カテゴリ:外食( 6 )

d0213231_9332552.jpg


夏休みとして6~9月の4カ月間で4日間、消化できるんです。
8月5日は2日目の休みを取得。特に夏旅行に行く計画もなく、分散して取得させて
もらうことにしました。

この日は本当に十年ぶりくらいで会う友人と、みなとみらいでランチ。
お喋りに花が咲いて、食べるのは二の次。それでも沢山(私は)食べました(笑)。
友人は小柄でほっそり、小鳥のように食べるのであります。美人さんですー。

美味しかったのは前菜の烏賊と、子羊の煮込み。煮込みにはクスクスを添えるように
準備されていたので、糖質制限していない人は一緒に食べたら相性ばっちりですね!

写真右下のレモンティーは帰りがけに横浜高島屋のレストラン階にある
「ドルチェ・デ・ズッケロ」のアイスレモンティー。このレモンがとっても美味しかった。
皮ごと食べられる有機栽培された日本品種の希少種らしくて、思わず取り寄せたいと思ったほど。
そんなにレモンばっかり食べられないから諦めました(笑)。
※安心して食べられる広島産レモン※
皮も全部食べられて、プロの料理人からも愛される究極のレモンとのこと。

楽しいひと時と美味しいものを食べている時間は、あっという間です。
[PR]
去年の4月から、新しい職場に移って仕事しています。

新しい職場・・・と言っても、その前5年間勤めていた職場と、母体は、ほぼ一緒。
私は嘱託員(=非正規雇用)として働いているので、1年更新を4回(=最長で5年間)終えると
同じ職場で続けて働くことはできないのです。そのため、去年の4月に違う職場に
同じ立場ですが(仕事内容は違います)違う職場に移った訳です。

考えてみれば、景気は、幾分良くなったとはいえ、50代を目前に控えた女性の
一般事務職での就職は、非常に厳しい時代です。私など、仕事があるだけで
有り難い、と思わなくてはならないと自覚しています。

ただ、同じ母体での仕事が6年経つと、だんだん、仕事に対する欲が出てきて
私の場合、その欲とは「地元で働きたい」というものでした。
「地元でなんとか人に役立つ仕事ができないだろうか」
そういう思いが段々、強くなっていきました。

職場は3月が年度末・・・・同じような職場も嘱託員の採用シーズンを迎えます。
思い切って2つほど、地元に応募しました。
1つは書類選考は通過するも、二次の面接で撃沈。もう1つは、本日連絡がきて
書類選考で落ちてしまいました。1名募集に69名の応募だったそうです。
最初、面接まで進んだ方は、私も面接終わった後、意気込みすぎてしまったな、と
反省していたとおりの結果が・・・。

50歳前での就職活動・・・・。
結構キツいです。
応募書類の準備(作文など)から面接での受け答え。
一通り準備し終えると、どっと疲れが出るくらいです。

実は・・・・私、こういうのを教える立場にいたこともあるんですよ(苦笑)。
でも、若い人向けのシュミレーションとは違って、なかなかうまく組み立てができません。
ことしの結果は残念でしたが、来年はどうなるのかな・・・。

もしくは年度の途中で、同じ職場の、もう少し違う立場の試験にチャレンジしてみようかな。
あぁ、こういうときに勉学が不得意な自分がイヤになります。
でも、諦めないことが大事だ!と最近、自分に言い聞かせているんです。
できるだけ明るく!機嫌よく!やれることは頑張る!

そんな私を迎え入れてくれる職場に、今後、巡りあえるのでしょうか(笑)。

前置きが長くなりました。

まぁ、そんなこんなで、私の今回の就職活動は一旦終了!
また、4月から同じ職場で頑張ることになりました。
※それだって有り難いことって分かっていますよ。


・・・・・・・と、語るだけ語ったあとは、こんな写真を。
d0213231_20173583.jpg


場所は恵比寿のウェスティン東京
1階にある「ザ・テラス」のデザートビュッフェへ行ってまいりました。

糖質制限している私ですが、blogの過去記事でも分かるように、5年目から
ときどき、こうして好きなスイーツなども食べるようになりました。
普段節制して、ときどき、好きなものを食べる。このリズムで生活していきたいと思っています。

今回は就職活動の残念会ということで、糖質制限仲間の、たまこさんが
朝から当日予約にウェスティンまで行ってくださいました(本当に感謝!)。

このシーズン(=イチゴ)は、とっても人気があり、事前予約は全て満席。
残り少ないチャンスは、当日直接出向いて予約し、もし空きがあれば入れる、というものなんです。

直接出向いても入れる保障もないので、リスキーでは、ありますが
今回は、たまこさんが15時~17時のビュッフェのために、朝9時台に店に出向いてくださって
(それでも3組目だったそうです)無事に入店できたのです~~(拍手)!

d0213231_20174116.jpg


d0213231_20175093.jpg


d0213231_20175629.jpg


d0213231_20184100.jpg


クオリティの高いスイーツや軽食。
もう大満足でした。
ちなみに料金は1人3,800円ですが、無料で登録できるSPGメンバーになると15%OFFです。
ご存知ない方は、是非、SPGメンバーの登録をオススメします。


さて、また明日から頑張ります!
[PR]
1月29日で48歳になりました。
年女でございます。
無事に平和に一つ年を重ねることができた環境に感謝。
その日は夫の店で夕飯を食べました。

浅蜊のブルギニオン
d0213231_11405990.jpg


ビン長マグロのたたき風
d0213231_1141921.jpg


生ハムサラダ
d0213231_11411970.jpg


連子鯛のソテー
d0213231_11414314.jpg


ステーキ
d0213231_11415437.jpg



少々食べすぎちゃいましたが、幸せな夕飯。
食事を美味しくいただけるって大切ですよね。


そして翌日!
待ちに待った、ナイトスイーツバレード@横浜ベイシェラトン。
何カ月も前からスミコさんが予約を取ってくださっていました(いつも本当にありがとうございます)。
スーパー糖質制限5年生の私。以前にも申し上げましたが、やっと
こういう時間も持てる精神的余裕が出てきた、ということです。
たまにはいいよねってことで。糖質解禁デー!

本来はサンドイッチとして食べるものなのですが、私が具材だけチョイス。
ハム、蒸し鶏、チェダーチーズ、薄切り胡瓜、葉物野菜と各種ディップ。
ディップは「カレーツナ」「卵マヨ」「アボカドマヨ」の3種類ありました。

d0213231_11463984.jpg

こんな感じ。もちろん、おかわりもしましたよー!

今回はストロベリーフェア!イチゴのお菓子が並んでいました。
d0213231_11473033.jpg

1皿目。あとはイチゴジャムが挟まった折りパイを少しいただきましたよ~。


すでに同じフェアに一度行かれているスミコ巨匠のチョイスはこちら!
d0213231_11474312.jpg

ご自分の好きな物だけを(笑)♪ いやぁ~、圧巻です。さすがホテルビュッフェのベテラン?!


私は大のイチゴ好き。
このイチゴシーズンに出来れば、他のスイーツフェアにも出かけたいと思っています。
ところが、イチゴって人気なんですねぇ、、、、どこも予約でいっぱい!
シーズン中にキャンセルがでることを願うばかりです。

食事が終わった後は、雪や雨も止んで、スッキリとした空気の横浜を散歩。
東口から臨港パーク経由で赤レンガまで出て汽車道から桜木町駅へ。

赤レンガでは明日までストロベリーフェスティバルなるイベントをやっているんですね!

真っ暗闇に浮かび上がるイチゴのオブジェ(笑)
d0213231_11574386.jpg




そして、本日の血糖値の変化は

●食事終わった直後(1時間値)が159。
●散歩に出て30分くらいで121。
●最後に桜木町でコーヒーを飲みながら計ったとき(たぶん4時間値くらい?)101でした。

今回のblogは、スーパー糖質制限じゃない日もあるよ・・・ってことで!(へへへっ)
[PR]
いつまでもクヨクヨしていられない!
でも、やっぱり感情のコントロールは効かなくて
そうそう元気な気持ちも続かない。

私の気持ちを見透かしたかのように、母が亡くなる前から約束してくださっていた
「ケーキを食べに行こう!」もキャンセルすることなく、スミコさんはお付き合い
してくださいました~。私の話も沢山聞いてくださって本当にありがとうございました(感謝)。

今回は念願の不二家ケーキバイキングを楽しむ夜でございました。

まずは夕食もちゃんと食べます!
d0213231_192761.jpg

ハンバーグ、チキン、ステーキの三つ巴。なんて素敵な組み合わせなんでしょう。
ポテトと人参は残しました(これからケーキを食べるというのに(笑))。
これからファミレスの中でも、不二家を頻繁に使うようにしたい、なんて思いましたよ。

ベテランユーザー(?)のスミコさんのアドバイスで料理を1/3くらい食べたところで
ケーキバイキングを開始!甘いものに飽きたら料理も食べられる、という算段です。

まずは一皿目。
d0213231_1942666.jpg

キャーキャーキャー!
大きな大きなイタリアンショートでございます。
そして、影に隠れているのはアマンドショコラ?だったかな。

ケーキは1度に2つまで。完食すると、3つめを頼むことができます。
いやぁ~、生クリーム美味しかったです~。砂糖って魔物ですね(笑)。
苺の酸味がいい具合に出て、飽きずにペロリと食べられます。







し、し、しかし、、、、、、、、、、、ここで、私はケーキ選択をミスってしまったことが発覚!


そうです。影に隠れたコイツが!!
d0213231_1992752.jpg


2つ目のケーキにして、すでに私のケーキ欲が遠のいてしまうくらいのダメージを
受けてしまったのです・・・・・・。

実は最初にスミコさんに、今日食べたいケーキで、このケーキのことを言ったとき

「Masayoさん、チョコって、、、
     結構、、、ズーンって、、、くるよ?」


と伏線を張られていたのに・・・注意喚起があったのに・・・・。
ケーキを食べる!という目の前の人参に夢中で、その人参の質の見極めが甘くなっていたワタクシ。
見事、相手の手中にハマってしまった感満載でございます。

目の前で美味しそうなケーキを頬張るスミコさんを横目に私は少し休憩。
そして、意を徹して、3つ目に。
※一度に2つ選べるんですが1皿目の失敗があったので慎重になりました(笑)。

d0213231_19134528.jpg


リンゴが美味しいアップルパイでございます。
いやぁ~、私、今まで、それほどリンゴが好きって思っていなかったんですが
なんだか、ことしからリンゴが大好きなんですよ!!(笑)

果物もずーーーーっと封印していましたからねっ。
ことしは食べますよー(←×)。
と・も・か・く・・・・・どうしても食べたいときは食べる、という踏ん切りがついたのでございます。

アップルパイを美味しくいただいて、最後は、もうフルーツ以外には入らず(汗)

d0213231_19153585.jpg


プリンアラモードに逃げました・・・・。
自分で買うなら、絶対買わないであろう、それでございます(笑)。
あーあー、巨峰のレアチーズも、モンブランも挑戦したかったなー。

後悔先に立たずとはこのこと。身の程を知り、色々と勉強になりました、ハイ。

1時間くらいで切り上げて、その後は隣駅までお散歩。
夜ということもあって、歩いた時間はそれほどでもありませんでしたが、スミコさんは
懲りずに私の話をずっと聞いてくれて、楽しい夜のお散歩でした。ありがとう!スミコさん。


せっかくなので、血糖値もばっちり、計りましたよー。
歩いているときは、そうでもなかったのですが、帰宅後も、ぐーんと上がって、結局、
戻すのに丸1日かかりました。でも、全く問題ありません(私としては)。
明日にでも、もう一度、不二家リベンジしてもいい!くらいの勢いですよ、今の私は(笑)!

美味しく食べて、久しぶりの糖質で脳に行き渡る満腹感を堪能し、帰りのお散歩では
それまで、ずーーーっと痛くて痛くて仕方なかった、膝関節の痛みが感じなくなり(モルヒネ?(笑))
気分もハイに!たまには、こんな楽しい夜があってもいいなーって思いました。


帰り道で、「スミコさん、私、もう当分、チョコはいいわ・・・・」なんて言っていたのですが
すでに、今日、低糖質チョコを食べています。やっぱり私、すごい!(笑)

肉と魚をたっぷり食べて、たまには遊んで(=糖質食べて)、これからは楽しくやっていきます!


【血糖値の推移】

食事前(17:35)=95
ケーキ食べて30分後=128

18:45くらいから散歩開始

19:24=130(散歩途中で計測)

この後、20:00~20:15電車に乗る(座ったまま)

20:23=163(横浜駅で計測)
※以下、自宅で。ほぼ座ったまま。運動は一切無し。
21:24=167
21:37=172
21:51=154
22:15=147
22:39=124(この辺りでシャワー浴びたかも)
23:02=129
 0:05=151※一度下がったのに、再び上がりだしている
 0:11=139
 0:13=143
 0:26=135※寝る前に120以下にしたかったけれど、もう眠くて寝た(笑)
 8:22=134※朝は結構高め(いつも計らないけど、たぶん、こんな感じ)。
12:54=125※昼食前
13:27=122※昼食後
14:17=133※昼食後約1時間値
16:48=97※夕食前(やっと正常?に戻る(笑)
[PR]
久しぶりにランチ(外食)。
ほぼ自宅で食べることが多い私たち夫婦なのですが
それにしても最近はめっきり出歩かなくなりました。
前もって予定を立てて出掛けることも店の都合もあり、余りないので
今日は急遽思い立って。

以前1度お邪魔したことのある、野毛山の Maison de Hara さんへ。

二人で別々のものを頼んでしまいました(汗)。
お手間かけましたが、美味しかった~。

前菜、私はサラダを。ああ、そういえば、ことしはアスパラソバージュ初めて食べます。
上に乗っている緑色のツクシみたいなのが、それです。
d0213231_1929749.jpg


夫はパテ。
d0213231_19291746.jpg


メインの豚ばら肉のコンフィ(私)。
d0213231_19292682.jpg


夫は鶏もも肉のポアレ。
d0213231_19293641.jpg



デザート。夫はキャロットケーキ。
d0213231_19295924.jpg



私は以前もお願いしたフロマージュブランのみ(無糖)。
ホント、こういうのだけでも嬉しいもんです。
d0213231_1929518.jpg



最後に、可愛い鳥さんのスプーンレストは健在でした♪
d0213231_19301132.jpg



「糖質制限」という言葉こそ伝えませんでしたが「持病のため糖質の高いものは食べられない」
「野菜も根菜や穀類もできるだけ避けている」とお伝えしました。「炭水化物がだめなんです」とも。
なんとなく伝わるかなぁと思って。

メインのお料理でも分かるように、夫にはマッシュポテトが付いていましたが私にはホウレン草。
デザートも無糖のフロマージュブランでしたので、有難かったです。
特別に「低糖質」なものを作らなくても、こういう選択肢ができるだけで嬉しいもんですね。


連休もおしまい。
今日は火曜日だけど、日曜日のサザエさんな気分。
明日から3日間。なんとか頑張れるかな?
[PR]
今日は、午前中からお出掛け。
昼間のお仕事は有休をいただいていたので夫と二人で。
いざ、鎌倉へ。

pipiさんが一日cafeをされている、というonaricafeへ。
開店と同時に入店させていただいて、全メニュー(さすがにドリンク全メニューは無理でしたが)を
オーダーさせていただきました。久しぶりの外での食事とスイーツ。
夜は仕事があるので、短い時間でしたが、楽しい鎌倉探訪でした。

ちょっと大人なバナナ風味が効いたクリームを添えたケーキ二種と
d0213231_17323559.jpg
d0213231_17324760.jpg



豆乳花withメープルシロップ
d0213231_17325753.jpg



実はサンドイッチ(サラミハムとカマンベール入り)も頂いたのですが
残念ながら画像を撮るまえに食べ終わっておりました(汗)。

たまたま、同じ時間に入店されていたお客様も糖質制限をされている方で
そういった同じ価値観を共有できる楽しみや、初めてお会いしたのに
それを感じさせないpipiさんのお人柄・・・。

月に1度とはいえ、自らの手でお店を切り盛りするのは大変なことだと思いますが
(月に1度だからこそ、大変な部分も沢山あると思いますし)
これからも末永くお付き合いさせていただきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。※平日だから、あまり行けないかもしれませんが(悲)。


それとー・・・撮り忘れたサンドイッチの他に、マフィンを二種類持ち帰りしましたが
まだ食べておりません。明日のお楽しみ!です(笑)
[PR]