カテゴリ:私の数値( 25 )

フェリチンが少なく(基準値内ではありますが)、体のだるい訳が分かった感じ。
他は、ほぼ想定内かなー。

d0213231_22242349.jpg



d0213231_22243279.jpg

[PR]
普段、主治医を持たない私なので、職場で行われている一年に一度の健診を
頼っている次第です。ことしは9月29日が健診日で、本日やっと結果が到着です!

一番左が、ことしの数値、真ん中=去年、右側=おととし・・・です!

d0213231_1974344.jpg


最近、空腹時血糖値・・・それも、特に朝起きてからお昼にかけての午前中が
調子悪いのです。まぁ、元々そうだったのかもしれないんですけどね。
たぶん、この2年で

●運動量の激減
●運動が減ったことによる筋肉量の減り(推測)

などの影響があると思っています。食生活云々・・・という部分じゃない感じなんです。

まぁ、それ以外は想定内の数字。かなり自分でも優秀な方じゃないかなー、と。
去年より体重はマイナス3kg。でも、おととし→去年で約7キロ増だったので、結局
半分弱しか戻せなかったんですけどね。でも、減らそうと思って減らした訳じゃなくて
なんとなく落ち着いてきている感じが自分でもするのでOKかな、と。

この数値だけ見れば私が糖尿病を発症しているなんて思う医師はいないんじゃ・・・?!
空腹時血糖値がチト引っかかる・・・くらいで。

肝機能についても去年は何やら上がり気味だったのが、ことしは良くなった(=戻った)し。

できれば、一年に一度じゃなくて、少なくとも3カ月に一度くらいは健診・・・いや、検診しないと
いかんのだろうなぁ・・・と思っています。メンテナンス重要ですよね。

これからも頑張ります!
[PR]
なんと!母は金曜の午前中に退院するようです!
食事を食べ始めてから、驚異的な回復力。

今日は、7-11で、12品目の、、なんとかスープっていうのを購入。
夕食時に差し入れしました。そしたら、スープでお腹が一杯になったみたいで
ゴハンは2口くらい食べただけ。
だってさぁ・・・・何度も言いますけど、大盛220gの白米って!!
食前血糖値195の人に出しますか・・・・・やっぱり納得できないわ・・・。
体内だって、色々と戦っていると思うんです。そこに高血糖!
いくら、栄養が取り込めていないから、という説明を聞いて、一晩考えた私でも
首をかしげてしまいます・・・・。

本当は本人が、そういうことに、少しでも興味をもってくれて
自分で良し悪しを判断できたら一番なんですけど・・・・ちょっと・・無理かなぁ・・・。

【朝】
昨日ローソンで買いましたので・・・・
ミルクリングブラン2/3個
カレーブラン1/2個
飲み物は水だけ~(少しの抵抗)
サプリ各種

【昼】
カレーブラン1/2個
ファミマのおでん(玉子2個、ソーセージ1本)
アーモンド25g
いつものチョコを食べたかどうか・・・お、思い出せない・・・(汗)

【夜】
サーモンのお刺身
焼肉200gくらい(かなぁ?)

さて、これから、なにが追加になってしまうのか?!
そうそう!!健診結果が届きました~(健診日:11/18)
d0213231_21134614.jpg

4月の結果よりも、肝機能が悪くなっています。
1年前からの体重増加も影響していると思いますが、半年前から、急に上がっているためちょっと心配です。
うーむ・・・・糖質制限していることによる影響ではないと思うのですが。毎日のゆで卵が原因?!

それとも4月のときは運動止めて、まだ一カ月くらい。
今は半年以上経っているので、その影響で肝臓に脂肪がついてきている?のかな?
中性脂肪も、いつも40以下だったのに、今回は60以上。
正直、脂質に関しては、あまり気にしていませんが、肝機能はちょっと気になります。

さて、対策はどうしたものかのぅ・・・・。


!!!追記!!!
毎日のように食べていた、あの100円ローソンの「味付けゆでたまご」に
こんなニュースが・・・・・・・・・・・。

http://www.lawson.co.jp/emergency/detail/detail_84639.html

えーーーーーーーーーーーーー!!!!!
すんごいショックなんですけれど。健康被害報告は「今のところ」ないってあるけど・・・。
私は、ほぼ毎日食べてましたよ?そして、かなりの長期間ですよ?
ぎゃーーーー!どうしよう?!


[PR]
昨年10月半ばに、職場の健診をして以来の血液検査です。
普段は食後に時々SMBGもしているし、血糖値については、よっぽどの高値が
出ない限りは、あまり心配していませんでした。

3月半ばから、ずっと運動をサボっているので、高め推移かな?と言う
感じはしました。あとは、体重がまた増えてきてしまったので(昨年反省したのに!)
今は秋の健診に向けて気合を入れなおしているところです。
その辺りの数値も気になりましたが、結果を見る限りでは運動不足以外は
大丈夫みたいです!よかった。

私は低糖質な食事を心がけても、大食漢ゆえのカロリーオーバーが
直らないので、やはり運動を維持しないと体重が増えます。
なんとか生活を元に戻さないとなぁ。

d0213231_1833229.jpg
d0213231_1832368.jpg
d0213231_183172.jpg

[PR]
2012年10月16日に受診した結果が送付されてきました。
d0213231_8213566.jpg

ヘモ値は何も書いていないけどJDS値ですね。
でも、職場の健診機関の推奨数値が5.1%以下って結構厳しくない??(汗)
あ、一番下で見えない尿蛋白もマイナスでした。

減量中の体重は一時どうしようか?と思うくらい増加したけど
なんとか頑張っているところ。今日の夜から出来たらプール再開したいな。
どうかな。

今週はホルモンバランス乱れまくりかな。
水曜日は、ビビったけど、運動できない分、朝はバターだけの朝食(?)
昼間の間食(バタピー)を止めて、夜も品数多く、満足できるように頑張っているところ。

ミモザ++さんのレシピを参考にして作ったおから餅の生地のチヂミににハマっています。
●キョーワのおからパウダー20g
●i-herbで買ったサイリウムハスク10g
●卵1個
●水100ml以上(様子を見て)
●塩少々

全部混ぜたら、ニラと干し海老を入れて更に混ぜ、ごま油で揚げ焼き気味に。
ぽん酢醤油で食べています。全部食べると大変なので(私も普通に満腹感を感じるように(笑))
だいたい、このメニューは一度に半量かな~?(もちろん他にも色々と食べていますよ)

12日(月)~15日(木)の運動
お休みしています。

今朝の体重の増減(前日比)▲100g(計+0.7kg)
木曜の体重の増減(前日比)▲1,000g(計+0.8kg)
水曜の体重の増減(前日比)+1,000g(計+1.8kg)
火曜の体重の増減(前日比)+100g(計+0.8kg)
今月中にせめてイーブンに戻そう。
[PR]
昨日の出勤途中に、ちょっとしたことで、電柱と激突。
振り返り様だったのですが、右顔面を強打して、思わず涙ポロポロでした。
お弁当持参ゆえに持っていた保冷剤を通勤電車の中で、ずっと当てて大人しく・・・。
しかし痛みと腫れが治まらず、出勤後、勤務先近くの病院へ。念のためレントゲンとCTのオーダーを。
ただ、大きな病院でかなりの診察待ち&患者さんも多い。
なんとなく、見た目、それほど重症でない私なんかいるのが、はばかられる心境になって
診察をキャンセルしていただき、いったん、勤務先へ戻って、午後お休みをいただき
いつも血液検査をお願いしている病院で検査してもらうことに。

「どうしちゃったのー?」と言われながら「かくかくしかじかで・・・・・電柱にガツン!とぶつかって・・」と
説明。いやー、ほんと、この時点で右目が腫れて、お岩さん状態でした。

CTのベルトを頭にするときも、まぶたに引っ掛かると痛かったなー(汗)。

検査結果は異常なし。骨も大丈夫。CTでみるとやっぱりまぶたの辺りは内出血。仕方ないねー。
異常がないことが分かったので、ほっとして帰ろうとしたら「血液検査してく?」と。

10月14日に職場の健診をしたばかりだったけれど、結果は一カ月後だし、せっかく来たので
それならば、としてもらうことに。本日、速報が参りました。実に半年振りの結果です。


2010年10月22日→2010年12月9日→2011年1月29日→2011年4月16日→2011年11月1日
(健診時)

空腹時血糖値  147→105→104→97→91(食後5.5時間)
HbA1c       7.1→6.1→5.1→4.9→4.5

総蛋白      ?→?→7.3→7.1→6.9
アルブミン    ?→?→4.3→4.2→4.2
クレアチニン   ?→0.44→0.47→0.49→0.45
AST(GOT)   23→22→18→15→17
ALT(GPT)   25→21→18→18→18
γ-GTP       43→25→?→19→15
LDL        115→112→119→131→113
HDL         48→?→56→66→76
中性脂肪     196→69→53→63→39
総コレステロール 186→173→185→?→?
尿酸       3.8→6.0→4.1→4.1→?
インスリン    ?→4.9→?→16→?

4.5%に、嬉しくて小躍りしてしまった(笑)♪♪
それにHDLが増えて、LDLが減ったのも嬉しい。
検査結果を何度も見返してニヤニヤ。

さて、ニヤニヤ劇場おしまい。
健診の結果と比べてみると検査機関も違うので、面白いかもしれないなー。
今日は飲みたい気分だったんだけど(下戸だけど)、今月は色々と出費が重なって金欠状態。

右目のお岩さんも、まだ回復には、程遠いので、今週はしばらく大人しくしていようかな。
早く腫れだけでも引いて欲しい。いや、色もだな・・・・・。
だって、右と左で、アイシャドウの色が違う「残念な化粧」状態に見えてしまうのですー。
右目の青あざと内出血のワインカラーのアイライン・・・・勘弁してもらいたいわー、とほほ。
[PR]
作って食べて実験しましたー!
あー、実験中は他のものが食べられないのがキツー。

数値は時計を見ていただければ分かると思いますが
左から

食前→30分→60分→90分(→120分まで写真あるはずなんですがない!)です。

あー、実験って、お金かかるわぁ(チップ代)。あは。

(1)【低糖質薄力粉(素材舎さん)の結果】
d0213231_21144560.jpg


(2)【Carbalose Flourの結果】
d0213231_21145339.jpg


(3)【Carbquik Bake Mixの結果】
d0213231_2115373.jpg


一番ふんわりしていたのは(3)かな。粉に油脂っぽいものが入っているんですね。
好みとしては(2)が一番癖がなくて使いやすそうだなぁ、と思いました。
フンワリ感は欠けるけど・・・・なんというか・・・・サーターアンダギー?(またそれかよ)
ケーキドーナツみたいな食感なんです。好きなんですよね、そういうの。
(1)は小麦粉とは別物の感じが。ライ麦粉みたい。チーズとか合わせたら
美味しそうかなー。これから、ちょくちょく試してみます♪


それで、本日はサーターアンダギーCarbalose Flourのマフィンを焼きました。
これで、当分持たせます。食べ過ぎないようにしないと!

d0213231_21201272.jpg

[PR]
一瞬だとは思うけれど、昨日の朝、体重を量ったら




十の位が「6」になったよ。



いくらラッキーと言われようとももう「7」には戻りたくないんだけど。

でも、でも、きっとラッキーな私のことだもの・・・・・・・

夜には幸運が訪れてしまうような気がするの。


♪「7」になりそうな、そんなー、気がーしてー♪ (こんな歌あったよね←×ない)
[PR]
早朝じゃないけども(笑)。
朝起きて、朝食前に測る、、、本当は毎日が良いのでしょうが
ついつい、気がつくと、もう、食べていることが多くて
測っていない。

今朝は久しぶりにゆっくりとした朝だったので測ってみたら、128もあった。
あらー、高いわー。もう一度測ったら116。うーむ。
たぶん、120以上はあるってことですよねー。

夕食は早めに摂ることが多く、夜寝る前は、ほぼ空腹。
寝る前って、どうして「あーなんか食べたいなー」となるんでしょうねー(笑)。
でも、それをわたしゃー、我慢してるデスよ。それなのに、朝が高いと
がっくりきちゃいます。だったら食べちゃえば良かったわー、どうせ
高く出るんならさー!って心境に(笑)。

まぁ、日曜だし、目覚めてから(布団の中でゴロゴロしていたけど)結構時間は
経っていて、11時前くらいに測ったんですけども・・・。

その後、朝昼兼用の食事をして、食後1時間値147!
たぶんね、高いとは思ったんだなー。身体がぽっぽっぽっぽって熱い感じしたし。


2時間値は・・・・・・・・117。

うーむ。うーむ。うーむ。


普段は食後にできるだけ体を動かすようにしているんだけど
食べて、1時間値までは、PC前で座りっぱなし。
でもなー、同じような環境って普段の昼食(会社での)もだよなー。
普段は、ランチ1時間値120~130。2時間値で110~120かなー。

今更だけど2型糖尿病患者の合併症を防ぐための目安の1つとして

●食後2時間値を140以下

というのがあるけども、この2時間値っていうのは=ピーク時ってことなんですよね?
江部先生のとこでも、ピーク時が1時間値のタイプもいるし、2時間値のタイプもいるって
記事を読んだ記憶があるんですが・・・・。

ってことは、やっぱり私は、1時間値が大抵の場合、ピークで、それを140以下に
したほうが良いよ、ってことですよねー。うーむ。

果物や糖質多目のものを摂取したときは高血糖値が出ても仕方ないやー、と
割り切れるのですが、それほど糖質が多くない食事のあとでの高血糖値は
イヤな感じー。ま、体調も日々変化するから仕方ないんでしょうが。

あー、なんかつれづれなるままの文章で読みづらくてすんません。
ちょっと、忘備録としての日記でおましたー。
[PR]
4月16日に血液と尿検査をした結果がでました。
問い合わせて答えていただいたので、まだ全て把握できていないのですが
分かったものだけ。

一応時系列で。

2010年10月22日→2010年12月9日→2011年1月29日→2011年4月16日
(健診時)

体重      86.6→82.5→76.5→74.5
(健診前から、ダイエットしていたことを考えると1年前から約20kg減。
 現在はほぼ横ばい・・・でも気合い入れて、これからも頑張る)

空腹時血糖値  147→105→104→97
HbA1c       7.1→6.1→5.1→4.9
γ-GTP       43→25→?→後ほど
中性脂肪     196→69→53→63
LDL        115→112→119→131
HDL         48→?→56→66
総コレステロール 186→173→185→後ほど
インスリン    ?→4.9→?→16(←ええぇ?)

そして、今回、健診以来、初めての尿検査。
簡易測定では蛋白もアルブミンも出ていたのですが
血液検査の結果と尿中ケトンは次の通り。※尿検査の値は後ほど・・・かな。

腎機能 0.49
総蛋白 7.1
アルブミン 4.2
尿中ケトン (-)

ううむ・・・あとで検証します(汗)。ケトンが(-)だったのは、ちょっとがっかり。
やっぱりうまく脂肪燃焼できていないのかなぁ。体重も横ばいだし。

尿蛋白については、薬局でウリエースなるものを購入。
毎日、チェックをするようにしました。食べるものは、いぜん糖質制限ですが
やや食べすぎを気にするようにしました(やや、じゃだめかしら?)。


さて、今日は、地震予知ブログでは、危険日(地震がきそう)らしいので
ジムに行くかどうかいまだ、迷っています。
ただ、順調に見えるHbA1cの値ですが、最近の運動不足もあって
次回の値が不安です。やっぱり、あとで行かないと!ですね、はぁ~。

そして、夏場に向けて、まずはもう一頑張りしたいところです。
長期戦に耐えうる体力と精神力を鍛えなくては。
[PR]