランボワーズには霜が(笑)。
冷凍庫に眠っていたので・・ははは。

フランボワーズは、フルーツですから、糖質高めですが、100g食べる訳じゃないので
ここでは気にしないことにしました(笑)。

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火を入れないデザートなので、悪くならないうちに早く食べなくちゃ!
・・・・と言い訳して、1日2個ずつ食べています。
血糖値は、さほど上昇しませんが、体重が上昇しそうです(汗)。
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いわゆる、スイーツ大好きなのです。
今まで、一番好きな食べ物は「炊きたての白いご飯」だと思っていたのに
(いや、今でもそう思うんだけど)、糖質制限を始めてから何がキツいって

市販品のスイーツが食べられないことと小麦粉断ち!です。


面倒くさがり屋の自分ですが、今回は作ってみました。

大豆バー
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参考にさせていただいたのはcookpadに掲載されていたレシピ
http://cookpad.com/recipe/946625

クルミをローストして40gほど入れました。
久しぶりにオーブン使ったせいか、予熱を高めに設定していたのに
下げずにそのまま焼成しちゃって、ちょっと焼きが強めになってしまいました。

食べてみたら・・・ん~~、久しぶりの粉モンの食感(感激)!おいしい!
バター、大豆粉、くるみ、ラカントSと香り付けのリキュールはグランマルニエ。
いや、これは良い!カロリーは高いかもしれませんが、お菓子ですからねっ、当たり前ですっ。

次回はクルミも入れずに、そして大豆粉→ふすまにして、より低糖質で頑張ってみますか。
いや、食べないのが良いのは分かっているんですが(笑)。
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チョコレート。meijiのチョコレート効果86%1枚。
禁断の味でした・・・・・・。
お砂糖ちゃん・・・・・・ひさしぶり、こんにちは!元気だった?

おかげで(でも、糖質は思ったほど高くないはずなんだけど)
夕食後120分値・・・133
今日は長い夜になりそうね~(汗)。ごめん、すい臓君、無理させてます?

なんだか夕方からお腹が空いちゃって、肉団子鍋と青菜のチーズ炒めも、たんまり食べました。
カロリーオーバーかなー?体重減らないわけだなー。

今日は寒くて、寒くて、、、帰り道は2つ前の駅で降りて、商店街を買い物するも
全然ウオーキングって感じじゃなかったです。とぼとぼ歩きって感じ。

もっと元気出していかなくちゃなー。

あーあー、まだお腹いっぱいなんですけど(食後130分)。
でも、お布団でゴロゴロしてDVD見ちゃうけどー。
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昨夜作りました。
本日、1日3食後に、それぞれ1切れずつ食べております(笑)。
やっぱりいいねー、ケーキは。うほっ。

通常の半分の分量で作ったので、厚みが半分(苦笑)。
しかも、土台なし(レシピ上はクッキーとバターで土台に生地を敷く)。
それでも、十分美味しくいただきました。

1日で1/3が無くなっていますが(自分しか食べません)
たぶん、、、土曜日に無くなる訳ですね、計算上は、ええ、すべて。

ダイエッターだから、そこまで食べたらアカン!と思いつつも、食べちゃうだろうなー。


ちなみに、コーンスターチを大2入れる代わりに、ブランエース(小麦フスマ)入れたので
いつも作る色合いより、中も、少し茶色っぽい。表面は、こうしてきっちり焼き色つけてます。
カロリー考えると、早々食べていられませんが、普段はスイーツなど間食一切無し!で
頑張って(←普通か・・・)いるので、時々(しょっちゅうになったりして)はいいよね、と
自分に甘い私。嗚呼、あかんのぅ。
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前からパンやお菓子を、よく作っていたんですが、糖質制限になってから
作ったもの、と言えば

・豆腐とクリームチーズのレアチーズケーキ
・コーヒー寒天
・豆乳寒天

という、小学生の調理実習ですか?というようなメニューしか作っていません。


今日は約2時間のお散歩。
途中公園で30分くらい休憩(散策?)していたので、歩いていたのは正味1.5時間ほど。
短い距離でしたが、公園までが、坂道で、、、、、(笑)。
ただ、以前は、もっとつらい坂道だった記憶があったのですが、今回は
つらかったけど、以前ほどじゃなかったなぁ。公園には市営の温水プールもあるので
やっぱり、この冬からプールでウオーキングや水泳をチャレンジしたい、と改めて思ったお散歩でした。

お散歩途中から、むくむくとデザート欲が出てきて「あー、なんか食べるもん持ってくれば良かった!」と
何度も後悔したのですが、家にあるものをコンビニで買う気にもならず(チーズとか、ゆで卵とか?)。

帰宅後、久しぶりにケーキでも、作るか、と頑張ってみました。


小嶋ルミさんのレシピで、小麦粉を使わないチョコレートケーキがあるんですね。
前、よく作っていたんです。とろ~りと、半生状態に焼いて、冷やしてから食べる、って
感じなんですが、これがとても美味しくて、大好きでした。

ただ、、、、、、、、小麦粉を使わないで済むのは、とても有難いのですが


チョコレートを使う訳にはいかん!


という訳で、記憶をたどって、冷凍庫をあさってみたら、、、、ありました!カカオマスタブレット!

「おー、何かを作ろうと思って注文したっきりだったのだわ」

と、その「何か」も思い出せずに(苦笑)、賞味期限をチェック。2007年?!
まぁ、私的には無問題です(きっぱり)。未開封だし、冷凍庫だし。お腹下しても私だけだし。


さて、これを、どうやってチョコレートの代わりにするのか?
チョコレートはカカオマス、カカオバター、砂糖で出来ています(たぶん)。
カカオバターはない・・・・・・・。うーん、省略?(笑)

一応、砂糖の代わりにエリスリム。
1.バター、カカオマスタブレット(チョコレートの分量だけ)、エリスリムを湯煎して溶かす。
そこにココアパウダーを入れる。
2.卵3個をエリスリムを糖分としてあわ立てて、1に入れる。
3.ローストナッツを適当に刻んで2に入れる。
4.焼く。


そんな手順ですが・・・・・・・・結果は



見事失敗!!



なんだか、焼き炭のような物体が出来上がりました(爆)。


教訓:新しい配合を試すときは半量でね。
    材料代もったいないからね。


一応、焼き炭は明日、味見してみます。
やっぱり、寒天が無難か・・・(コーヒー寒天食べてます←しっかり夕べ作ってる)。
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糖質制限されている方々のblogで、時々耳にしていたNon Sugarのチョコレート。
通販しかないのかなー、と思いながら、探してみたら、横浜駅に売っていました。

CAVALIERのチョコは「成城石井」で。Balanceのチョコは「KALDYコーヒーファーム」で。


今日は箱根駅伝の復路。
午前中ギリギリに自宅を出発、いざウオーキングを兼ねて、横浜駅へ。
うろちょろしながら、戸部駅辺りの国道から、3位グループになんとか間に合って
沿道で応援。すごく走るのが速くてびっくりしたー!

ヘモ値が安定していないので、まだ甘いものまで口にするのは、いかがなものか?と
自重気味なのですが、食べたいときにないと、とてもイライラしそうだなー、と思って
それぞれのチョコレートを2枚ずつ購入。

成分が若干違うので計算してみると・・・・

100g当たりの成分は次の通りでした。

●Balance
エネルギー491.8
たんぱく質7.5
脂質42.1
炭水化物31.1
ナトリウム74.1

●CAVALIER
エネルギー429.5
たんぱく質5.5
脂質32.3
炭水化物43.4
ナトリウム5.0
ショ糖2.5

CAVALIERの方には、ショ糖が含まれているんですねぇ。
炭水化物もやや多め。まぁ、それぞれのチョコレートの実際の大きさが違うので
食べる量によると思いますが。同量で値を求めておけば参考にはなるかな、と。
(計算間違いしていなければ良いんですが(苦笑))

こうしてみると、Balanceに軍配があがるのかな・・・?
でも、Balanceは85g/1枚、CAVALIERは44/1枚。
思わず、Balanceは、沢山食べちゃうかも?!と思うと、CAVALIERか?!
※個人的にはBalanceに入っているカカオニブが苦手なんですよね~。



なーんて、食べないのが一番よいんでしょうねー(苦笑)。
もっと低糖質なスイーツ(←矛盾している?!)をネット以外でも買えるかな?
時々探検してみようっと。
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やっぱり作るか・・・・・・・・チーズケーキ(笑)。

ネットで色々と検索してみると、皆さん、結構作っていらっしゃるなぁ、と。
私も食べたいなー(笑)。

今日は帰りに書店に寄る用事があったので、レシピ本を探してみるも
やっぱり、糖質関係の本って、少ないですねぇ。
amazonが楽チンなのですが、実物を見てから買いたいものもあって・・・。

「白砂糖、小麦粉、卵なしの・・・・」とか書いてあるものは、ほとんど「米粉」使用だし(苦笑)
あとは、バターを使わないとか。あっちを立てれば、こちらが立たず、といった本ばかり。

わかっちゃいたけど、これはネットで皆さんのお知恵を拝借したほうが
手っ取り早いなー、と。

明日から、夫の店はクリスマスディナー。25日まで。
もちろん、私も手伝うのですが、ちょうど、昼間の仕事も佳境で
今日は帰宅が20時過ぎ。ゴハンは21時過ぎちゃった(ダイエットにはよくないねー)。

昨日、今日と、かなり頑張ったので、明日からは定時で上がらせてもらって
夜の部(=夫の店)の仕事を土曜日まで頑張らなくちゃ!

今年は、色々とあってやりたいことが、あまりできていない日々だけど
それでも、時間を有効に使うべく、努力を惜しまずに過ごしたいと思っている、そんな週です。


※と言いながら、年賀状は、まだだし、店の帳簿はためっぱなし・・・ダメダメだぁ~~!
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