カテゴリ:栄養( 5 )

セロリ(生) 100g当たり 炭水化物量3.6g
(水溶性食物繊維0.3g/不溶性食物繊維1.2g/単糖当量1.4mg)

まいたけ(生) 100g当たり 炭水化物量4.4g
(水溶性食物繊維0.3g/不溶性食物繊維3.2g/単糖当量0.3mg)

はくさい(生) 100g当たり 炭水化物量3.2g
(水溶性食物繊維0.3g/不溶性食物繊維1.0g/単糖当量2.0mg)

全て 食品成分データベース( http://fooddb.mext.go.jp/index.pl )による。



[PR]
by sugar-seigen | 2017-01-10 21:48 | 栄養
朝、晩、ビタミンをいくつか飲んでいます。

朝…ビタミンB群、C、E、還元型コエンザイムQ10 、αリポ酸、DHCニュースリム
夜…マルチミネラル、亜鉛、DHCニュースリム、LIONラクトフェリン(これだけ寝る前)

基本的に食事と一緒に摂取しているんですが、この中で
DHCのニュースリムと寝る前のラクトフェリンを一時止めてみるつもり。
今、持っている在庫なくなり次第、終了~~。

ニュースリムは今ひとつ効果のほどが分からないの。
まぁ、今はジムにも通えていることだし、ダイエットサプリと銘打つものに
頼るより、運動せよ!のほうがいいかな、という理由。
ラクトフェリン、これは、一カ月約5,500円かかるんですよね~。
効果も不明。たぶん、これによって身体に良いことが、私のどこかで
起きているのかもしれませんが、今のところ分からず。
悪くならないようにしてくれているのかもしれませんが、それも分からず。
なので、一度、休止してみて、様子をみます。私には高価なんで、、、、。
それよりもコエンザイムQ10 のほうが血糖値を下げるためにはいいかなー、なんて(汗)。
(以前は飲んでいなかったんですが、3週間前から摂取し始めました)

しがないパートタイムジョブの収入で無駄ない出費にするために、試行錯誤しております。

あー、しかしクロムがもったいないなー。返品したい(笑)。
未練がましく未開封のものと一緒に開封してしまったものも取ってあるのですが
どうせ摂取しないなら、捨てたほうが良いかなー?
でも、心のどこかで「いつか飲んだほうが良いよ」と言われる日がくるかも、と
思っていたりするケチ心(汗)。

あーあー、宝くじが当たらないかなー。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-20 23:49 | 栄養
2週間ほど前から摂取を止めています。
腎臓に悪い、という記事をネットで読んだからなんですが。

でも、よくよく調べてみても、まだ確実な証拠はない模様。
200mcg/day くらいの摂取だったら、何も問題ないのかも。
ただ、私の場合、血糖値を下がることを目的として飲んでいるので
考えてみると、それに頼るのもどうかなぁ、と。
まだ1瓶半くらいあるので、飲んじゃおうかな、と思う気持ち半分、
そんなもんに頼るくらいなら運動すりゃいいじゃん、と思う気持ち半分。

以前も覚え書きのように摂取サプリを書き出しましたが
ちょっとだけ、その頃とは様変わり。

朝にビタミン群をドバーっと飲んで、夜はミネラル系。
気休めに飲んでいるDHCの「ニュースリム」というサプリは
朝晩2錠ずつ。

朝…ビタミンB群、C、E、α-リポ酸、ニュースリム
夜…マルチミネラル、亜鉛、ニュースリム
寝る前…ラクトフェリン

クロムの摂取を戻すんだったら、朝かなぁ。Cと一緒に摂ると
良いらしいので。でも、どーしよ?!まだ迷っています。
良い文献などご存知の方、いらっしゃいますか?

コエンザイムQにも惹かれるんですが、予算オーバーかなー。



ジムは今週おさぼり(汗)。
体調も週末には落ち着くと思うので、早ければ週末~来週から
再開かな。行けないときはダンベル体操くらいしないといかんなぁ。とほほ。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-06-02 21:04 | 栄養
すみません、自分への覚え書きとして。

●B-50 内訳(1カプセル中)
ビタミンC 250mg
ビタミンB1 50mg
ビタミンB2 50mg
ビタミンB3 50mg
Folic Acid 400mcg
ビタミンB12 100mg
ビオチン 50mg
ビタミンB5 100mg
PABA 50mg以上
Choline Bitartrate 50mg以上
イノシトール 50mg以上
※2カプセル飲んでいるけど・・・1カプセル/dayで良い英語表記が・・・。

●クロミニウムピコリネート 200mg(1錠中 1錠/day)

●ビオチン 5000mg(1カプセル中 2カプセル/day)
※英語表記が・・・1カプセルを1日、1~2回、食事と一緒にって・・・。

●亜鉛 50mg(1錠中 2錠/day)

これにプラス、ビタミンC 単独で1,000mg追加することあり。


ああああああああ、食事と一緒に飲んじゃうほうがいいのね。そうなのね?
2カプセル一辺に飲むより、2カプセル(錠)のものは、朝、晩に分けたほうがいいのかしら?
タイムリリース的に?(←よく分かっていないけど、使ってみた)
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-20 01:29 | 栄養
今日は、仕事を早めに切り上げて、COSTCOへ。
ナッツ類の在庫があると思っていたのに、ないことがわかって
買い物してきました~。

まずは、いつも在庫しているクルミ。
d0213231_17252479.jpg

1,398円で・・・・1.36kg入りです。
ちなみに成分表は次の通りの印刷でした。

30g中
Total Carbohydrate 4g
(Dietary Fiber 2g)
(Sugars 1g)

なんで、合計4gなのに、2gと1gなのかしら?日本の表示も合わないときありますよね~。
端数の関係なのかしら?とか、勝手に思うことにしました(笑:切り捨てとか)。



そしてピーカンナッツ。この前、焼き炭で、無くて苦労したので(笑)。
d0213231_17253270.jpg

袋はクルミに比べて、ちょいと小さめで908g入り。お値段は、1,198円。

成分を見てみましょう。

28g中
Total Carbohydrate 4g
(Dietary Fiber 2g)
(Sugars 1g)

単位の重さは違いますが(30gと28g:これが1食分ってことみたいだけど)
同じ・・・・・・ほんまかいな!(笑)

ま、いいです。どちらも好きなので食べます(笑)。
本当は、キャラメルいっぱいのピーカンナッツパイとか食べてみたいですけどもー(爆)。



そして、こちらは本日到着。
ケイム フロム ユナイテッドステイツオブアメェーゥリカ!
d0213231_17255167.jpg

早速飲んでみましょう、そうしましょう。
ビタミンCを、もっと頼めば(mg的に)良かった!と早速後悔していますが
まぁ、仕方ありません。日本で買い求めましょう。
そういえば、95年にVancouverに、数ヶ月滞在していたとき、毎日ビタミンCは1,000mgの
錠剤を服用していました(安かったしー)。おかげ、、かどうかは不明ですが、
滞在中は、病気とは無縁だったなー。ビタミンCは、今回買ったものだけだと250mgしか含有
されていないので、あと最低750mg欲しいところです(いや、体重的には、もっとか(笑))。


こちらは、元々、自宅にあったもの。
d0213231_17264789.jpg

ラクトフェリンは、糖尿発覚、少し前から飲んでいます。
なんとなく・・・・・良いと聞いて、春まで続けてみようかなーって感じです。
マルチビタミンは旦那の風邪防止対策用。私もときどき飲んでいます。



今回届いたビタミン類、いっそのこと、夫婦揃って飲んでみようかしら?
元々、夫も不規則な食生活がたたって、疲れやすいようなので。
寝る前に、白いご飯、沢山食べる人ですしー(苦笑)。



色々と試したい年頃なんです。そんな44歳(まだ、かろうじて43!)なんです(笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-14 17:48 | 栄養