カテゴリ:外食( 20 )

blogにUPする記事が、やたら糖質の多い食事ばかりの昨今。
ご心配お掛けしているかもしれないですが、普段は朝はサプリメントのみ、
昼は葉物野菜やゆで卵の軽食、夕食は1食20g以下の糖質の食事を
しておりますゆえ、どうぞご安心(?)を。

2010年11月から始まった、私の糖質制限的な食生活も、やっと昨年の秋から
「たまには好きなものを好きなだけ食べよう」という気持ちになってきたのです。
私は甘いものが大好きで、今回のような記事がUPされることもあること、
どうぞご承知おきくださいませ。
※糖質制限していると甘いもの食べたくなくなる、とか、お腹が減らない、とか
よく聞きますが、私の場合は、一切当てはまりません!(笑)

さて、今回訪れたレストランは、こちらの中にあります。
東京ベイコート倶楽部。

会員制の施設で、会員外の私が入れる、唯一の場所が、こちら。
レストランOZIO。

こちらで平日15時からデザートビュッフェがあることを知り、伺いました。

d0213231_10152824.jpg


内容は、ざっと、こんな感じです。
各種、お茶・コーヒーはおかわり自由。ワゴンサービスのケーキや据え置きで自ら取りに行く焼き菓子
など、甘いものの他、焼きたてのフォカッチャやチップス類など塩気のあるものも食べられます。

ジェラートやグラスデザートはテーブルまでサービスしてくれました。
なかなか美味しく、そしてスタッフの方々のサービスもよく、ちょっと交通の便が不便ですが
季節ごとに伺いたいなぁ、と思うレストランでした。
[PR]
夏休みの他に休日出勤した2日分を振り替えさせてもらって、この日は糖質制限仲間と
朝食ミーティング!(笑) クロネコスミコさんしましまさん、たまこさんと4人で朝から
ホテルビュッフェを楽しみました♪

場所は30階。あいにく窓からの景色は曇天で何も見えず。
でも暑さを回避できて良かったかも!

d0213231_9573342.jpg

朝食にしては種類が豊富な冷菜もたっぷりいただきました。

d0213231_957395.jpg

温かい料理も!

この他、海鮮丼が作れるようにお刺身があったので、私はお刺身のみをいただいたり
朝なのにスイーツもいただいたり(笑)、充実の朝食。話も弾んで楽しい時間となりました。




もちろん、食べたままとは行かず、二子玉川を背にして・・・・
d0213231_959484.jpg



きれいに整備された公園を散歩。
横に多摩川を見ながら、しばし歩きます。
d0213231_1001411.jpg



日差しがでてきて、暑さと戦いながら(笑)、時々ある木陰に癒されて歩くこと30分。
等々力渓谷へ到着です。

d0213231_101745.jpg

緑いっぱい!一歩入ると体感温度がグンと下がって、それまでジメジメと感じて
いた湿気が、ヒンヤリした感じに変わるのが不思議です。

深呼吸して体の中からリフレッシュ。

d0213231_1021286.jpg


途中にある茶屋で一休み。

d0213231_102218.jpg

抹茶でほっとしたら、再び、二子玉川へ戻ります。


新しくできたショッピングセンターを横目で見ながら、二子玉川周辺を楽しんで
本日は終了。いつも楽しい時間、友人たちに感謝です!!ありがとうございます。
[PR]
休みの日。休みの前の日。
最近は都内に出没。

今晩は友人と私たち夫婦と3人で。
たくさん食べて美味しい時間を過ごしました。

d0213231_1521951.jpg


食べすぎ?いや、まだ食べられたけどタイムアップ!(笑)
[PR]
この日は、糖質制限としては「えー!どうなのー?!」な外食です(笑)。
私も糖質制限を始めて、2年くらいは、かな~~りストイックな食生活を送っていましたが
この11月で6年目に入ることもあり、最近は「たまになら、いっか!」と割り切って
普段食べない糖質の多い食事も食べる日があります。

元来、食べることが大好きなので、自分がコントロールできる範囲で好きなものを
楽しむスタンスができてきたのかなぁ、と思っています。

そして、この日は、またまた港区までGO!
西麻布にある「三河屋」さん。揚げ物などの定食で有名な人気のお店です。
平日しか開いていないため、なかなか行けませんが、せっかく平日休みの仕事に変わったので
思い切って行ってみました。お付き合いしてくださったのは、またまた、たまこさん。ありがとう!

これがミックス定食1,000円也。
d0213231_19342653.jpg

ノーマルだと、メンチカツ、チキンカツ、ハムかつ、コロッケ2個の盛り合わせです。
そして、お漬物とご飯、お味噌汁が付きます。

私はコロッケとご飯を抜いてもらったのですが、お店の方のご好意でコロッケの代わりに
ハムかつを一つ多く入れてくださいました(感謝)。

いやぁ~~、美味しかったー!サクサクのフライ。やっぱりンマいですね!


そして、たまこさんと私は禁断の世界へ・・・・・・(笑)。



向かうは六本木ヒルズ。私は初訪問です。
都会ってすごいなぁ~~、とビルを見上げながら・・・・。
d0213231_19372051.jpg



途中、前職場(川崎市)でもお馴染みの、ドラちゃんたちにも遭遇。
d0213231_193759100.jpg



大きな蜘蛛(!)のオブジェに圧倒されつつ・・・・・
d0213231_19382974.jpg



向かうは・・・・・六本木ヒルズの夏祭り「カキ氷フェスタ」です!
たまこさんから

「渋谷のセバスチャンっていう本当はお弁当屋さんなのにカキ氷を出している店があって
たまたまヒルズに出店しているのですよー。マツコデラックスさんがテレビでやってて・・・・。
もうすんごい美味しいのー」

と絶賛されるので「えー!そうなのー?私、それほどカキ氷には食指が動かないんだけど・・・・
そんなに言うなら、行ってみようかしら?」(←あくまでも他人のせいにするw)と訪問することに
なったのでした。

セバスチャンのカキ氷。
マンゴーショートーケーキ(1,000円)。
d0213231_19404858.jpg

奥さん!これ!カキ氷なんですよ!!
信じられる?ケーキみたいでしょ。いや~うまかったー(当たり前?(笑))。


たまこさんは、こちら!
レアチーズ、レモンとミックスベリー。
d0213231_19423654.jpg

もちろん、味見させていただきました(しかもガッツリとw)。
いや~~、これもウマー!!!


カキ氷という名の糖質たっぷりな食品に脳が発信(いや、受信?)する満腹感。
久しぶりの糖質による満足感(笑)。ま、たまには・・・・ネ!




ちなみにマンゴーショートケーキのカキ氷は、こんな風に作られるのです!
(注)お兄さん、かなりのイケメンです!!
d0213231_19443951.jpg



そんなこんなで、私の連休もおしまい。
明日からの仕事に言い訳ができないくらいの栄養摂取しましたのでー・・・・・へへへ。

がんばりまーす!


また、近々、色々と食べに行く予定です、おほほほほ。
[PR]
「俺の・・・」シリーズの店。
とっても有名で人気もありますが、普段から出不精(否、デブ症(笑))夫婦なので
なかなか行けずにおりました。

この連休は予定していたことが変更になったり、私も仕事の休みと重なって長めに
休めたこともあったりで、ネット検索してみたら、当日でも空きのあるお店が。
尻の重い夫を誘って、連休最終日の六本木方面へGO!

19時に入店して1時間50分の制限付き。美味しい料理を堪能してきました♪
イタリアンはパスタやピザもありますが、糖質制限している身にとっては、
それを外して、前菜とメインだけでも十二分に楽しめました♪

最初の一皿目。
「燻製した鮭と茄子の煮こごりの冷製」
d0213231_19193319.jpg

この夜、私が一番気に入った一皿です。
白く下に敷かれているのは焼き茄子のエスプーマ。
ほんのりと香ばしく、上に乗せてある、トピコの塩生クリームとも相性が良かったです。


こちらはカリフラワーのブルーテ・バターナッツ(南瓜ですね)のエスプーマと共に
d0213231_19194180.jpg

これも美味しかった。ただ夫婦で意見が揃ったのはピンクペッパーは要らないね、ということかなぁ。
ブルーテは幾分、水分多めで、どちらかというと、バターナッツのエスプーマに
カリフラワーの冷たいソースがかかっているイメージと思いました。雲丹もたっぷり!でしたよ。

写真はありませんが、小柱とマッシュルームのアヒージョを頼んで・・・・。

メインはお肉料理2皿。
●豚肉のマスタード風味のソース●
立派なアスパラが2本。茹で加減も素晴らしかった!
●エイジングビーフ150g● は、オイルで素揚げされた大蒜は、その場で皮と剥ぎ取り
潰すサービスをしてくださいました。
お肉自体は何かハーブ系を使って予めマリネされているようでしたが・・・タイムとかかなぁ?
d0213231_1919477.jpg
d0213231_19195384.jpg



帰りがけに急遽、糖質制限仲間の「たまこさん」に連絡をしてみたら
ちょうど飼い犬のケビン君と散歩にでてくださるとのこと。
一緒にお茶を楽しみました。その間、ケビン君は大人しくずっと一緒。
おりこうさんだ~~!
d0213231_19195936.jpg



実は、他の件で、たまこさんと連絡を取り合っていて、この日の晩は急遽お会いしたのですが
別件も、どうしても達成(笑)したくて、2日連続、たまこさんにお付き合いしていただくことに・・・・。

思いの他、2日連続の六本木散歩となりましたが、とっても楽しい連休でした!
たまこさん、ありがとうございます!また、例の場所の件もよろしくお願いします。
[PR]
d0213231_15493754.jpg


今日は、実家の父も急遽誘って、夫と3人でランチ。
先日も来た「ラ・ヴェラ」へ。

7月20日は亡き母の誕生日。
一週間早いけど、空の上の母と一緒にお祝いです。

一休レストランの期間限定と思われるプラン(7月15日の正午まで予約可)は
フリードリンク付きで前回同様の価格。
アルコール飲める方には素晴らしく魅力的なプランなのではないでしょうか。

メニューは、ほぼ前回と一緒。
小さいお皿に盛り付けちゃったので、あまりきれいじゃないですが(汗)。

d0213231_15502678.jpg


食べられるものが多くて安心です。
都内のホテルビュッフェも行きたいところですが、交通費や、行き道、帰り道にかかる
時間を考えると、地元・横浜が気軽に行けるのは仕方ないかな~。

丸の内フォーシーズンズとウェスティン、行きたいなー。

ところで、みなとみらいにも、とんびが来るんですね~。
灼熱の下で食事する気はないけれど、外でランチの人はお気をつけて(笑)。
d0213231_15512521.jpg

[PR]
毎週火曜は仕事がお休み。
今月は繁忙期に伴って2週続けて出勤していました。
なので、本日は久しぶりの平日休み。

僅かながら賞与も出たので(感謝多謝)、みなとみらいへランチに行ってきました!

ラ ヴェラ/ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

初めてだったので、糖質制限している身にとっては、どんな料理が並ぶのか
少々心配もありましたが、思いのほか沢山の食べられるものがあり、満足♪
デザートだけは、ちょっと弱め。まぁ、仕方ないかな。本来は私もデザートが
食べられる体ではないのだから(笑)。※でも食べたけどね!

コース料理ではなくビュッフェ形式だったので、好みのものだけチョイスできるのも
糖質制限者には気楽です!

d0213231_16274585.jpg

d0213231_16275547.jpg
d0213231_162847.jpg
d0213231_1628169.jpg
d0213231_16282652.jpg


イタリアンを謳っているだけあって、この他、パスタ、リゾット、ピッツァは、焼きたて・出来立てで
サービスされています。私は食べませんでしたが、夫は食べていて、美味しかったそうですよ♪

料理がなくなれば直ぐに補充されますし、私は一休レストランのプランで予約し
1人当たり2ドリンクが付いていました。スパークリングワインが飲めるので
(味は期待できませんが(汗))飲める方には良いと思います!
※私はウーロン茶をチョイス。アイスコーヒー、紅茶などは普通に
ビュッフェ台でサーブされています。

1.5カ月~2カ月くらいに1度は、こういう外食なら、少し甘いものも食べて、楽しもう!と
思っています。これからも頑張って働かなくちゃね!
[PR]
実は今月末で現在の仕事場を退職することになりました。
来月からは新しい職場で心機一転。頑張ります!

・・・ということで、転職前祝(?)を自ら呼びかけて(笑)
久しぶりにホテルで平日ランチ。

今回うかがったのは丸の内のフォーシーズンズ
こちらは出来てすぐに狐野扶実子さんの料理をいただいたことがあります。
当時は店の名前も違って雰囲気もちょっと違う感じだった記憶。
リニューアルした雰囲気も、とても素敵なことは変わりありません!

糖質制限をしているスミコさん、たまこさんと3人で素敵なランチタイムとなりました。

ランチは前菜とデザートがビュッフェ形式で、他に野菜料理とメイン(魚か肉)が選べます。
d0213231_021512.jpg
今回はシャンパン付きでしたが、皆、下戸ですので(汗)、炭酸水で乾杯!


では、テーブルの雰囲気、トイレの雰囲気(笑)、料理の数々をご覧くださいませ。



トイレも素敵すぎます。もちろん手拭タオルも完備(笑)。
d0213231_0211787.jpg



7階からの眺望。眼下に線路を見下ろし丸の内のオフィスビルが太陽に映えます。
d0213231_0214468.jpg



アミューズなどはビュッフェ形式で自ら取りに行きます。素敵な料理の数々。
d0213231_0215663.jpg
d0213231_022651.jpg
d0213231_02216100.jpg
d0213231_0222892.jpg
d0213231_022386.jpg
d0213231_0224975.jpg

d0213231_022579.jpg




前菜は2皿(=おかわりしましたw)
d0213231_0243429.jpg
d0213231_0244823.jpg



これは雪下人参のポタージュ。
d0213231_0245612.jpg


野菜料理は熱々でサーブされます。
d0213231_025633.jpg


メインはエイのフィレ(カスベ)をバターソースで。
最初はガルニチュールの一部だけが盛り付けられたお皿がサーブされて・・・。
奥の円柱状のものはジャガイモにレモンソースがかかったものです。
d0213231_0251672.jpg



カスベを一人ずつテーブルサーブ。
d0213231_0252766.jpg


これでおしまいと思ったら・・・。最後にグラタンドフィノワが・・・(笑)。演出も素敵です。
d0213231_0253845.jpg


デザートはビュッフェスタイル。
コーヒーとともにいただきました。
d0213231_0254972.jpg

d0213231_0255797.jpg

d0213231_02679.jpg

素晴らしい料理の数々。そして友との楽しい語らいのひととき。
全て満足できることって、そうあることではありません。
この日のランチはその貴重な1日となりました。
すばらしい時間を過ごせて心も胃袋も大満足!です。



丸の内界隈で働いている人々を横目にランチのあとは、新しいビルの中を散策。
屋上庭園をはじめSHOPをくまなく巡り、約2時間半の散歩。

夕暮れの丸の内。
帰る前に、再び喉の渇きを癒して〆。
d0213231_027745.jpg

ちょっとパリのシャンゼリゼにいる気分に浸りました(笑)。


そして、今回の転職祝に、とお二人から素敵なお茶のプレゼントが!(驚)
これまた高級なフランスのお茶の数々。
クスミティーは一つ一つコットンのティーバッグで丁寧に包まれています。

早速、夜の自宅でティータイム。
d0213231_0271660.jpg

とても美味しくいただきました。これからのお茶の時間が楽しみ。

スミコさん、たまこさん、本当にありがとうございました。
どうぞ、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

●番外編●
余りに素晴らしく好みとあった料理だったので、夫と行きたいなぁ、と思い
すでに2回目の予約を入れた私なのでした(笑)。

[PR]
先週末に母の納骨も終え、ひと段落。
まだやらねばならないこともありますが、スミコさんが気晴らしも兼ねて
ダロワイヨのケーキバイキングへ連れて行ってくださいました!
噂にたがわぬクオリティの高いケーキがコーヒーや紅茶と共に食べ放題。
お代は税込で2,800円(自由が丘店)です。

写真撮影禁止でしたので、文字だけでスミマセン。

ケーキの名前は実際と異なっています。
名前より、どんなケーキか?の説明で選んだのであしからず。

▼一皿目(2個)
ショートケーキ
グァバのムースケーキ

▼二皿目(2個)
ピスターシュとマスカルポーネチーズクリームのケーキ
タルト・ルージュ・フリュイ

▼三皿目(1個)
シュー・ア・ラ・クレーム

▼四皿目(1個)
モンブラン

以上6個を完食!いやぁ~、食べました~~♪

ケーキバイキングは不二家に続いて2回目ですが、今回も、とってもハッピー!
帰りは、自由が丘から武蔵小杉駅まで小雨そぼ降る中をお散歩。
豪邸を横目に見ながら、夜のお散歩もなかなかオツなものでした。

ケーキを沢山食べているblogに変わりつつありますが(笑)、普段は
きちんと糖質制限しております~。今度は年明けかな?
[PR]
2010年の秋から糖質制限を始めて、白米・パン・麺類などの主食は一切食べていません。
そして、いわゆる洋菓子も、ほぼ食べていません。※低糖質を謳っているものを除く

でも、そろそろ5年目を迎えようとする最近は、
果物などは、どうしても食べたいなー、というときは食べ、
私にとってグレーゾーンであった野菜類(例えばトマト、茄子、キャベツなど)も、
食べたいときは食べています。

そしてそして、、、、本日、糖質制限し始めて4回目の職場健診(年に1度)。
お昼前に終わった健診後、クロネコスミコさんと、たまこさんと3人で待ち合わせて
向かった先はこちら!ホテルニューオータニイン横浜の下町 DINING & CAFE THE sea

今日は、ずーーーーっと封印していたケーキ類も食べてしまおう!と意気込んでの訪問です(笑)!

まずはベテランのスミコさんのエスコートで入店。
平日の昼間は予約無しでも比較的スムーズに入店できるのだとか。
MM21地区では穴場的なレストランなんでしょうか。

メニューを見てあれこれ悩みながら、煮込みハンバーグ ビーフシチュー添え(パンまたはライス付)¥2,000(税・サ込)に私は決定!
もちろん、サラダ+スイーツビュッフェをプラス1,000円で注文♪

食べたもの~♪
d0213231_22594113.jpg

d0213231_2301998.jpg
d0213231_230450.jpg

あ、もちろんサラダとスイーツはお代わりさせていただきました。むふふ。
久しぶりの砂糖菓子(←あえてこう言わせていただきます!)美味しかった~。
そして、この糖質による高血糖(?)が脳に与える満腹感たるや素晴しい(笑)。
すんごいお腹一杯感でした。

その後は、途中、大桟橋に停泊中の豪華客船「セレブレティ・ミレニアム」を見つつ~。
皆揃って、山下公園までお散歩~~♪

ちなみに血糖値は
食前124(健診前まで10時間以上空腹でその後も何も食べなかったから糖新生かしら・・)
途中145(食事終了(デザート前)時 約1時間値かなぁ・・・)
ケーキ食べてから90分値109@大桟橋で測定。

お散歩が効いていますね!
その後も元町まで散歩してガストで休憩。18:45に解散でございました。
その後、私は買い物を済ませて、バスを乗り継ぎ帰宅。

家でもしっかり夕飯食べました(笑)。
ちゃんと糖質制限食でございますよ。

d0213231_2365824.jpg


d0213231_2371023.jpg


d0213231_2372211.jpg


d0213231_2373279.jpg


d0213231_2374179.jpg


たまには、こんな贅沢月曜日もイイね!
[PR]