カテゴリ:外食( 20 )

今日は30分早退して映画を観てきました。
ディズニーの「アナと雪の女王」吹き替え版です。
評判通り、とても良くて「これはアニメっていうか、すでに立体的な人間だわ」と思ったり
吹き替え版の松たか子さんと神田沙也加さんの歌声の素晴らしさに圧倒されたり
それほど尺数が長くない映画ではありますが、本当にあっという間でした。
皆様にもオススメ!もう一度、今度は字幕スーパー版を観たいと思っています♪

映画を終えてから、しゃぶしゃぶ食べ放題ができる「温野菜」へ。
リーズナブルでスタッフの方々も愛想が良いので好きです。
久しぶりの訪問でしたが、そこでメニューに新しいものを発見!


d0213231_0213152.jpg
ややや!!!!
名前こそ「糸・・・・」だが、もしやこれは・・・・。


実物を確認し、予想通りだったことに嬉しくなりました。
なんと、豆腐干絲がメニューに入っており、まさに糖質制限している身には
嬉しいサプライズ!

d0213231_02368.jpg
こんな感じで素敵な糖質制限的プレートの完成~~♪

あー・・・・・22時すぎていたのに沢山食べちゃったヨ。
いけないなー(余り反省していない)。美味しかったからいっか。

近所の歯医者さんからプレゼントが。
d0213231_0255236.jpg
お砂糖無しのキシリトールチョコだそうです。
血糖値の上がり方は砂糖よりはマシかな?裏面に「血糖値を上げない」と
書かれているけど、これは間違いかも(汗)。
バランスチョコなどのマルチトールのチョコは食べているので
これも、そんな意識で食べれば私には問題ないかもね!
個別包装でハート型のチョコは1個2g弱。ゆっくり溶かして1粒2粒なら良いかな。

ちなみに江部先生のキシリトールに関する記述はこちら。

ということらしいです。
[PR]
by sugar-seigen | 2014-03-25 00:23 | 外食
d0213231_0163121.jpg

これ、何だか分かります?
ランチに行ったCOCOSで食べた、チーズペッパーハンバーグステーキです!
ソースなどはなくて、チーズが乗っているだけ。自分としてはGOOD!
でも、切ったお肉を焼き石で焼くパフォーマンスがあるとはいえ、もう少し
焼いてほしかったなぁ。好みかもしれないけど、チーズももうちょっと溶けたほうが
美味しいと思いました!

今日はそれと、タコサラダ。シェルの部分は夫にパス!
久しぶりに食べたサルサソース。トマトとタバスコ・・・合うなぁ・・・。
もともと、メキシカン(と言っても有名なものしか知らないけれど)が好きなので
自宅の料理にも取り入れるようにしてみようっと。トマトはつい食べ過ぎちゃうので
常備していないけれど、たまにはいいよね、って食べております(たまにーw)。

ランチはこんな感じに食べました!

【朝】
アーモンドミルク+コーヒー
サプリ
シャトレーゼパン+バター

【昼】
COCOSでランチ!

【夜】
(店に行く前に・・・)
シャトレーゼパン+バター
雪印北海道100 クリームチーズ(6個入り) レアチーズケーキ味 1個

(帰宅後 深夜0時くらい)
アーモンドミルク(ゼロカロリーチョコレートシロップ入り)

何か食べようかな、と思ったけれど、ま、今日はお休み。
寝る前にステーキでも食べたほうが良かった?!
[PR]
by sugar-seigen | 2013-12-22 00:24 | 外食
月曜は店の定休日。
たぶん、年内最後の月曜外食。
朝からお腹も空いて、どうしよう?体重も増えてどうしよう?
減ったと思ったら、増える・・・・。日曜日が鬼門なのかな?
いや、土曜の朝は下がっていたのに・・・。
そんな思いを抱えながら、本日の夜は外食でした。

【朝】
アーモンドミルク+コーヒー
シャトレーゼーパン+バター

【昼】
100円ローソンゆで卵2個
シャトレーゼパン+バター
アーモンド25g
クリングリーバランスノンシュガーチョコ1列(4片)

【夜】
一軒目は焼き鳥屋さん。
楽天のラクーポンを初めて購入してみました。
実家に程近い駅が最寄りの店です。
●枝豆
●比内地鶏の鍋仕立て
●焼き鳥2本(砂肝、せせり)
●シーザーサラダ
●おぼろ豆腐
●唐揚げ

そして、そのまま近隣の二軒目。
以前から気になっていたお店です。
ワインがたくさん揃っているビストロ。
d0213231_22275464.jpg

流石に空腹感もないので、お任せのプレート。
糖質のことは、何も申し上げていないので、普段だったら避けているものも
結構ありましたが(笑)、夫も一緒なので問題無し。私は食べられる範囲で楽しみました!

d0213231_22305638.jpg

それと、チーズを二人で。
夫はワインを3杯。私は温かい玄米茶。
とても居心地のよいお店でした。

久しぶりにゆったりした夜。
明日は会議!仕事は新しい一カ月が始まり、
終われば夜は病院へ通う日々。

一つ一つ、頑張っていこうと思います!
[PR]
by sugar-seigen | 2013-12-16 22:36 | 外食
今日は久しぶりに纜(ともづな)さんへ。
仕事が一カ月で一番バタバタの日だったのだけど、奇跡的に(←オーバー)
それほど残業がなく上がれたので、ラッキーでした。

では、本日の食べたものメモ

【朝】
アーモンドミルク+コーヒー
シャトレーゼパン+バター
ヤクルト リエータ1本
サプリ各種

【昼】
100円ローソンゆで卵2個
シャトレーゼーパン+バター
アーモンド 20g
アトキンスバー1/2本

【夜】
焼き鳥~@纜(ともづな)
d0213231_20341951.jpg

自家製スモーク、ズリ(砂肝)と一緒に出てくるのです。ワインは夫の。

d0213231_203524.jpg

かしわ&せせり

d0213231_20353424.jpg

鶏皮の酢の物

d0213231_20362729.jpg

肝 私は塩、夫はタレ味で。

d0213231_20371157.jpg

はつ

d0213231_20373589.jpg

つくね 私は塩、夫はタレ味で。

d0213231_203872.jpg

手羽先

d0213231_20383293.jpg

〆に鶏スープ

あ~、美味しかった!!
[PR]
by sugar-seigen | 2013-12-09 20:40 | 外食
久しぶりのホテルビュッフェ~♪
皆さんにお誘いいただき、今日は弾けるぞ!と意気込んで
行って参りました!

会社帰りで何のお土産もない私に
ステキなハンカチ、非常食の高級缶詰、
お酒のお供の美味しそうなおつまみ・・・ゆで枝豆&パリパリこいわしだし醤油味!
思わず、今朝、こいわしは、通勤バッグの中に忍ばせてしまった。
(でも食べなかった私、エライ!)

皆さまのお心遣いに感謝しつつ、いただきっぱなしで申し訳ありません!
大切に使わせて(食べさせて)いただきます(感謝)。
このお礼は、またいずれ・・・・。

ビュッフェは開店と、ほぼ同時‘(?)ということもあり
沢山の料理に目移り~。楽しい時間をありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

不二家のケーキバイキングに行きたい・・・・・(野望)。


d0213231_23421790.jpg
d0213231_2342681.jpg
d0213231_23415766.jpg
d0213231_23414894.jpg
d0213231_23413597.jpg
d0213231_2341237.jpg
d0213231_23405835.jpg
d0213231_23405226.jpg
d0213231_23404413.jpg
d0213231_23403283.jpg


帰りはホテルから泉岳寺駅まで一人でウオーキング。
東京タワーを見ながら。
d0213231_23432755.jpg


楽しい夜に感謝。
明日から、またがんばります!
[PR]
by sugar-seigen | 2013-11-19 23:43 | 外食
日曜日の昼間。
久しぶりに夫婦揃ってランチに出かけました。
自宅から歩いて30分の場所にある仏料理のお店。
以前から気になっていたのです。

d0213231_1802346.jpg


d0213231_1803174.jpg

前菜は私はサラダ。夫は豚肉のテリーヌを。
野菜も控えているものを、注文時にお伝えしました。
トマトも普段は大量摂取しないようしていますが、外食時は解禁でOK!と思っています。
色とりどりの野菜、見た目だけでも嬉しくなりました。





メインは豚バラ肉のコンフィ。
カリっとした表面。余分な油が落とされた肉。
付け合わせはキャベツのグリエです。
d0213231_1804842.jpg



デザートはコースに含まれているものの、食べられないから夫にあげよう、と
思っていたら、、、、、。糖分がダメとお伝えしていたのでメニューにあった
「フロマージュブラン」を砂糖を加えず、クリームやヨーグルトと一緒に出してくださることに。
d0213231_1805817.jpg

これには本当に感激しました。
糖質制限を謳っている店はともかく、そうでない店で初めての外食デザート。
しかも低糖質!夫婦揃って、デザート食べられるなんて感無量です。

あ、ちなみに夫は、それはたいそう大きなキャラメルアイスを食べていましたけども(笑)!

お店の小物たちもかわいかった。
お砂糖の入れ物や、途中で代えてくれたナイフレスト。
鳥のモチーフが付いています。

これはスミコさん欲しいんじゃないかなー?フフフ(笑)。
d0213231_1821864.jpg



あらかじめ予約時に糖質制限のことはお伝えせずに注文時にNGなものをお伝えし
できる範囲で構わないのでよろしくお願いします、と申し上げました。
ご面倒をおかけしてしまったかもしれませんが、とても楽しいランチをいただきました。

日曜日のお昼。たまには外でゴハン、これからもしましょう、そうしましょう。
[PR]
by sugar-seigen | 2013-06-23 18:10 | 外食
昨日は初めて、新橋にある「梅包(メイパオ)」さんへ訪問。
クロネコスミコさんが誘ってくださったのです(感謝)。
他に、しましまさん、nnさん、チワワままさん、謎のマダムさんも
いらして、合計6人での食事会でした。

都内に出るのも久しぶりで、とっても楽しいひととき。
皆さま、ご一緒していただき、ありがとうございました♪
そしてスミコさん、誘ってくださって嬉しかったです。ありがとうございました♪

糖質制限を専門にしているお店なので安心して何でも食べられました。
昨日はメインの食事は各自で注文し、途中まではコースで。

まずは温かいジャスミンティーで乾杯(笑)!
d0213231_18245731.jpg


ここからコース料理です。前菜は
d0213231_1825518.jpg

左からガツの和え物、魚(失念)の香り揚げ、ベビー帆立の佃煮(のような)


d0213231_18252843.jpg

カニのスープは温泉卵入り。卵とトロミが~。皆さん「トロミだわ~」と仰っていました(笑)。


d0213231_18251871.jpg

炒め物は豆苗と桜海老。桜海老が香ばしくて、これは真似させてもらおう、うん。


d0213231_18254011.jpg

お魚料理もチリソースでとろみ(嬉)。お魚は何でしたっけ?
またしても失念。申し訳ない。でも白身のさっぱりしたお魚でした。
ソースの辛味は結構強いかな?私は好みでした。


d0213231_18255221.jpg

メインは各自で頼んで、私は五目野菜豆腐麺を。
スープも美味しかったしイイダコや海老といった魚介類も豊富でした。
また食べたいなぁ。


d0213231_1826117.jpg

最後は杏仁豆腐で〆!デザートまで外食で食べられることは滅多にありません。
本当に充実したお食事をいただきました。ご馳走様でした♪


さて、他の皆さんのメインの麺料理は・・・と言いますと・・・・。
d0213231_1826176.jpg

こちらは冷やし麺!挽肉たっぷりでゴマだれでしたよね。美味しそうだったわぁ。
やっぱり一つずつ食べに通わなくてはいけないわ・・・(笑)。

d0213231_18261047.jpg

そしてタンタンメン。こちらもいいわぁ・・・。私は魚料理がピリ辛だったので
あえて五目にしましたが、是非こちらも食べてみたいです。


ともかく美味しく楽しい時間を過ごすことができました。
素敵なお土産もありがとう、スミコさん。
また、そう遠くないうちに、皆さんと大食い糖質制限で頑張った自慢大会を
したいですね!(笑)その日を楽しみに、また今日から頑張ります!
[PR]
by sugar-seigen | 2013-06-05 18:38 | 外食
昨日は、突然、猛烈に「どっか行きたいよう!、遊びたいよう!」という思いが募ってきて
友人に帰り際にメール。本当に絶妙のタイミングで、ご夫妻で外食しようか、と思っていた
ところだったらしく、お誘いに応じてくださいました。

行ったところは、横浜市神奈川区にある「纜(ともづな)」というお店。
焼き鳥など、鶏料理を沢山食べられるお店で、
アルコール類は焼酎が充実しています(私は下戸だけど)。

サラダ、焼き鳥、とりわさ、スモーク、などなど、色々と食べて大満足!
詳細は友人のblogにて(笑)。

帰りはお店~自宅まで徒歩でトホトホ・・・・・・約1:15で到着。
お店~横浜駅まで15分くらいだからね。
やっぱり、横浜から1時間くらいで着くんだなー。
横浜からは4kmちょいだなー(歩くの遅いなー(笑))。

数値は測っていませんが、まぁ、ヨシ!運動(なのか?)もできたし、気分も良いし。

今朝、目覚めたのは8時過ぎ。
そして、今、さっきムクムクと起きてきました(お昼じゃん)。
これから、特売している市場にウオーキングかなー。お腹も空いたなー。
こういうときに、出先でラーメンでも一杯食べて・・・・と手軽にいかないところが
一番不自由かもしれません、とほほ。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-22 12:41 | 外食
今日は昼間の仕事を午前中で終わらせて、午後は夫の店の
取引先へ年末のご挨拶へ。師走ですね~~。

時間が中途半端になってしまいましたが、ランチは14時半~。
ファミリーレストラン(ですよね?)のCOCOSへ。
今まではお昼はお蕎麦屋さん、トンカツ屋さん、お寿司屋さん、ラーメン屋さん、、と
糖質高め(苦笑)のお店に行くことが多かったのですが(夫婦の好みでもある)
私が糖質制限を始めてから、そのような店へは、とんとご無沙汰になっています。
ごめんねー>旦那。

ファミレスだと、色々と選択肢もあるだろう、と行ってみました。
メニューを見ると・・・・おー、カロリーとか表示してあるー(笑)。

そして・・・・・・塩分と脂質が%表示。すごいーーーー!
しかし・・・・糖質は・・・・・・・・ない(がっかり)。
やっぱり、まだまだ太る=脂質ってコトが先行しているんですね~(確かに摂り過ぎれば太るけど)。
糖質表示あったら、楽なのになー、なんて思っちゃいました。

私はビーフハンバーグステーキとサラダを注文。
付け合せにはポテトフライと、ハンバーグの下には玉葱のソテー。
ソースが3種類から選べるようになっていました。


「ソース無しでお願いします」


一抹の寂しい思いを心に秘めて(苦笑)、そう注文しました。
付け合せも、玉葱も、もちろん残しましたヨー!

頼んだサラダにはシーザードレッシングが掛かっていたけど(それを選んだんだけど)
たぶん、これは糖質高いだろうなー、、、と思いつつ、ま、いっか、チーズとか脂質もあるし、と完食。


ハンバーグは、ほんと、それだけしか食べないと、あっという間に食べ終わるし
ライスもないと、、、やっぱり満腹感はないなー(笑)。
でも、結構美味しかったのでびっくりしました。COCOSでも人気のメニューのようです。
四角いハンバーグで、、、ハンバーグというよりも、ステークアッシェって感じ。
荒挽きで肉感があって良かったなー。今度、また行ったら、同じもの頼みます(笑)。


そして、帰宅して、やっとチーズケーキに着手。
クリームチーズは沢山あるので、まずはレアチーズケーキ。簡単なものからー。
本来はゼラチンでプル~ン!とさせるのでしょうが、カロリー制限も視野に入れて
寒天で(爆)。きっと硬いチーズケーキになることでしょう(笑)。
でも、ちょこっと舐めたら(あかんやろ)、美味しかったよー。

お豆腐とクリームチーズと生クリーム。
甘味はラカントS(なんか溶けにくかったからパルスイートゼロにすればよかったなー)。
あとは、レモン汁と寒天。フードプロセッサーでガーッ!

ただいま冷蔵庫で冷え冷えタイム。今日は晩御飯(とり団子鍋を予定)が遅くなりそうなので
間食で食べちゃうかも・・・・・・・といいつつ、今、私はナッツを間食してるんだが(笑)。
無塩でローストしただけのミックスナッツ。何個まで許されるんだろう・・・・・・・・???
[PR]
by sugar-seigen | 2010-12-27 17:31 | 外食
毎週月曜日の夜は、大抵夫婦揃って外食の日。
私が糖質制限を始めてから・・・・えっと、3回目かな?

ちなみに先週は焼き鳥~。
今日は居酒屋さんへ。


刺身いろいろ、茹でた毛蟹、厚揚げ
生野菜withマヨネーズ、黒ムツの塩焼き


はぁ・・・食べ過ぎて、今、お腹パンパンなんですけど。
食べているときは、そうでもなかったんだけど
今頃、なんかお腹が膨れてきた~~。

今度から、その後のことを考えて、本当に腹八分目に
しないと、きついわ。前は、こんなことなかったのになぁ。
自分的には喜ばしいことなんだけど
食べているときに、「まだ食べたい」と思っているので
どこが腹八分目なのか、謎(笑)。

そして、八分目通り越すと、今夜のように苦しくなることを学びました(苦笑)。
でも、お腹一杯食べられているってことが、普通の糖尿病の治療を
考えると、とんでもないことなのだろうなぁ。

水曜日の夜、クリニックに行く予定です。その時、血糖値もわかるはず。
[PR]
by sugar-seigen | 2010-12-13 21:40 | 外食