カテゴリ:雑感( 58 )

これから一カ月間、決まった約束の外食以外は、少しストイックに
体重を落としてまいりたいと思います。

いやぁー、そんなこと言ってますが、結局、増えた分を戻そう!って
意気込みだけです。減るかなー、どうかなー?
糖質制限はずーっと続けていますが、それほどキリキリせず
やる気満々でもなく、もう日常って感じです。

血糖値を測定して高くても神経すり減らすような気分にならないし
HbA1c4%台死守!って思っていましたが、そういう気もない昨今で
5.5%くらいまでなら、いっかなー、とか思う自分がいます。

という訳で一カ月間、増えた体重を戻せるかチャレンジ!
自信ないけどー(笑)。
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今月は母の四十九日です。
当日は納骨。これが終われば一段落。

まぁ、色々とあります。

四十九日までは、堪忍袋の尾を切らさず耐え忍ばなければ。
皆さんのご家族はきっと円満なんだろうなぁ・・・・。そんな他所の家庭が
羨ましく思える最近、憂鬱な物事も多く、浮き沈みのある日々を送っています。

暗い記事ですみません。

そういえば、サラシア茶メタバリアNEOっていうのを買ってみました。

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どうなんだろ~~?
メタバリアNEOは、ちょっとサプリとしては高めなので(還元型コエンザイムQ-10くらい?)
お試しセットで終わっちゃうかな~~。サラシア茶は、体調が良いほうに
変化するようなら常飲してみようか、と。

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それと、最近、フルーツ熱があります。
以前の私なら考えられないんですけどね。イチゴやキウイさえも、細かいものを
取り除いて食べていたくらいですから!

でも、結局は糖質摂取は、全体の摂取量が問題!
低糖質だからって、バクバク食べていたら意味ないですからね。
食後のデザートとして、フルーツ食べて、血糖値上げて、食欲抑える(?)役目も
割り当てているのです(笑)。毎回じゃないですが・・・・。

何にせよ、食べすぎ注意。
健診から1キロ体重が減りました。
少しずつ、少しずつ、、、、1カ月に1キロ減らせば10カ月で10キロ減ったことに
なるんだものね(←今まで、何度も挫折(笑))。

はぁ~~・・・・・・・・・・・人生は厳しい!
厳しいけど、生かされてるんだから、なんとか乗り切るよう頑張ります!
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あっと今に、本日は4月13日。4月も半ばに入りました。
サクラも、あれよ、あれよ、、、、、という間に終わってしまいつつありますね。
これからは新緑の季節。

私はと言えば、5年間お世話になった職場の契約が満了し、4月から
新しい職場(母体は一緒)へ移りました。
本当に雰囲気も仕事も違う中、50歳前の手習い、ではないですが
慣れないことも多くて、すっかり疲労困憊。
仕事自体、難しいことをしている訳ではないのに、どうも細かくて
面倒な作業が多いんですよね~。そして年度初めで部署の方々も異動が
あり、皆さん、ご自身のことだけでも手一杯な状態。
G.W.までには職場に慣れ、夏前には、すでに10年いるような図々しさを
醸し出していられるようになっている、のが目標ですが、どうなりますことやら(笑)。

そんなこんなでblogも放っておいてしまいました。

なんで書こうか、と思ったか、というと、作り貯めておいたパンの在庫がなくなり
もう本当に焼かないとないのです。でも、やる気がおきない。気力もない。
blogを書いて皆さんにはっぱかけてもらえば、焼けるんじゃぁないか、と。
いや、そんなことはできないか(笑)。

毎日の料理が面倒になってきつつあるのですが、やっと「紀文・糖質ゼロ麺」を
最寄りのスーパーでも売り出したようで、初めて食べました!
これは、紀文のおから麺の「麺だけ」バージョンなのですね。
お好みに合わない方も、ネットでは見かけますが、私はまったく問題なし。
たぶん、温かい汁麺にせず、水で洗った麺を、そのままソースに絡めたり
炒めたりしているからかなぁ?長い時間水分と一緒だとヤワヤワになって
しまうそうです。まぁ、私はそういうのもキライじゃないから大丈夫なのかな。

謎のマダムのTwitterに誘惑されて、イチゴのムースを作ったり、今までちょっと
休んでいたアーモンドが復活したりしていますが、これ以上太らないためには
少し我慢を再開しないと、かな?

体重は量っていませんが、なんとなくピーク時よりは減ったかな。
ウエストきつかったパンツがすんなり入るようになったので。
それでも、油断するとすぐに戻るので(イチゴムースも、てんこ盛りで食べたし)
緩急うまく使い分けて、食生活も楽しんでいけたら、と思っています。

なんだか散文で読みづらかったらごめんなさい。
あーあー、毎日、仕事せずに食べて、飲んで、遊びたいでーす。

最後にサクラ。ことしもきれいでした。楽しませてくれてありがとう。
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早いですね。
もう3月です。

一週間のうち2日くらいは帰宅後、パンを焼いています。
前に記事にも書いた、みたけ大豆粉とパンdeスマートのパンが多いかな?
ランチには、それを使って、糖質ゼロハム、スライスチーズ、アボカドディップで
サンドイッチを作っています。ランチの風体はアメリカの高校生がもつ、それのような感じ。
1995年に4カ月だけ行っていたVancouver生活(学生生活)を思い出します。

私は、今、平日(月~金曜)の昼間、短時間で働いているのですが
職場は、いわゆる、行政なので3月は年度末。
正職員でない私は、色々とバタバタする時期でもあります。
特に今年は契約が満了を迎え来年度(26年4月)からの仕事場のことが
一番の気がかり。齢(よわい)47歳。事務職の女を正規雇用してくれる職場など
ほぼありません。でも、働かなくては・・・。
これが20代だったら、まだ何かを始めることもできるでしょうが、47歳ではねぇ・・・。
気持ちと現実の歪(ひずみ)に、毎日、精神的にも上がったり下がったり。

こんなはずじゃなかった、と思う気持ちと、今までがあったからこそ、現在がある、という気持ち。

時間は刻々と過ぎていき、日常生活で、やらねばならないことも沢山。
できていないんですけどね(汗)。いよいよタイムリミットのものもあるので、3月半ば過ぎまで
気持ちも、行動もドタバタになりそうです。せめて血糖値と体重だけは上がらないようにしないと!!

楽して生きられるとは思っていませんが、やっぱりキツいのはいやだー。
愚痴っぽいblog更新でゴメンナサイよっと。
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糖質制限していて、甘いものを食べたいなぁ、と思うと
頼りになるのは人工甘味料です。
カロリーゼロのもの。エリスリトールが主体になるのかな。
私は、i-herbで、エリスリトールステビア(いずれも微細粒と粉末)を
購入して、97:3くらいの割合で、混ぜたものを密封容器に保管して
市販品の「シュガーカットゼロ」のように使っています。
※11月はi-herbでUS$60以上の注文で送料無料とのこと。更に初めて利用される方は
クーポンコード:ASA511を入力してもらうことで、5ドルか10ドルの更なる割引を
初回の注文で受けることが出来ます(私にもポイントが入ります)。


他にも甘味料にはスクラロース、アスパルテーム、アセスルファムカリウムなどなど。
一部には「多量に摂取すれば」害になる、と言われているものもあります。

甘味料も含めて、世の中には食品添加物(通称:食添)と呼ばれるものは結構ありますね。
私がよく目にするのは「香料」「発色剤」「酸化防止剤」「防かび剤」などかなぁ。

人は個々にポリシー・イデオロギーがあって、それが所謂、犯罪に繋がらない限り
尊重されるものなのでは?と個人的には思っています。

なんで、こんなことを書くのか、と言うと、糖質制限するようになってから、特に、ですが
食事に関して、さまざまな考えに触れる機会が増え、中には、表題の人工甘味料や
食添について、かなり気をつけていらっしゃる方が多いんだな、と感じることがあるからです。

それはそれで人の考え方なのでよいと思います。

でも、私だけかもしれませんが、ときどき、人工甘味料や食添が、あたかも「悪者」のように
記され、それを食らう者は人ではない的な(←オーバー?(笑))発言も目にすることが
あります。それってどうなのかな?

以前、パンについて学んでいたときに食添である「イーストフード」の可否や、いわゆる
「天然酵母(←定義は一切ないと思うんですが)」について議論したことがありました。
まぁ、イーストフードはともかく、酵母については、「インスタントドライイースト」万歳!な私ですし
(私にとってパンの香り=サッカロマイセスセレビジエ種の香りでございます)
「やっぱりパンは天然酵母よねぇ」とか仰っている方には「チッ!分かってんのかよ?」と
心の中で悪態つく私ですので(汗)、人工甘味料反対!の方々とは
意見が平行線になることは自覚しています(笑)。

味が苦手で使っていない人はともかく、なんだか「人工的に作られたものは全てダメ!」的な
考え方の人と話すのが、ちょっと苦手。「自分は摂取しないけど、気にならなければ
それでいいと思うよ」くらいでいいんじゃないのかしら?(笑)

もう、なんでもダメなら、どうぞ土作りから始めてくださいよ、とか
(心の中で)ケンカ売ってる私もいます、ははは。

己の体内に入るものを選ぶことって大事だとは思うんです。でも、人それぞれですから。
良かれ、と思ってのアドバイス。私もしますし、分かりますが、加減が大事。
私も省みて、気をつけようと思う、今日この頃です。
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二言目・・・いいえ、一言目には「暑いねー」と言うセリフが
出てきてしまう最近。梅雨も空梅雨だったのか、ちゃんとダムに水は
これから溜まってくれるのか、いつまでこの暑さは続くのか、と
疑問続きの日々です。

最近は暑さとは関係なく、体調が今ひとつで
単なる運動不足も手伝って、肩が痛くなっております。
そうそう、少し前に夫は腰痛に悩まされましたが、それは快方に向かっています。
※ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

肩の痛みは「これが噂の四十(五十)肩なのかな?」と思っています。
昼休みに、ほぼ毎日簡単なストレッチなどで肩も動かしていたのですが
水泳をしていたのを止めたことも良くなかったのかもしれません。
肩の周辺が痛いというか二の腕が筋肉痛というか。

無理の来ない程度に動かすことが大切と思い、ストレッチを続けています。
それなら水泳再開すれば?って話なんですが、どうも気乗りせず。
暑いから冷たいプールは気持ちいいかもしれませんよねー。
ちょっと他人事っぽく感じている自分です。いけませんね、ガンバリマス。

自分用のパンを焼きつつ、シャトレーゼのパンも常備するようになりました。
食べ応えがあって嬉しい(笑)。自分で作れるものはできるだけ作ろうと
頑張ってきたけれど、少し、最近は手抜き気味かも。
手の届く範囲ですが、市販品にもお世話になっています。

先が長いので無理なくあっちこっちフラフラしながら生活したいと思っています。
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blogの更新したほうがいいよなー、自分の励みになるしなー、と
思い続けて、すでに3カ月が過ぎてしまいました(汗)。

やっぱりblogは自分のため、忘備録も兼ねて記録しておくと
生活が乱れず、歯止めが効く気がします。

2月下旬に、夫の店の確定申告などの事務処理も終え、そろそろ
ちゃんと更新をして、生活の乱れ(=体重増加)を正そう!と思っているものの
なかなか「やる気の神様」がお見えにならず。

年末年始で増加した2.5キロが戻らぬ3月です(汗)。
今月中に減らしたいけど、いや、2.5キロ増やすなら自信を持って「出来る!」と
言えるけれど、減らすとなると、かなり厳しい目標かなー。

なんとか頑張ります。これからも。
仕事も年度末ということもあって、まだ慌しくしていますが、春~夏は自分にとって
減量開始に向いているようなので(大抵、晩秋~冬に太る)、気合いを入れなおします。

まずは、明日プールに行くかなー(笑)。
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何が変わる訳でもないと思うのですが、ことしも後1日です。
家族のことでは2012年は波乱の年でした。
祖母が亡くなり、母の病気の再発、治療、医療ミス。
あまり良いニュースがある年とは言えませんでした。

でも、私が発症した2型糖尿病だけは2010年から2年続けている
糖質制限で、HbA1cも安定、体重は2年前から25kg以上の減量に成功→維持。
これだけ減量したものを維持できたのは初めてかもしれません。

まだまだ減量は必要だし、ことしは、リバウンド(カロリー摂取過多による)
もあったけれど、同じように糖質制限している皆さんのblogなどを読んだり
ネットを通じて知り合った方々と実際にお会いしたりすることで
自分への頑張りの糧にさせていただきました。皆さん、ありがとうございます。

数値の安定と共に、なんとなく自分が病気であることが嘘なのでは?と
思うこともあります。きっと、体重の増量というしっぺ返しがなければ、
私は糖質制限を続けていられないかもしれません。
血液のさまざなな数値が悪い方向へ進んでも、わたしの場合、自覚症状らしきものが
ほとんどでないので。SMBCをする測定器も強い味方なのかな。

クリスマス前からの仕事の都合で、ほとんど泳げず、体重も増量しつつで
このお正月は気が緩みそうですが、エスカレートしないよう、ほどほどに気を抜いて(笑)
過ごしたいと思っています。

糖質制限仲間の皆さま、そして、このblogを通じて知り合えた皆さま、
どうぞ来年も、いえ、これからも、ずっとずっとよろしくお願いいたします。

正月明けたら運動も再開するぞー!(笑)
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いよいよ後2日に迫ったオフ会。
個別にご案内メールなどは出しておりませんので
どうぞ、当日お忘れないようにいらっしゃってくださいね~♪

クロネコスミコさんのコメントにもありましたが、予報では、気温が低いようです。
歩いて身体を温めるという方法も有りですが(笑)、やはり防寒はしっかりと
なさってくださいませ~。

今回は9名様(私も含めると10名)。
パンは出ませんよ~、皆さんのパンが頼りですよ~。
9名食べますよ~・・・と申し上げておきます(笑)。

今から私も楽しみにしています。
皆様、よろしくお願いいたします~。

昨日の夜の運動
スイム1,200m
火曜の夜の運動
スイム1,400m

今朝の体重の増減(前日比)▲200g(計▲8.8kg)
水曜の朝の体重の増減(前日比)▲100g(計▲8.6kg)

朝、お腹空いております。
クセでも習慣でも・・・やっぱり食べちゃうわー。とほほ。
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布団から出るのがつらい毎日です。
昨日は本当に本当に久しぶりに23時前に就寝。
少し、身体は喜んでくれたでしょうか。

このリズム、崩さずいきたいなー。
無理だろうなー(笑)。

昨日の夜は外食。
と言っても焼き鳥屋さんで。
夫の仕事関係者と一緒に。
沢山食べたなー(汗)。

体重が元通りになりましたので、今週気合いを入れなおします!

昨日の運動
無し

今朝の体重の増減(前日比)+800g(計▲8.5kg)
1日1食が、やはり良いのか、そうなのか?!
無理ー・・・・。
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