カテゴリ:低糖質なウチゴハン( 6 )

日曜日~~!
普段は、糖質制限している仲間たちとは、しゃぶしゃぶ食べたり、ビュッフェに
行ったり、何かと外食が多いのですが、今回は、なんと!その仲間たちが
我が家まで出向いてくれました。

元々、お店だと話し足らないことも多く、たまには自宅でゆっくり話そうよ!と
いうことで、日曜日の糖質制限ランチの始まり~。

ともかく我が家は狭いので(汗)、前日に頑張って掃除してみました。
いや、これが私の限界なの・・・許してください・・・。

ランチのメニューはこちら!

前菜は、アボカドが重なってしまいましたが
●薄揚げを使ったカリカリのピザ風。オリーブとアボカドで(ローカーボクラブで習ったもの)。
●アボカドとエビのサラダ
●鶏ひき肉とモヤシのチヂミ風バーグ
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お雛様の小さなお皿に乗せているのはこちらも埼玉県朝霞市で開催されている
ローカーボクラブ
で習った「開宝煮」。オカラパウダーを使った、
とろ~りとしたお餅を甘辛く味付けした薄揚げに忍ばせています。
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▼あれれ?写真がない・・・・・。
初めて「おからのケークサレ風」も作ってみたんですが・・・・・・。
ちょっと、しっとりし過ぎちゃったかな~。私が使っている生おからは、水分多めなのよね。
もう少しパサっとした生おからの方が、しっかりとした生地になるかも?
まぁ、初めて作って加減が分かっただけでも良し!と(皆様、失礼!!)。


モズクと肉団子のスープ。今回はスープの味が濃かったね~、ごめんね。
もう少し薄味だと、より美味しいんだよー(汗)。
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こちらはお刺身のサラダ(夫が作ったもの)。
えー、プロの料理ですので(汗)、美味しく私もいただきました。へへへ。
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▼またまた写真を撮るのを忘れてしまいましたが、牛挽肉のトマト煮の上にマッシュポテト風の
オカラを乗せて焼いた「アッシェ・パルマンティエ風の何か」も作りましたヨ!
皆さん、この辺りで少しお腹も膨れてきたようで・・・・でも、お持ち帰りしてくれました!(感謝)




こちらは手羽先の甘辛煮。ゴマの風味が好きなんです。
結構、美味しくできたと思うんだけどなー、どうだったかな?
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最後は牛ロースのステーキをドーン!!!(もちろん、夫の仕事でございますw)
美味しくない訳がないざますー(身内ビイキでゴメンナサイ)。
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この間も、ためになるお話を色々と聞きながら、私は右→左に話が抜けることもありながら(笑)
※ときどきボーっとしちゃうんですねー。楽しいと(汗)。


最後のデザートまで、ちゃんと低糖質に〆ましたよ~。
私はロールケーキを作成。手前のラムボールはクロネコスミコさん作!ウマーーーーッ!
仕事から帰宅した夫が、夜、こっそり食べて「うまい!」と唸っていました。
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右のイチゴは、たまこさんがお土産にくださった「ひのしずく」でございます。



スミコさんは、ご一緒した皆さん(謎のマダムさん、たまこさん)、そしてもちろん私にも
個別包装したラムボールをお土産に持ってきてくださって、後から開封してみたら・・・・。
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かわいーーーー!素敵なピック付きのラムボールでした。
もちろん、月曜日に会社に持っていき、ランチタイムに自慢いたしましたよ・・・・おほほ。


謎のマダムさんからも、堂島ロールで有名なパティスリー・モンシェールの
「ハッピー・ポーチ」
というお菓子をいただいたのですが、あいにく写真を撮り損ねてしまいました・・・・。
お店からお写真お借りしまっす~~(汗)。
こちら↓↓
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皆さん、その場で召し上がっていらっしゃいましたが、私は、実は食べずに、お取り置き~。
後から食べたんですが・・・・・・・

せっかくだからSMBGしたところ・・・・・あ、上がらない!!(MAX103!)

実は、このハッピーポーチ。小麦粉部分は薄い周りのクレープ生地だけで、あとは
クリーム(油脂)がほとんど。もちろん、砂糖は使われているでしょうが、スイーツ好きな
糖質制限者が、たまに食べるお菓子の選択肢としては、素晴らしいのではーー?!


ともかく、正午から始まった、この宴(笑!)は、21時過ぎまで続きました・・・・・♪♪
でも、私はそんな感じ全くせず、次の日も、気分爽快!晴れやかな気持ちの月曜でした。
同じ方向の志をもつ仲間との時間は鋭気を養ってくれるのかもしれませんね。

この日に、実は夫婦間のやり取りのヒントなどもいただき、たった2日間ではありますが
今まで、とっても機嫌よく過ごしていたんですが先ほど私が爆発!
あーあー、せっかく気持ちよかったのになー。でも、めげません。

爆発したのは私の勝手(私が悪い)なので、切り替えてGO!
また、明日から、明るくいきまーす!

本当に楽しい日曜、午後のひとときでした・・・・・今度は、どんな集まりになるのかな?
誰か参加したい人います?(笑)
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美味しそうな野菜は、エリスさんが作られたもの。素晴らしい~!

日曜日から1日1食にしています。厳密には朝、昼は温水+MCTオイル(朝はwithサプリ)のみで
いわゆる、食事らしい食事は夜に。まだ3日目なんですけどね~。

今日はエリスさんの野菜はもちろん、食材を無駄にしないように頑張ってみました~。
冷蔵庫がパンパンだったので、少しさっぱり!

食べ物のことは四六時中、頭から離れないけど、3日できると、少しだけ「大丈夫かな?」と
思えるようになってきました。週末にリズムが崩れないようにしないと。

いやぁ~、いつまで続けられるかな?

あ・・・・・・・・やっぱり、年内にもう一回ケーキバイキング行きたい!なんて
止めたほうがいいかなー?(汗)
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夫は自営業で月曜がお休み。
夫婦揃って夕飯を食べられるのは、この日だけです。
今では月曜だけ(笑)は、夫も糖質制限食。
作るのは全て夫。ありがたや~。

ちなみに火曜~日曜の夫の夕飯は、しっかり白米でございます(汗)。

冷奴のシラスのせ
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納豆オクラ
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小松菜と小海老の炒め物
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豚肉と野菜の汁
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イサキのトマト煮
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お刺身サラダ
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焼肉、焼き茄子添え マスタード風味
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最後は禁断の果物「マンゴー」でございます。
このマンゴーはいただきもので「キーツマンゴー」という品種。
ネットで調べたら希少価値があり、高価なものと判明。ありがたや~。
本当に濃厚な甘さで美味しかったです。
いや~・・・・・・・・・たまにはイイよね(汗)。まだ残っている・・・フフフ。
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健診終わって、ほっとしているせいか、食べ過ぎているかな~?
でも、早く不二家のケーキを食べたいな~(笑)。
エレーナのパフェも食べたいな~(あ、私は苺がいいんですけどーw)。
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朝は、昨日の同様。

アーモンドミルク+コーヒー
糖限郷のソフトプチパン+バター
サプリ各種


【昼】
だいたい昨日と一緒
●7-11のおでん・・・三角こんにゃく2個、白滝1個
●100円ローソン・・・味付け玉子2個
●糖限郷のソフトプチパン+バター
●アトキンスバー1/2本
●アーモンド・・・20gくらい


【夜】
昨日の残りのズンドゥブをベースにして豚バラ肉で「肉豆腐」
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も~、こんな、ごった煮で、申し訳ありません!って感じですが
ご容赦くださいませ。写真があると華やかでしょ?(笑) ← × 勘違い
七味でも振れば、もう少し美味しそうだったかしら・・・とほほ。

寒いとね・・・・料理がすぐに冷えちゃうんです。
だから、写真なんて撮ってられっかー、おんどりゃー!
・・・・・・・・・という気持ちにならなくもないですが、まぁ一日一善・・・違った、一日一枚。
何か食べたものを撮ってみることにします。
そうすると、blogに記録する癖もできそうだし・・・(←いい加減)。

オフのときにいただいた、枝豆、こいわし・・・まだ手をつけておりません・・・・。
危険なのよ~、止まらないのよ~。でも、食後に、今日は、こいわし、イカせてもらおっかな。

今日の私のえらかったところは、間食しなかったところかな。
単に仕事が忙しかっただけ、ということかもしれませんが(笑)。
この調子でがんばります(まだ2日目だけどw)。
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■アーモンドミルク+コーヒー
■糖限郷のソフトプチパンwith無塩バター20g
■サプリ各種・・・還元型コエンザイムQ10、イチョウ葉エキス、αリポ酸、ビタミンB群
ビタミンD、ビタミンC、ビタミンE(gannmaE)、omega3、ラクトフェリン


お昼
■7-11おでん・・・三角こんにゃく2個、白滝1湖
■100円ローソン・・・味付け玉子2個入り(1個当たり74kcal、糖質0.7g x 2個)
■アーモンド・・・20g
■糖限郷のソフトプチパン・・・糖質2.5g 84kcal


間食・・・アーモンド18g


夕食
サプリ・・・イチョウ葉エキス、亜鉛、マルチミネラル、ca&mg、ビタミンC
■ズンドゥブin鯖水煮缶、白滝、シメジ茸
■牛挽肉とレタス炒め(タコススパイス)
※挽肉300gくらいぺろりと食べたよ・・・よくないかなー(汗)。

きっと寝るまでに、まだまだ食べそうだーーーー!

【追記】
夕食後に次のものを食べました。
■糖限郷のチーズケーキ
■アーモンド
■アトキンスバー1/2本

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夏野菜は色々あれど、やっぱり低糖質な野菜を心がける、となると
ズッキーニの出番です。最近は常備して、色々と使っています。
糖質制限する以前の玉葱みたい(笑)。

今晩の夕飯はズッキーニをたっぷり刻んで入れたミートローフ。
ローフ型は使っていませんが、まとめて焼いたってことです(笑)!
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鶏挽肉と絹豆腐を適当に混ぜて、ズッキーニをたっぷりと入れ
卵、塩・胡椒・醤油で味付け。つなぎは「おから皮」を。
「おから皮」の楽天市場での販売は7月16日まで、とか。
お店からDMが来ていました。うーん・・・便利だから買っておこうかな、やっぱり。

最後にシュレッドチーズを乗せて200度で25分。
ちょっと塩が足りずに醤油を漬けながら食べましたよ。

フライパンで焼こうと思った豆腐ハンバーグだったんですが
焼くのが面倒でオーブンへ。
台所の熱気は変わらないのですが、その場にいなくても良いのは
オーブンの良いところかな。

美味しかったです♪
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