カテゴリ:調味料( 3 )

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きっと、皆さんはすでにお使いであろう、このソース。
初めてスーパーで見かけたので購入してみました。

このソースとは違いますが、「おたふくソースのカロリーハーフ」もあったのですが
(これも結構使っている方がいらっしゃいますよね)、こちらのほうが炭水化物の%が
低かったので・・・(←嘘嘘!!)。食物繊維の%もわからないので、実際のところ糖質が
どのくらいなのか不明ですが、もし、どうしてもソース味が欲しいときは
こちらを使えばよいのではないか、と。

※その後、ハンモックさんがコメントでアドバイスくださって、糖質自体は不明ですが
  炭水化物の%は、オタフクのほうが低いと判明。ブルドックは17g中の含有%で
  オタフクは100g中の含有%…比率で計算してくださっていて(コメント欄参照)
  オタフクのほうが低いですよ~と教えてくださったのであります(感謝多謝)。



調味料を吟味していて思うことは


カロリー

塩分

脂質


この3つについては、結構色々な商品がOFFやカットしているんですが
「糖質」ずばりに言及した調味料って、あんまりないんですねぇ~。

もっともっと出てくれば嬉しいのになぁ。
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by sugar-seigen | 2011-01-10 18:06 | 調味料
まだ、あまり変えていないんですが徐々に・・・。


●日本酒:普通の純米酒→月桂冠糖質ゼロへ変更

●醤油:しばらくは現状のまま「丸大豆しょうゆ」
※醤油には、大抵、小麦が含まれていますよね?今、小麦アレルギーの人向けに
 小麦の入っていない醤油が売っているんですが、もしかしたら、糖質という意味では
 そのほうが良いのかしら?・・・不明。

●マヨネーズ:キューピー「ディフェ」→普通のキューピーマヨネーズに変更(砂糖が入っていないから)

●塩:伯方の焼き塩→「やさしお」に、明日から変更、、、予定、、。

●砂糖:上白糖→ラカントSカロリーゼロ と パルスイートゼロカロリーに変更

避けているもの
みりん、ポン酢かな。ポン酢は関西では定番の「旭ポンズ」が我が家の定番なのですが
糖質の高い「干ししいたけ」「砂糖」が使われているので・・・。嗚呼・・でも、ポンズは
たぶん、少量にして、今後も使っちゃうかも、だなぁ。


今日、スーパーで、お菓子売り場を歩いたんですが、寂しい気持ちになり・・・。
でもね、何かあるかなぁ?って糖質ゼロものが。んで、見つけました。

ラカントS糖質ゼロキャンディー!

この商品のことは、色々な糖尿病関係のblogで知っていたのですが
売っているのは、初めて見ました。即、購入。298円 x 3袋。高いよ!チッ!!
すごくちょっとしか入っていないんですけどね・・・・・(哀)。

仕方ないよね、、、、甘味として、今、使っている、ラカントSとパルスイートゼロカロリー。
すごく高いんですよ!!砂糖の約20倍以上の値段するんです。

病気になるとお金かかりますね・・・・・・・。
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by sugar-seigen | 2010-12-10 22:21 | 調味料
クリニックで血圧が高い!ことが発覚したので(まぁ、前から、やや高いときはあったのですが)
本日、血圧計をネットで注文。なんか帰りにドラッグストアで買っちゃえば良かったなぁ。
そうしたら、週末から記録できたのにな、、、とほほ。やることが後手後手で自分が情けない・・・。


そして、今までは「糖質」に関して、超・超・超敏感な私でしたが、
高血圧・・・・とくれば・・・・次は・・・・そう


塩分


ですよね。塩大好きなのにーーーーーっ!!!
いや、しょっぱいものはキライですけどね。
でも、塩って魔法の粉ですよねっ。旨みの全てが、塩につまっているっていうか。

塩に凝っているわけではないですが、たぶん、どのお宅でも数種類の塩が
あっても不思議じゃない昨今・・・・我が家は、それほどないけど「塩」をもらうと
嬉しいし、楽しいのに・・・なのに・・のに・・・・・・。


今日はスーパーに行って「やさしお」なるものを買ってきました。
いいネーミングですね・・・・・・・・・・やさしいんですね・・・・・・・・・・・。


私にもやさしくしてーーーーーーーー!


数種の塩は封印して、しばらく「やさしお」に優しくしてもらおう、と誓う今夜。
血圧計が届いたら、本当に優しくしてくれているか、どうか、測ってみましょ。
やさしくしてくれないなら、承知しないからっ!!
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by sugar-seigen | 2010-12-10 22:07 | 調味料