カテゴリ:運動( 23 )

2010年11月から始まった私の糖質制限的食生活も
大分落ち着いてきて(=血糖値関係の数値はずっと正常値をキープ)
職場が変わった2年くらい前から、ストイックさがなくなってきました。

座り仕事が増えて職場への通勤に掛かる運動量も減り、いやそれだけでなく
やっぱり糖質摂取量も多くなったので、体重も増加の一路。

運動を再開したいと思いつつ五十肩を患ってからは、何もかもが億劫に。

3月からジャイロトニックという運動を始めてみたりして、何かしよう、という
気持ちはあったのだけど、食生活については、あまりストイックさは戻らず。

結局、今日、カーブスに入会してきました。
実は、その店舗が出来たばかりの頃、一度入ったのだけど
営業時間内に帰れることがなくて退会。もう10年くらい前の話し。
その後、糖尿病が分かって糖質制限に目覚めて(笑)
体重はぐんぐん減って、体調も良くなって、ゴールドジムに入って
3年間は毎日のように水泳(1日1,500m~2,000m)に励む日々。
やっぱり運動していた頃は体調が良かったんですよね。
その後、五十肩になるんだけども(汗)。

まぁ、いつまで続くか、というより、運動をして少し「疲れた」と
思う時間を少なくしたいなー。

昼間の仕事。音楽の仕事。家業の手伝い。
オーバーキャパでストレスもあるけど、これ以上、体調が悪くなったり
体重が増えたら、もっと気分も凹んで悪循環になりそう。

体重を減らすためには何をどうすればよいか、は自分が一番
分かっているはずなのに、なかなか・・・・。
優先順位が変わってきたのかもしれないけど。

きっと秋に健診があるので、それまでに少しでも元気になりますように。



[PR]
あいにくの雨模様の土曜日。
朝起きて、やる気が出なかったら止めよう、と思っていたんだけど
なんか行きたいな、と思えたので強行!
相模原市の藤野駅まで約2時間。ここからスタートです!
d0213231_15384271.jpg


ルートには、ところどころに看板が付けられているので迷う心配はありません。
分かれ道にはスタッフの方も立って誘導してくれます!
d0213231_15385394.jpg


スタンプラリーも6カ所あって、ここはとても急な階段の與瀬神社。
上りきると・・・・・
d0213231_1539757.jpg


荘厳な神社。雨で周りの山々も煙って雰囲気抜群でした。
d0213231_15392297.jpg


わき道から林道へ抜けます。気が根本から分かれて・・・日光を求めて
こうして伸びているのでしょうか。
d0213231_15393271.jpg


神奈川で唯一現存している本陣を見学して・・・・
d0213231_15394564.jpg

d0213231_15395483.jpg


ふらふら~と、相模湖(ゴール)へ。
d0213231_1540546.jpg



10時前に出発して到着は13時くらい。途中15分 X 2回ほど休憩所で、お弁当などを
ぱくついたから、2時間半くらいで歩ける距離ってことかな?歩数は21,000歩。
帰宅後は24,000歩くらいでした。10キロって思っていたよりも歩数が少ないのね~、と。

コースは色々と見所があり、面白かったです!
また紅葉してきたら同じコースを散歩してみようかな??
[PR]
5月に買った、とあるジムの3カ月利用券。
ずっと放っておいたんだけど、さすがに期限が近づいてきたので
慌てて入会。10月からやっと運動を再開するきっかけができました!

初日はTANITAの高級そうな体組織計に乗せられ爆増した体重を
イヤでも認識せざるを得ない状況に(汗)。

でも、筋肉レベルが、とても高くて驚かれました。
右足+4、左足+3、右手+3、左手+2。
一緒に計った人は全て「0」(=平均値)。

糖質制限していると「筋肉が落ちる」とよく言われますが、それは
制限している中での食生活の内容によるんだろうな、たぶん。
私はたんぱく質の摂取量が非常に多いのも影響しているのかも。
この辺りはグルカゴン、筋肉の修復、諸々、もう一度勉強したいところ。
ただ、私は所謂、釜池方式ではないので、今の糖質摂取量だけでも
十分大丈夫、ということなだけかも・・・。

ともかく!体組織計に乗ったことで、私はひたすら脂肪を燃焼させる
ことに専念すべし!ということも分かったので、有酸素運動をメインに
これから頑張ります!

そして健診は今月18日でしたが、本日一カ月先延ばしにさせてもらいました(笑)。
11月18日までに何キロ痩せられるか??勝負だ!倍返しだ(違)!
[PR]
今週末は10キロのウオーキング。
早起きだけが心配だったのに、ここにきて天気もあやしく・・・。

雨だったら止めよう。無理しても仕方ないもんな(ちょっと弱気)。
最近は前日ならまだしも、当日にならないと天気がはっきりしないことも
多いので、望みを捨てずに・・・・・どうか晴れますように!


今日からジムに通い始めました。
今月の健診には、すでに間に合いそうもなく2年ぶりに体重が爆増する
健診結果になりそうですが、ここで諦めたら良くないので、せめて年内を
目標に体重を戻します。ふー、食べるの好きってダメねー。
[PR]
10月27日の件は、ご参加orご返事保留の方には再度
メールを送信させていただきました♪

どうぞよろしくお願いいたします!

そして、私は・・・と言えば、オフ会のちょっと前に、これに参加しようか、と・・・・。
d0213231_20564356.jpg


最近は全く運動もせず、ぐだぐだと過ごしているし
暑さにも負けて、これじゃいかん!と!!

早速、申し込みを済ませました。
マイペースで、歩き切れたらいいな、って思っています。

楽しんできます(たぶん(笑))♪
[PR]
今日は5月1日・・・・(あとわずかですが)。

もう体重の増加が止まらないのです。
一カ月に1kgペースで増加してる・・・・ホントにどーしたらいいのー?って感じです。
アーモンド一切止めました。もう随分経つ(気がするだけ?(笑))。

ヤケにならずに、この一カ月、運動をできるだけ増やして頑張ってみます。
食べる量は・・・うーん、糖質取っていないんだけどなー・・・やっぱりこれが原因?!

d0213231_23464552.gif



もう5,6箱は消費している・・・・・・うん、やめるよ・・・・やめます・・・・・・。


でも美味しいのよねん。
[PR]
先週から結構頑張って泳いでいます。
火~土曜まで、各700mくらいかなー。日曜休んで月曜は水泳+アクアビクス45分。
今週は店の手伝いもあるので、火曜、木曜(本日)、土日は・・・うーん、無理っぽいかなぁ。
そうすると次回は来週火曜日か。

アーモンドも在庫切れしたので、断っています(自分で自分を褒めてあげたーい)。

しかし、しかし・・・・・・・・・・・・増えた体重が減らない!!!!
どーしてー?!糖質は今まで同様で、ちゃんとセーブしている・・・と思う。

ちなみに私の毎日の食生活は

朝・・・・プロテインSAVASウエイトダウン(80kcal弱 糖質1.1g)
     低糖質パン(130~150kcal 糖質1.6~2.5g)

昼・・・・弁当(ま、ほとんど毎日同じ内容なんですが(汗))
     レタス(150gくらいかなぁ?)、アボカド(半分)、茹でブロッコリー(150gくらい?)、卵1個、燻製屋ウインナー(糖質0.8g)

夜・・・・朝と同じプロテイン+肉類、野菜など、日によって色々。

やっぱり夜が一番食べているかなー。デザートにカロコンアイスや寒天ゼリーも食べるし。
それにしても、すんごい食べているって気もしないんだけども・・・・減らないんですよね・・・・。
あ、プールは通常、夕飯食べてから行っています。


もうねー、さすがに10日くらいでせめて1kgは減らないと心折れるわー。
ふー・・・・・・・ま、我慢するしかないんでしょうが。
減らないならアーモンド食べてもいいかしら?(笑)
いや、やっぱり増えたのはアーモンドだから、やめとこ。
[PR]
やっぱり、まだ今ひとつ自信がないので(たぶん)印で(汗)。
でもね。先週の火曜から、土曜を除いて、毎日プールに行っているー。
行っている、、、って、ただ、そこでボーっとしている訳じゃないデスよ。
泳いでますよー。ジムのスタッフの人にも、「上達した」と言われて
いい気になってますよー。そう言われると、つい頑張っちゃって
ビート板などで、トレーニングしちゃって、ハァハァハァ(疲労)してますよー。

そんな毎日だったので、自分にご褒美。

横浜市が誇る(?)「ハマナシ」(別に品種とかじゃありません、横浜で採れた梨の意)。
品評会で旦那が2つほど購入してきてくれました。
果物も、めっきり食べなくなっていましたので(あ、ついこの前、白桃食べたっけ)
ドキドキしながら、包丁を握り締めて・・・・・・・・・(笑)。

半分に割って、計量すると150g以上あるー。
皮をむいて、種も除いて・・・・・・・いざ、再計量・・・・・・・・140g弱。
ま、いっか。

ペロッといただきました。半分ずつ2日間で消費。
1日目は食べて1時間後くらいで、血糖値116。
2日目は食べて40分くらいで、血糖値130(誤差プラス20としても150)。
両日共に、その後、すぐに泳いでしまったので、よく分からないんですが
2日目はプール後(身体も冷えていたからか?)測ったら、74。
これは、たぶん、プラス20の誤差と考えて、100くらいかなーって。

これからも、どうしても糖質多目の食品を摂りたいときは
水泳前が良いかもなー。


あ、体重は全然減りません(笑)。
会社の健診10月14日。なんとかせにゃーならん!
[PR]
今週は、火、水、金と3回行けております。
本日も行くべき、と分かっておりますが、行くかどうかは不明。
どうしても土曜は20時まで、日曜は18時まで、という時間制限が
私の行動範囲を阻むのであります(言い訳)。

でも、体重は減らない、むしろ、増えている?!(ぎょぎょぎょー!!)
絶対、まずい、これは、まずい、本当にまずい。

という訳で、やっぱり今日は行かなくちゃいけないかなー?(涙)

血糖値は、なんだか最近、私にしては低め。二桁のときも多い。
たぶん、チップのロットが低めに出るロットに当たっている、としか思えない(笑)。
プレシジョンだし、低めに出るらしいからなー。
※といいつつ、そんな低めにでるものでも160とかでるときありますけども(汗)。


甘いものが食べたくて食べたくて
ゼロカロリーものを食べているんだけど、これも本当なら止めたいところ。
あとー・・・・・やっぱりナッツが美味しい。夏だからナッツ?へへへへー(←殴)。

10月14日が健康診断の日。
それまでにあと5kg痩せたいんだけど。
今のペースじゃ、まず無理。でもでも、、、、、痩せたいんだけど。
あーあー、まだまだ肥満体体重なのに、なんでググーン!と痩せてくれないのかなー。
食べすぎなのかなー?(←×)

今日のお昼はすき焼きでした。お肉いっぱい食べました(←×)。
[PR]
勤務先から帰ってきて、ご飯を食べて(だいたい18時前後)、そして支度。
向かう先は、ただ一つ、スポーツクラブなんであります。

最近、どうも、運動すると血糖値も低め(ワタシにしては、ですが)を維持できるみたいで
それに機嫌を良くしたワタシのスポーツクラブ通いは、拍車がかかっている、という。

今まで、水着は1着しかもっていなくて(他の水着は、、、古くてねー)、それを
次の日洗濯して、夕方帰ってきたら、乾いているのを、また着て、、、、と繰り返して
いたんだけど、やっぱりプールって塩素もあるのか、ちょっと傷んできて。
そして、ウフフ・・・・・・・今までLLサイズだったんだけど、ちょっとダブついてきたんです(笑)。
いや、これは、たぶん、生地が伸びてきただけかもしれないけど、それにも気をよくして
新しいLサイズの水着を1着購入。本日、早速おろしました。なんか着心地は前のほうが
良いかもですが、ま、いいかなー。

二の腕がドルマンスリーブ、太もももダブついているワタシにとっては
「半そで・短パン」スタイルの水着がかかせないのです。


一着目はこれ。
d0213231_22192260.jpg



今回購入したのはこちら。
d0213231_22193923.jpg


ま、あまり代わり映えしませんが、一着目のほうが首が詰まっていて、なんとなく
すっきり見えるんです。二着目は、、ま、いっか。かわいい感じと思うことにしよう。
それに、一着目に比べてすっきり見えないのも自分には戒めとしてはGOODかもね(笑)。

プールで会うイケメン君には、全く会わなくなってしまいましたが、最近、とても
上手な女性から声をかけていただき、スイミングの教本となるDVDや書籍などを
貸していただけました。ワタシが、これを読んで、果たして、どうなの?!という感じですが
それでも「スイミングはイメージが大切」とのことで、最近は、もっぱらテレビは
「世界水泳」にチャンネルを合わせております(笑)。

今にアスリートになる日も近い(ウソ)。
[PR]