カテゴリ:血糖値( 7 )

ここ数日間で、1日、2日、昼間の血糖値が、とっても高いときが。
血圧も高くなっている感じ(計っていませんが)がして、なにこれ?って
体調が変に感じていました。

インスリンの分泌が極度に減ってしまったのか
体重増加による抵抗性?いや、同じ体重のころだって、こんなに高くなかった。
いろいろと思いをめぐらせておりました。

そこで、ひとつの閃き!

わたしはスギ花粉にひどいアレルギーを持っています。
投薬は避けたいと思いつつ、ことしもお世話に。
毎回1錠1日2回のゼスラン錠を服用。
そして、頓服でプレドニン10mg(5mgx2)。

思い返すと、血糖値が高かった日は、必ずプレドニンを服用している・・・・・。
プレドニン・・・・・・・・・・・ス、ステロイドだーーーーーーーー!

ステロイドに対するイヤな抵抗感はないのですが
(うまく使えばとても有効なお薬だと思うので)
すっかり頭の中で結びついていませんでした。
ステロイドって血糖値に影響があるんじゃぁなかったっけ?と。

調べた結果、頓服で服用するくらいでは、副作用はほとんどでないことが多いようですが
どうも、私には、今回の高血糖症状の言い訳がそれ以外に見つからず・・・。

ストレスも血糖値には良くないようなので、もうこれが原因と思いこむことにしました(笑)。
原因の分からない不調があると気になってしょうがないので。

うーん、頓服の薬変えてもらおうかな。
それとも、このままゼスランのみで乗り切るか。

悩める花粉症シーズンです。
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by sugar-seigen | 2012-03-23 08:30 | 血糖値
先週末に、夫の実家へ帰省。
特に食べ物を糖質多く摂取した覚えはないけれど。

昨日の台風で、帰宅難民。電車で3時間待機(駅に停車中ではありましたが)。

ちょっと体力にストレスがかかっているのかなぁ。

血糖値が高い!です。寝る前なのに121!もう一度計っても116。
なんか今、ジムから1時間泳いで帰ってきたところなのに
まだ満腹感がある感じ。いや、これって膨満感って言うんですかね?

明日の朝も起きたら、血糖値チェックだな、こりゃ。

4月の半ば以降、血液検査もしていないので、HbA1cも上がっていそうな気配。
やばいなー。

でも、特に食生活で糖質を多く摂ったりはしていない(と思う)。
まぁ、呑気に構えて、あまりストイックにならずにがんばりましょう、そうしましょう。


明日は明日の風が吹く~~~♪(口笛)
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by sugar-seigen | 2011-09-23 00:01 | 血糖値
COSTCOには二カ月に一度くらい買い物に行きます。
季節物で色々と狙っている商品があり、今回は「レイニアチェリー」。

なんでも、このチェリー。アメリカ産なのですが、「アメリカの佐藤錦」と
言われるくらいのサクランボ。とても大粒で肉質がしっかりしていて
甘くて、酸味もあり、とても味のバランスのとれた美味しいサクランボなのです。
私は、これが大好き。

今週から売り始めた、という情報をゲットした私は、早速購入。
ジムに行くから、と言い訳しながら、5,6粒、夕食後のデザートとして食べています。

実は、レイニアを買ったときに、安売りに釣られて、レッドシードレスグレープという
ブドウもゲット!皮ごと食べられる甘い甘い種無しブドウ。ブドウ特有のフニャっと
した実の感じではなく、シャリシャリっとした感じ。これも美味しいんだぁ。

今週は、火・水曜と連続でジムに通えていることもあって、おっしゃ!そんなら
今日もいっちょ行っちゃるわー!と、張り切って、食べることに(笑)。

昨日も一昨日もレイニアだけだったんだけど・・・今日はブドウも。
あきらかにブドウのほうが甘い。

ドキドキしながら、食後に食べて(たぶん、レイニアとブドウで100g弱はあったはず)
バスでジムへ。※歩くと30分。本当は歩いたほうがいいのは分かっているんだけどー・・・。

夕食後1時間20分値、果物食べたときから45分値(スポーツクラブに到着したとき)

160・・・・・・・・・・・・・・あーーーーーー、やっちゃいましたねー。

実は、前日、レイニアだけ食べたときって、50gくらいだったけど・・・・1時間値135くらいだったんです。
2時間値は119だったっけなー(すでに昨日の記憶が曖昧(笑))。

今日はブドウが・・・・・・・ブドウが・・・・・ブドウが・・・甘かったからなぁ。
果糖・・・・・駄目みたいですね、私。
以前、菓子パン食べたときは200オーバーしたのでー。果糖・砂糖はダメだな。
菓子パンのときは小麦粉に対するもの、と思ったけれど、考えてみたらベーグルのときは
それほど上がらなかったので、誤差はあるとはいえ、やっぱり人工甘味料以外の
「甘い」もんは、私の場合かなり危険、と判明(当たり前か)。
エリスリトールとステビアにお世話になりましょうね・・・・・悲しいけど。

んで、ジムでクロストレーニング60分(あのギコギコやるやつ)。
今日は3日連続の3日目なのに、160という数値が功を奏したのか(笑)、1時間できた!
昨日、一昨日は4~50分だったのにな。

その後、測ってみたら・・・・・・・・119

ちなみにクロストレーニング60分(+クールダウン5分)=65分行った結果
消費カロリーは600kcalちょっと。自分としては頑張ったんだけど、
血糖値は40しか落ちないってことねー。そして、その後はプール。休み休みだけど、約1時間。

泳いだ後も、せっかくなので計測。109。

うーん・・・・・・・・運動しても、それほど下がらないわねー(笑)。

まぁ、誤差もあるし、目安の一つと考えて、最近はよほどの数値ではない限り
一喜一憂しないようにしています。今夜は運動を頑張ったから、血糖値はそれほど低くならなくても
体重が増えることはないかなー、とプラスに考えちゃってますし(笑)。

そうそう。最近、あのプールのイケメン君は見かけません。
夏だから、飲み会が多いのかなー?ビールの季節だしなー。
あの華麗なスイムフォームを見たいのになー(笑)。
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by sugar-seigen | 2011-07-14 23:55 | 血糖値
私は、自身の糖尿病を、完全に受け止めていなかったんだなぁ、と痛感した日。

昨日、友人から、美味しいパン屋さんで買ったお土産をいただいたんです。
以前から気になっていたパン屋さんで、あまり行く機会のある場所でもなかったし
そのうちに病気も発覚してしまったので、食べずじまいになっていたものでした。
有難くいただき、「まぁ、夫に食べて感想を聞こう」などと思う反面、運動の前なら
大丈夫じゃない?この前、ベーグル半分食べても150いっていなかったし・・・。
などと、考えていました。

そして翌日の今日。
朝・昼兼用の食事を摂ってから、おもむろにパンに手を伸ばした私。

ちょっとずつ切って、味見。
たぶん「オレンジピールとぴスタチオのブリオッシュ(グラスが掛かっている=砂糖)」
「ゴルゴンゾーラ入りのクルミパン」「南瓜と蜂蜜のパン」っぽい。
正確な名称はわからないけど、そんな感じでした。ま、デザート感覚で。

そして、食後1時間半値、パン類を食べて、たぶん、1時間弱くらいだったかなー。
測ってみたら・・・・・・・209!!!!!!!(目を疑って、もう1度)196!!!!!

撃沈です・・・・・。身体が、ぽっぽっぽっぽと熱い感じがあったけど、なんという自覚症状もなく
意識すれば、なんか血管がチクチクしているような?(←たぶん、思い込み)気もしましたが
本当に、高血糖って、ほぼ無症状なんですね・・・・・・それを身をもって体験しました。

ベーグルのこともあったし、糖質1gに対して3mgの上昇が、ないときが多かったので
「私、もしかしたら、境界型かも?!」と、希望も抱いていた日々でしたが
まったくもって、勘違いでした。私、ばか。

体重が減れば、治るんじゃないか、とも思っていました。
まだ肥満体ではあるもののピーク時から比べれば痩せたので、
もう食べても大丈夫かな、と思っちゃったんですよね。

まぁ、ともあれ、投薬やインシュリンを打たない限り、
ケーキバイキングには行けない!ことが確定。
やっぱり寂しいな。もう食べられないのか・・・・・・・・。


せめて、頑張って痩せよう。


今、一番、嫌なことは、自分が「糖尿病なので」と言ったときに、
他人に「ああ、太っているもんね、やっぱりね」と思われること。

せめてそれを回避するためにも、体型を標準体にしなくては!
きっとそのことで、もっと人生楽しめるはず。ケーキバイキングに行けなくてもね(笑)。

SMBCし始めてから初の200超えは(きっとする前は何度もそうなっていたであろうけど)
私にとっては良薬だったのかも。もう一度、病気に向かい合うこともできました。

高血糖値を記録したあとは、がんばってウオーキング。
歩きっぱなしじゃなくて、横浜開港記念のイベントなども覗き見しながら。

元町~山下公園~中華街~横浜スタジアム~伊勢佐木町と。
途中、山下公園で測ったら130~140くらい。
帰宅して現在は97。100前後ですね。

できることをしなかった、しちゃいけないことをした、せいで負担が
かかってしまったので、深く反省。ごめんね、自分の身体。
これから、また、新たな気持ちで頑張ります。
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by sugar-seigen | 2011-06-05 16:53 | 血糖値
夕べの晩ごはんは20時には食べ終わり、それ以降は食べず。
食後~寝る前にかけては110前後をキープ。

今朝は血糖値を計らず(ま、いつもあまり計らないんですが)
麻婆豆腐を作って食べました、朝・昼兼用で。ブロッコリーをお供に。

約1時間値・・・156! ええ?味噌は、赤味噌で糖質10.4%/100g中のものを
使ったし(味噌にしては低糖質)、あとは豚挽肉、絹豆腐と、長ネギ、しょうが、にんにく少々。
片栗粉はもちろん使わなかったのになー、、、とほほ。

もしや?「すごい」誤差なのでは?と希望を持って、すぐに2度目を計る。146。

分かりました。もう計りません。自覚しています。疑ってすみませんでした。

プレシジョンに謝って(笑)、急ぎ、身支度をして、近くのスーパーまで散歩~。
行って帰ってきて30分もしないんですが。
外の空気を吸うだけでも違うかなー、と浅はかな希望をもって(笑)。

帰宅後・・・128。 も、いいや。上出来です。私にしては。
歩いたから下がったのか、それとも、ただの時間経過とともに、すい臓が
頑張ってくれたのか・・・(たぶん、後者かしら、、ありがと、すい臓)。

今日の外は夏日。
暑い日が続くと血糖値も高くなってくるのかなぁ?
SMBC始めて、初めての夏。どうなることやら。
でも、血糖値に一喜一憂しないように(するけど(笑))、
日々、活動的に過ごすようにしなくては!
肥満体には運動が大事だわ、きっと。

今日は、これから写真展へ。
ずっと行きたかったの。急な誘いに友が乗ってくれました(感謝)。
外は思いのほか、暑かったので薄着で行きましょう、そうしましょう。
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by sugar-seigen | 2011-06-04 13:00 | 血糖値
今朝は120くらいだったかなー。
やっぱり暁現象だろうなー。

土曜日に病院に行ってきます。
血液検査と、ちょっと気になるのでCTを。

ともかく私は肥満体なのだから、ダイエット、もっとがんばろう。
月2kg減のペースじゃ、ちょっと遅いかなー。
自分でも、たどたどしい減り方に、ちょっとイライラ。
でも、増えるよりは良いか、と、、、自分に言い聞かせてはいるんですけども。


思い込みだと思うけれど
あっちこっち、身体が悪くなってきている気がして困ったものです。
「わたしは大丈夫!」って思いたいけど、なかなか・・・(汗)。

今日は夜の部の手伝いが遅い時間だったので、先ほど帰宅。
旦那の帰りは明け方かなー(苦笑)。

日の出と共に起き、日の入りと共に寝る、そんな暮らしがいつか出来るのかなー(笑)。
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by sugar-seigen | 2011-01-27 02:14 | 血糖値
チャラリラッチャラッチャラッチャ♪

そんな歌もあったなー、と一時期パン屋を志していた私は思ったりする本日。
母さん・・・・・私のあの・・・小麦粉のパン・・・どこへ行ったんでしょうね・・・・
♪ママァ~、ドゥーユーリメンバー♪ も懐かしい。

すみません、話が唐突&古くて(苦笑)。


パン屋の前を通るたびに、小麦粉の誘惑に負けそうな私です。
食べたい、というよりも、あの香りにやられそう(うぅ)。
※実は数ヶ月に一度、買うことができるお気に入りのベーグル屋さんのパンが
  来月届く・・・・・・・人体実験、するだろうな、自分(汗)。食べるだろうな。


昨夜は夜、夫の店を手伝う前に、軽めに夕食を済ませ、そのまま帰宅後、就寝。
お腹空いたなーと思いつつ、「ここで食べたらあかんでー」と、自分に言い聞かせ
ラカント飴1個を投入!して就寝しました。

朝寝坊の日曜日。目覚めてはいたものの、疲れと眠気て起き上がったら11:30。
のそのそ身支度をして、空腹時血糖値・・・・・・・127!まじ?!高っ!!!
とうとうプレシジョン君もご乱心あそばれたか、と思いながら、事実に目を伏せる私(苦笑)。

何か食べようかなーと思ったけれど、時間があれよあれよと・・・・。
13時前に買い物へ外出。空腹のまま・・・。出先で、ぜったいお腹空くだろーなー。
でも、買い物先周辺には食べるのに良いところないよなー、と思い、
松さんの大豆粉パン1個と焼き炭(←まだある!残2)を念のため持参。

年末に激安だった市場まで徒歩40分程度。昨日が特売日だったみたいで
今日は、それほどお安くなく、エキサイトショッピングが楽しめなかったわ(チッ!)。
次回は特売日に来よう!と決意。それでも年中お安いお肉屋さんで、
すき焼き用の牛肉(自慢)などを
購入。数日後、我が家は、すき焼きね。フフフ。

時刻は14時半。さすがに空腹。食べるところがない(苦笑)。
仕方なくマクドナルド(禁断)へ。一応言ってみた。


「あの、パンが食べられないので、パンを抜いて中身だけお願い(売って)できませんか?」

「申し訳ありません、お売りできません」


チャレンジャーな私。やっぱりね、無理だった(笑)。
仕方ないので「じゃぁ、フォークとかもらえますか?」とお願いいたしましてー
バンズを全て手作業で外し、中身だけ食べてみた。おほほ。めんどくさー!
しかもバンズにチーズが付いちゃって、うまく剥がれない。あーん、食べたいのになー、チーズ。

ここで登場の大豆粉パン(byやさしい時間)。
大豆粉パンとバーガーの中身を(フォークで引きづりだして)食べましたわー。
いやぁー、持ってきて正解!大豆粉パン。ちなみに焼き炭は、もう食べ飽きてきて食べず(爆)。

しかし、サイドメニューも、ほとんど食べられないし、やっぱりファストフードは厳しいわー。
チキン類なら、良いかなーと、チキン(2個入り)を食べてみましたけどもー。
チキン1個は旦那に進呈。旦那は、私が外したバンズに、そのチキンを挟んで食べていた(笑)。
※後に、旦那は胸焼け状態。やっぱりファストフード無理体質みたい。年ですのう。

マック食べたあと、帰路へ(徒歩40分)。
帰宅後2時間値測定135。ま、こんなもんでしょう。だいたい食後30分くらいから
歩き始めたけど、やっぱり中身だけでも、結構高くイっちゃうのかな、私は。

遅い昼食だったけれど、満足できない食事内容だったので、夕食は早めに。
18時から(早っ!)。「舞茸、豚肉、豆腐の煮物」「鳥のササミのバター煮」。
デザートに焼き炭(←ここで登場)。

SMBCを始めてから、極端なグルコーススパイクは、あまり経験ないものの
空腹時血糖値が高いので、悩んでおります。
これを下げにかかる(つーか、下がるんかぃ?!)のは至難の業と思われ。
※まぁ、グルコーススパイクがなくても、全体的に数値は高いんですけどね(涙)。

一喜一憂せず、減量同様、気長に、糖質制限を継続して様子をみたいと思います。
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by sugar-seigen | 2011-01-16 21:31 | 血糖値