カテゴリ:雑感( 58 )

昨日は合唱団の打ち上げ~。
つたない幹事でしたが、無事終了して一安心。
運動は出来なかったけど、朝から色々とあって
ほぼ1日1食状態(笑)。

やっぱり食べなければ痩せるということを
実感した今朝でございます~。

でも、食べるの大好きなんだよ~~~。


昨日の運動
無し

今朝の体重の増減(前日比)▲900g(計▲9.3kg)
昨日は1日1食に近かったから、、、だけだなー、今日から、また気を引き締めないと!
[PR]
どうも、私のPCから発信したメールが、うまく受信できない方が
いらっしゃるようなのです。

携帯などの方は、

ric.hi-ho.ne.jp

のドメインを受信できるように設定お願いできれば、と思います。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
d0213231_2004648.jpg


なんか元気なくなっちゃったかなー?
育ちますように!
[PR]
なんとも言えない動画です。
心が熱くなりました♪

私も音楽がんばろうっと。




・・・・以下、この動画に関するニュース記事引用です・・・・

現在スペインで行われたあるサプライズに、世界から賞賛の声が送られている。

そのサプライズの一部始終を映した動画「Som Sabadell flashmob」は、
2012年5月19日午後6時スペインのサバデイで、ある少女が楽器を抱えた男性の帽子に、
一枚の硬貨を入れるところから始まる。

少女がお金を入れると、その男性は「ベートーヴェンの交響曲第9番」を演奏し始めた。
すると、別の楽器を持った演奏者が次から次へと登場し、演奏がどんどん壮大なものへと
変わっていくではないか! これには観衆たちもビックリ!

そして、さらにそこに合唱団も加わり、曲は感動の大フィナーレを迎える。
これを聴いていた聴衆たちは、そのあまりに素晴らしい音楽に心打たれ、
それはもう大きな拍手を演奏者・合唱団に送っていた。

これはスペインのサバデイに本店を構える銀行「Banco Sabadell」が創業130周年を迎え、地元の人にお礼するために行ったサプライズ企画で、オーケストラの「Valles Symphony Orchestra」と合唱団の「Choral Belles Arts」などから100人以上が参加し実行された。

この素敵すぎるサプライズには、世界から多くの賞賛コメントが寄せられており、現在ネット上で大きな盛り上がりを見せている。

http://rocketnews24.com/2012/07/03/226848/ より引用
[PR]
今日は良いお天気だったので散歩へ。
もう少し早起き!と思ったけれど、結局、自宅を出たのは11時くらい。
スギ花粉におびえながら、内服薬を飲んで、いざ出発。

ランチも兼ねて本牧方面へ、約1時間くらい。
最近、あまり歩いていなかったので、急ぎ足ではなかったけれど
途中から身体がポカポカしてきて、気持ちよくウオーキング。

本牧にある「ステーキガスト」でランチ。
300gのステーキをペロリと平らげました。
えー?これで300gあるのかしら?と思ったけれど
夫に「あるんじゃない?」と言われつつ(笑)。

いわゆる、ファミレスって、なんだか落ち着かなくて
滅多に行かないんだけど、糖質制限をしてからは、以前に比べたら
入る率が多くなったなー。ステーキガストは、サラダバーもあると聞いて
以前から興味津々だったのです。
思いのほか美味しくてびっくり。肉も臭いが変だったらイヤだなー、とか
思っていましたが、いやはや、、、やっぱり開発してますねー。さすが大手。
サラダバーは茹でブロッコリー、ワカメなどの海藻、レタスなど低糖質なものも
あったので、沢山食べることができて、満足!

正午過ぎについて、すぐに入れたけど、出るときには列ができていました。
人気なんですねぇ・・・。

今日は、その後、プールへ。
アクアビクス45分とスイミング少々。
45分のアクアビクスは結構やりでがありました(笑)。
また参加したいわ。

帰宅後はキムチ鍋+松さんとこのパンでゴハン。
食前108(思ったより高いなー)、食後1時間値128。
またまた食後にはATKINSのBarを食べましたが、今回は1/3本で我慢。
残りは、また明日ね。あ、あとクルミもちょっと食べちゃったなー。

身体を動かし始めたので、このリズムを崩さずに、過ごしたいと思います。
血糖値はもちろんですが、気分的にスッキリするので。
[PR]
確定申告も無事に終え、blogも、頻繁に更新したいな、と思いつつ
いざ記事を書いてUPするとなると無精癖が出て、滞ってしまっています。

新たな情報発信もなく、ほぼ日記のようなblogではありますが
自分では、こうして書いていることで考えがまとまったり、何か決心したことを
再確認できたり、と考えを整理するのには良いツール。
もっと活用せねば!

まぁ、こうしてblogの更新が滞る大抵の理由は、わたしの場合、

●もっと良いお知らせができるまで待ちたい=今はあまり良いネタがない

という理由。体重は増え、SMBCは、さぼり気味。

■SMBC:さぼってしまう原因=なんか測るたびに前よりも血糖値が高い→気が滅入る
■体重:増えているので、体重計に乗りたくない→減った感じがしたら乗りたい、でも減らない

そんな流れの毎日で・・・でも、やっぱり、自覚していようとも、数字を
目の当たりにするのと、そうでないのとでは、意識に違いがあって
SMBCも体重計も、(結果はどうであれ)日々きちんと計っていないとと
良好にはならないだなー、これが。ちゃんと計らないとだめですねー。

2、3日前なんて、すごい夢を見てしまった。

「なぜか二段重のお弁当を食べているわたし。もちろん、みっちり入ったゴハン
(確かオコワだった気がする)を食べ、いけない!なんでお米食べているの?私!と
気付いて、血糖値を計ると350あって、2時間経っても290にしかならない」

そんな夢でした・・・・・・・・(まさに悪夢)。
それが正夢になったか?!と思った本日。
朝の糖質摂取(後述のAtkinsのBar)が原因か?、夕食前まで110を切れず。
さぼりがちだったSMBCを本日は、10回くらいしちゃいました。
いやー、いつ計っても140前後で、今までこんなことなかったから、ビビって
昼食食べられなかった・・・・・。やっぱり数字、目の当たりにしなくちゃダメね(汗)。

今まで多数のダイエット経験からも
毎日体重を測らないとダメダメなことは経験済みなんですが(汗)。
なにかのお告げかしら?(笑)

食べているものも、blogに書いている反省点が生かせておらず
COSTCOに行くたびに1.13kgジャー入りのアーモンドを買い
しかも、最近はその無くなるペースが早い!!
先日は、i-herbで購入したAtkinsのenergy barの類、、、こちらも以前は一口ずつ食べて
1本無くなるのに4,5日かかっていたのに、今朝は半分以上を食べてしまった。

ここらが今、わたしの一番の課題ですね、間違いなく・・・。

体重は、一番痩せていたのは去年、身体測定のとき。
それから3~4kgくらい太ってしまった(せっかく落としたのに!!!)。
なんとか、これを5月半ばくらいまでには戻したい~~!!(ホントは春までにと思ったけど)

1カ月に1kg落とすのがやっとだった去年。
増えるのはあっという間・・・・(遠い目)。

わたしの場合、血糖値コントロール=体重コントロールな部分が大きいと
思うので、こうしてblogに書くことで意識を更に引き締めたいと思います。
※今まで、あまり生かせてませんが(汗)。

ちなみにプール通いはなんとか続いています。週2~4回ペース。
でも、無酸素運動が足りないかも・・・。もう少し運動の仕方も気をつけてみます。
きょう、筋トレの本買っちゃったヨ。

早くblogの記事に良いネタ(笑)が、沢山書けるようになればいいなー。
[PR]
いつも毎日処理していこう、と思いながら出来ずにいます。
23年分をやっと処理し終えて、提出。
肩の荷が下りました。

今日から、また日々処理しないと・・・。
来年こそワタワタしないように頑張ります。

糖質制限(脂質55%摂取はしていないと思うので、もどきですね)は
続けています。体重が少し増えてしまったので、春先までになんとか
元通りにしたいと思っています。これも、すべて税務に追われて
ジムに行ける日が週4ペース→週1、2ペースとなってしまったからだろうなー。
食べる量は元々多いので、それを減らすことがなかなか出来ず
運動量が減れば体重は増えてしまう~。

これから花粉のシーズンも始まります。
ことしは少ないせいか、まだ症状はでていません。
症状が出る前から以前は投薬してもらって服用していたのですが
ことしは、一か八か!糖質制限効果を狙って(笑)、症状がでるまでは
薬に頼るのを止めてみようか、と。薬飲んでも症状がでないわけではないので。
はてさて、どうなりますことやら。
[PR]
2012年になりました。
新しい年の幕開けも地震で、ちょっと憂鬱ですが
それでも、時間は止まらない訳で。
その時間を大切に過ごさなくてはいけませんね。

血糖値は高めー。食後1時間は130オーバーが日常になりつつあります。
二桁を見る事は少なく、いやー、まいりました。
運動は、日々のウオーキングのみで、まだ身体のコリを
ほぐす、まではいっていません。それが原因か分かりませんが・・・。

食生活については、糖質制限をこれからも続けます。
特に緩めるつもりはありませんが、野菜の摂取は、もう少し増やそうかな。
そのほうが気分や体調が楽なので。
脂質も積極的に摂っていますが、50%以上にはなっていないかも。
だから、厳密には私は「糖質制限」していることにはならないのかもですね。
圧倒的にタンパク質が多そう(汗)。

そうそう、10月の健診では尿蛋白(-)でした。
尿中アルブミンまでは健診で分からないので、来月か3月には
検査してみるつもりです。それまでに痩せなくちゃなー(汗)。

そんなこんなであっという間の2012年元旦です。
どうぞ、皆様、ことしもよろしくお願いいたします。
[PR]
糖質制限(もどき・・・かしら?)をしていると、食後高血糖も起こさず
HbA1cも改善されてきます。

糖尿病は治らない病気と言われています。

私の場合、いつから発症していたのか?
どのくらいの血管ダメージがあるのか?
よく分かりませんが、一年ちょっと前に分かったときから
糖質制限を始めて1年と1カ月。

先月初めのHbA1cの良値を見れば、きっと初見の医師ならば
数値だけでは糖尿病とは思いません。


そして、私も・・・・・・・・嗚呼、勘違い(汗)。


ついつい「もしかして治ったのかしら?」「すい臓が復活?」などと
思ってしまうんですよねー。それでも主食は食べることはありませんが
注意すべきアーモンドの摂取量が、なんとなく、またゆるゆるになっていたり
市販のフライドチキンなどを食べてしまったりして。
いやー、この前は食後90分で血糖値が160オーバーしちゃいました。
気が緩んでいる証拠ですね(ちょっと家事して食後120分は、なんとか121に)。
※気付くの遅いんですが惣菜の揚げ物に使われている衣って
 「加工でん粉」の使用量が多いみたいですね。
 これなら、普通の外食店で「とんかつ」などのほうが安心かなー。

これから年末年始。
どうも、私は自宅にいると、ずっと食べている(笑)。
食べずにいられない(笑)。食べるのが大好き(笑)。

会社にいるときは、必然的に仕事中は食べないので・・・
いやー、年末年始も働きたいくらい(嘘)。

この12月は水泳も行けない日が多かった。
きっと運動量の減少、糖質量摂取の増量が重なって血糖値の高めの
推移となっているんだろうな。単純でシンプルな話かー。

今、わずかな抵抗として「アーモンド→カボチャの種」にシフト中(笑)。
結局食べてて、、あまり意味ないかー。あはは。
[PR]


クリスチャンじゃないけれど、クリスマスはなんとなく気分もそんな感じに。
一番好きな曲です。聴いているとなんかしんしんと降る雪のホワイトクリスマスが
目に浮かぶのです。
[PR]