カテゴリ:糖質制限食( 13 )

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うまく撮れなかったけど、美味しいんだよね~。

ひじき煮(砂糖なしでもおいしいつゆ、エリスリトール、ステビア)
薄揚げ(同じ味付けで加減を変えて)

大葉と煎りゴマをたっぷり入れて、酸味はi-herbで買った、アップルビネガー
エリスリトール&ステビア。

ときどきむしょうに食べたくなる味なんです。
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今日は朝から打ち合わせがあって出掛けていました。
お昼に帰宅して自宅でご飯。
夫が、すきやき風なものを作ってくれました!美味しかった~。
今日の横浜は暖かい1日でしたが、やっぱりお腹の中が温まるのは
気持ちも体もほぐれますね。

調味料はいつもの「ヤマモリ無砂糖だけどおいしいつゆ」を使ってくれています。
これがあるおかげで、和食っぽい(甘辛の)味が楽しめてありがたいです。
糖質制限していると、日本酒・みりん・砂糖が使えないので。

私の日々は・・・と言えば、ずっと過食気味で、体重測定をおろそかにしています。
いけないなぁ・・・と反省しているんですけれど。

今週はジムを退会する予定。
さすがに1年近く通っていないし、肩の痛みは悪化するばかりなので
これ以上、無駄に支出している場合ではないな、と。
その分、治療費に充てよう(汗)。
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今日は2時間ほど仕事を早退させてもらいました。
免許の更新のこと、すっかり忘れておりまして・・・・最寄りの警察へ。
16:30までしか受け付けてくれないんですよ~。しかも土・日曜はお休み。
神奈川県の運転免許試験場@二俣川へ行けば日曜ならやっているんですが
1日つぶれてしまうので・・・本日GOGOGO!
ゴールド免許なので(今はほとんど運転しないし)、30分ちょっとで開放。
あとは夫に新しい免許を取りに行ってもらうことにしましょう(笑)。

帰りにお豆腐屋さんで、おからを沢山買ったので、そのまま
おから寿司で稲荷風に。

芽ひじきの煮物+炒りゴマ。
味付けは普通の酢飯と一緒。
揚げは「ヤマモリの無砂糖だけどおいしいつゆ」とエリスリトール+ステビア。
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たっぷりゴマを入れると美味しいです。

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4つも食べました・・・。ちょっとお酢がきつかったかな?
ま、明日になれば、もっと味も落ち着くでしょう。
お弁当に持っていこうかな(食べると寒いかなー)。

雪が降るといわれていましたが、横浜は降らずに済みそうです。
お天気が良いのは、本当にありがたいことなんですよね。
普段、それが当たり前のようにしているけれど・・・。
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月曜の夜は夫が休みなので、夫婦揃ってゴハンの日。
昨晩は、どうしても「タラコクリーム」が食べたくなって、豆腐干絲でパスタ風。

タラコ、バター、生クリーム、塩でソースを作って最後にサイリウムを一振り。
茹でた豆腐干絲に絡めて出来上がり。大葉がてんこ盛りです。あは。

美味しかったー。
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茹で鶏(胸)と冥加の辛子マヨ和え
タコのレモン風味
仔羊のロースト
切れてるカマンベールチーズ
卵・オクラ・アボカドのサラダ

お腹いっぱいになったので、洋服をシマムラ(!)に買いに行こうかな(笑)。
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ズッキーニのヴルーテ


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海老と胡瓜のピメント風味


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マグロとアボカドのサラダ


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ステーキサラダ


野菜が食べたかったので、ちょっと多目かなー?
野菜の糖質を気にする方は駄目かもしれませんが、美味しくいただきました。
あ、すべて夫が作ってくれましたです(笑)。
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久しぶりに夫がブランチを作ってくれました。
美味しかったです。

鯵をタイムでマリネして焼いたものを大葉とトマトで
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プチプチ海藻麺と、前日仕込んでおいた蒸し鶏と胡瓜を使って冷やし中華風?
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ちょっと見てくれはアレですが(笑)、海老とレタスのアボカド炒め
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牛ロースと舞茸のソテー
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お腹一杯になった土曜のお昼過ぎ。
でも、2~3時間経ったら、何か口寂しく・・・・。
手作りスイーツも全て食べちゃったし、うーん・・・・やっぱり何か焼き菓子っぽいものが
どうしても欲しくなるので、常備しとかなくちゃ、かなぁ。
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今日の晩御飯は、テレビで、良さそうなものをやっていたので
そのまんま作ってみました。

鮭缶…1個
舞茸…適量
水菜…適量
豆腐…適量
しらたき…1袋

以上の材料を

おろした生姜、醤油、酒、塩で味付けて、
水を適量(1カップらしいけど、他の材料も適当だったので)加えて煮込んだだけ~~。

まさに低糖質メニューだと思いません?
(お酒は、もちろん糖質ゼロを使いましたが。)

これなら、カロリーもそれほどないだろう、とタカを括って
思わずサイドメニューに、薄揚げピザを(笑)。
ピザソースは雪印の市販品。糖質は・・・・糖質自体は、不明ですが
炭水化物が100g中8.0gでした。まぁ、100g使うこともないし、と(苦笑)。
HP で調べたら詳細載ってました!すごいなぁ、雪印。糖質5.4 食物繊維2.6でした)
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砂糖が入っていないから、このピザソースは使えそう。
ピザソースを作ることもできるけど、面倒だしー(笑)。
ピザ以外にも使えて良いかもー。
ま、決して、低糖質ではないので(ですよね?)食べすぎ厳禁だとは思いますが。

デザートは、コーヒー寒天with生クリーム。おほほほ。うまー。

本日の夕食後60分値112。さて、2時間後はどうなることか・・・。
念のため、焼き炭(チョコ)は食べていません。
高カロリーだから、夜はマズいわね、私の場合。
明日の朝(昼も?)のお楽しみにしておきましょう。


そうそう、今日は、会社帰り、横浜駅から徒歩でトホトホ・・・・・・。
買い物、寄り道しながら~~2時間くらいかな?
万歩計、会社帰りから付けてみましたが、9400歩。そんだけ歩いても大したことないのねぇ・・・。
もっと歩かないかんのぅ・・・・徒歩ほ(とほほ)。
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本日は年末に何故か購入してあったゴーヤーが1本あったので
ゴーヤーチャンプルー。

と言っても、スパムはないので、ベーコンで。
豆腐の代わりに厚揚げー(水切りするのが億劫で)。

ゴーヤーは血糖値を下げる作用がある・・・・らしい?!ので
ちょこっと期待しています。


最近は、とんと2桁はご無沙汰の状態。
それでも、出先で、外で(外気にさらされて)測ると、70~85くらいになるんですよね~。
これは、誤差というより、正確に測られていないのかしらー?

室内だと、概ね110~130。 朝食前だと120くらいですね~。高っ!
プレシジョンでこの有様なので、少々怖いですが
食後2時間値が140オーバーしなければいっか!と開き直っております(苦笑)。


血圧はほぼ安定。115/75くらいですね。朝晩2回測っても同じくらい。
こちらは、ほぼ安定で、今のところは心配なさそう。
やっぱり薬飲まなくて良かったぁ・・・ヨシ!(自己満足)


Non-sugarのチョコは、まだ手付かず。
このまま、ずーっと手付かずでいられれば良いのですが、どうなりますことやら。

最近、体重も停滞気味。
正月休みは夫も付き合ってくれてウオーキング三昧(私にしては)だったので
仕事が始まって、運動量が減って増えないといいなー。
近隣の公営プールに行きたい!と思いつつ、まだ一度も行けていません。

こう寒いと、なにもかもが億劫。いかんなー。
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今日は旦那が率先して作ってくれました。
野菜を中心に、お肉もね!
美味しくてお腹パンパンやでー。
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