カテゴリ:外出( 5 )

観に行って参りましたっ!
ちゃんと月曜日の午後、お休みをもらって・・・(汗)。
日曜の23時過ぎに入港したQE号。
入港したときはライブカメラで観ていたけれど、やっぱり実際に、この目で
見たくなり、突撃です!
でもね・・・・手前の「ロイヤルウィング号」ちゃん。いつもなら凛々しいそのお姿が
大桟橋に映えているのに・・・今回は・・・・・こんなことに・・・・。
d0213231_23311868.jpg

手前にひっそりと・・・まるでタグボートのように・・・いや、小型漁船?
そんな罰当たりなことを考えちゃいけませんね(反省)。

ともかく!大きさに圧倒されました。
この後、一度帰宅してから、夜23時の出港時も行きましたよ~。
うまく撮れた写真がないのですが、まるで周りは大晦日の明治神宮のような賑わいでした。
平日なのに,すごかったです。

今度いつ入港するのか分かりませんが、きっと次回も行きます!
そのくらい出港の雰囲気が良かったです。マンションが動いているみたいだった・・・・(笑)。
[PR]
外出の多い3連休です。
10日(金)の食事は7-11のおでんのランチを中心に、まぁ、いつもと変わらず。
11日(土)のランチは午前中、合唱練習の後、いつもランチする店で夫と待ち合わせ。
私はステーキを食べて、その後は大桟橋まで散歩へ。
今日は豪華客船が2隻入港しています。

山下公園から大桟橋を見ると・・・。
d0213231_11462588.jpg
手前が「にっぽん丸」向こう側が「飛鳥Ⅱ」です。大きいなぁ~。
この後、大桟橋まで散歩して、近くで見ると、やっぱり飛鳥Ⅱの大きさに圧倒されました。

くじらの背中と呼ばれる大桟橋からベイブリッジを望むと
d0213231_11474345.jpg
快晴の青空とタグボート。なかなか絵葉書みたいなショットが撮れました!

大桟橋を後にして、象の鼻パークから新港埠頭へ。
d0213231_11484848.jpg
象の鼻からの客船をパチリ!

その後は、新港埠頭へ向かいます。
ハワイまで一カ月くらいの遠洋航海に出る「練習船・日本丸」の出航式があるのです。
乗員162(ひゃくろくじゅうふた)名で出発するとき、帆柱に登って全員で大きな声で
「ごきげんよう~~」と挨拶してくれます。すんごい高さまで素足で!!登るんです。
中には女性も沢山いました!
d0213231_11504645.jpg
d0213231_11505653.jpg

d0213231_1151557.jpg
見ているだけで眩暈(めまい)がしそうな高さです。
夫と二人で「足がすくむ~、こわい~」と言いながらお見送りしましたヨ!
足元は不安定なロープ一本!すごいですよね。
無事に見送った後は帰宅。

翌日の日曜日は友人宅で新年会でした。
d0213231_11575915.jpg
小学校の同級生、その同級生と短大で同級生だった二人。その二人は現在私と
一緒の職場、というなんとも奇妙なご縁なのです。
d0213231_1211574.jpg
メインは糖質制限している私にもやさしいチーズ・フォンデュ!アツアツで美味しかった!

私も自分が食べられるものを作成して持参しました。
d0213231_11544849.jpg
手前が、おからのポテサラ風、奥にはシェパードパイ風。
どちらも大好評で良かったです。この他にレモンソースで食べる
レアチーズケーキも持っていきました!こちらも好評。
レシピを教えてくれ、と言われるも、適当に作ったので覚えていないんですよね(汗)。
でも、実は私の他は全員、(管理)栄養士の資格取得者なので話は早かったです(笑)。

そして友人がドンペリを持参してくれました(太っ腹!!)。
d0213231_11583039.jpg
私は残念ながらお酒がもともと飲めるタチではないですが
こんな風にイチゴを添えると
d0213231_11591417.jpg
気分だけは映画「プリティウーマン」になれました!(古い?(笑))

お土産にもらったケーキとお醤油。
ケーキは私が一番好きなケーキ屋さんのもの。感激です。
d0213231_11572372.jpg
私は食べられないけれど、夫がチビチビと大事~にいただく予定♪

お醤油も美味しそう。
d0213231_122793.jpg
こちらも大切にいただきます!

今日は3連休最終日。夫も仕事が休みなので、これからのんびりと
スパへ出掛けてみようか、と。湯当たりしないように気をつけます♪
[PR]
土曜の夜「明日はできれば朝から散歩しようよ」と夫を誘って
近場の公園へ。地下鉄に揺られて15分ちょっとで着きました。
以前は散歩に出かけたものですが、最近はずっとご無沙汰。
今回は悪天候前の晴天を楽しもう、ということで。

駅を降りると小川が流れています。水田への引水の役割もしているようです。
整備されて出来ているものですが、きっと沢山の市民活動団体の方々が
ご尽力されて、こういう環境が保たれているのだろうなぁ、と頭が下がります。
d0213231_14423041.jpg


途中は鯉が!沢山泳いでいましたよ~。
d0213231_14444770.jpg


公園に入ると、タイムスリップしたような世界です。
本当にここは横浜?!(しかも電車で15分?!)
d0213231_14452921.jpg


途中には、まだまだ現役の電信柱。
私が小さいころは近所の電信柱、こんな感じだったかなぁ・・・(笑)。
d0213231_1446453.jpg


歩き進めると、休憩所がところどころにあります。
そして、本日一番の目的である、紅葉が姿を現してくれました。
d0213231_14463180.jpg

燃えるような・・・というのは、こういうことをいうのかな。
黄金色~赤色に陽が当たって、輝いていました!

他にも陽の加減で緑色~赤色のグラデーション。黄金色一色などなど。
d0213231_14475250.jpg

d0213231_1448638.jpg

d0213231_14494937.jpg


思い切り紅葉狩りを楽しませてもらいました。


帰り道では、鴨さん(?)がコンニチハ!
d0213231_14502528.jpg



実は行きがけに、かなり本格的なカメラを準備された皆さんが多く
スタンバイされていたのです。聞いてみると「カワセミだよ。カワセミを撮るの」と。

心の中で「あ~、やっぱり」とうなずき(カワセミを撮る写真愛好家の方々多いですもんね!)
「そこにいるよ!」と教えてもらって、私、恥ずかしながら、初めて!!
「生・カワセミ」を愛でることができました~~♪ 超きれいだった・・・・・。
写真家の方々が心奪われる気持ちが少し分かった気がいたします。

お昼は紅葉を見ながらシャトレーゼパンで作った
ハムチーズアボカドサンド&ゆで卵。

たまには、こんな休日もいいなぁ、と。
近場でも、楽しめる場所があって幸せを感じた日曜でございました。

・・・備忘録・・・

【朝】
■アーモンドミルク+コーヒー
■シャトレーゼパン(100kcal、2.5g)+バター
■サプリ各種

【昼】
■シャトレーゼパンサンドイッチ(ゼロハム、アボカド、グリーンリーフ、スライスチーズ)
■ゆで卵1個

【間食:帰宅後、ランチの残りを・・・(汗)】
■シャトレーゼパンサンドイッチ(ゼロハム、アボカド、グリーンリーフ、スライスチーズ)
■ゆで卵1個
■糖限郷のチョココロネ(ラスト1個!を食べちゃった) 182kcal 糖質3.4g

なんだか、もう夕飯は食べなくてもいいような感じですが、
きっとまた、色々と食べます・・・・(笑)。





(その後も、宴(一人でだらだら食べることw)は続いておりますので追記!)
■生おからパンケーキ2枚(生おから200g、卵2個、アーモンドミルク30cc他)
■市販の茶碗蒸し(55kcal、炭水化物1.8g)

16:23時点で、こんだけ食べてるー!!
今日はここらでストップ・・・と思いたいけれど、午前様で帰宅する夫が食べる
夕食を用意するころになると、また空腹になるだろうなぁ、とほほ。
ガマンできたら御の字です・・・。

そうそう、昨日の夜は「こいわし」完食~~♪
ちわわママさん、ありがとうございました!
[PR]
横浜市鶴見にある、曹洞宗の大本山「総持寺」。
毎年一回3日間に渡って行われる盆踊り大会。

ちょっと、その辺りの「盆踊り」とは違うのです。

今日は、ことしの最終日。本当なら、ココに行きたかったのになー。
さすがに一人で行く勇気がないのと雨かもしれない、と二の足踏んでしまいました。
行けばよかったかな・・・・?来年は必ず行きます!(エネルギー消費できそうだしね♪)



しかし「一休さん」は臨済宗のはずなんだが・・・・・(笑)。
[PR]


風の音が、うるさくて申し訳ありません(汗)。
なぜ、この曲なのか・・・・・・・?!不明です。
[PR]