カテゴリ:雑感( 58 )

blogの更新も滞っておりますが、最近、いい気になって、、、
いや、いい気になるというより、たるんでいます。
糖質結構摂取しちゃっているなー、と。
だから、体重も減らないし、血糖値も高めに推移。
主食を摂ることはなくても、今まで避けていた「大量の」ナッツや
低糖質なチョコレート、アイス類。
今までよりも摂取過多になっています(反省)。

忙しいこともあって、プールにも週に2回行くのがやっと(以前は週4-5回)。

来週は母のオペなんで、またバタバタしそう。

・・・と、まぁ、色々とストレスの言い訳が出来ちゃう環境が
自分に甘い私にとっては良くない訳です、とほほ。

今日も晩ごはん、食べすぎ。
食後血糖値も以前に比べて20くらい高いです。

私は一カ月に一回、血液検査をきちんと受けているわけではないけど
せめて三カ月に一回は行かないと、もっとたるみそう。危険です。

【今後の私の課題】
●アーモンドの摂取量を減らす!(ともかく止められない止まらない状態なので)
●運動量を増やす(プールに行けないときはできるだけ歩こう!通勤路でも歩数を稼ぐ)
●なんでも食べ過ぎないこと(・・・・・・お腹いっぱい大好きなので)

年末年始も控えているし、ペースがこれ以上崩れないようにしないと!
[PR]
by sugar-seigen | 2011-12-05 20:38 | 雑感
検診じゃなくて、健診(笑)。
職場の健康診断がありました。

10月の3連休で、見事に体重が増え
※原因は食べすぎと、アーモンド依存症(汗)。
なんと!せっかく一瞬見た「6」の文字もどこへやら?
週明けに量ったら、72.2kgになっていました。
あと3日で健診!と思いつつ、運動と節制で、健診時は
なんとか「6」の文字を見ることができ・・・・。

いつも一カ月で1~1.5kg落とすのが精一杯なのに
やればできるじゃん!私・・・・みたいな(いつもやれ!って話ですが)。
いやー、昨日はアーモンドを自分へのご褒美に(笑)・・・いっぱい食べました←×

4月に血液検査をして以来、検査しそびれていたのですが
この健診の結果が送られてくるのは、たぶん、一カ月後かなぁ・・・・・。
ヘモ値も、それほど悪い数値はでないと思うけど(上がったとしても5%前半と思う)
それまで、ドキドキしながら過ごすことにしましょう(笑)。

血圧は119-64。外で測ると高めに推移する私ですが、正常値で良かったです。


そうそう!プロテイン(SAVASウエイトダウン)飲み始めました!
やっぱり水泳しているし、筋肉落としたくないなぁ、と思って。
大豆由来のもので、1食当たりの糖質は1.1g。

朝ごはんと夕ご飯の一部として飲んでいます。
結構美味しいです。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-10-15 08:36 | 雑感
にもかかわらず、


やっぱり、おはぎが食べたい私(だめだめ)。

小豆×
もち米××
砂糖×××

黄金トリオですな。


それとー、この涼しさ(寒さ?)で、猛烈にポトフ欲が!!!
野菜がゴロゴロ入ったやつね!

ジャガイモ、玉葱、人参、、、、、、、、三種の神器(笑)がダメだけど
夏の名残で、ズッキーニ、セロリ、ベーコンで手を打ちますかねぇ・・・。
でも、全部、火通りの良いものばかりだなぁ。
ゴリゴリした野菜・・・・・・・・ちょっと違うけど、ハースニップなら煮くずれしないかも・・かな。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-09-27 00:18 | 雑感
数カ月前くらいから・・・・・・・・・・・・でしょうか。
それまで、まさか!そんなことで悩むことになろうとは、って感じだったんです。
以前から、無縁な気がしていたんですが。


悩んでいます。














抜け毛に!





もうね、どーしたらいいの?!ってくらい抜けるんです。
頭頂部を中心に、本当にハゲてきた感じ(言葉が悪くてゴメンナサイ)。
地肌は見えるし、髪の毛は少なくなるし。束ねたときの感じが全然違うんです。


以前から、髪の毛は剛毛、硬く、多く、ストレート!
そんな私の毛は、いつからこんなことになってしまったのか・・・・・・・・・・。

白髪染めを定期的にしているのが原因?
食生活?(いや、これは、抜け毛が改善した、というご意見が多かったような)

ともかく原因と思われることを一つずつ消して行くしかなくて・・・・・・。
今は白髪染め(ジアミンが入っている)はヘナ100%に変更。
シャンプーは、できるだけ(自分が買える範囲ww)質の良いものを薄めて少量で。
でも、しっかりすすいで、清潔に保つ。シャンプー後は乾かしてから寝る。


自分でも気にすると余計抜けて行くような気がするので
できるだけ気にしたくないのですが、やっぱり気になるーーーーーーーーー。


はぁ・・・・・・・・・・・・・。
なにか、サプリを追加したほうが良いんだろうかw
[PR]
by sugar-seigen | 2011-09-16 00:04 | 雑感
もうお盆も明けたのに、どうも気が乗らず。
月のお達し中(笑)なのもあって、ジムにも行けず。
先週、金曜からジムは夏休みを3日間とっていたため、
結局、以来、行けていない。それがちょっとなー。

運動をしていないのに、食欲はとってもあって、
糖質摂取も、多目になってきてしまっている。

主食は食べていないものの、アーモンド、チーズ
ゼロカロリーわらびもちなどの間食。
食べるものも、野菜の糖質高めになっているなー(トマト、玉葱など)。

今日は、あー、ちょっと糖質高いよなー、と思いながら
夕飯食べて、ピーク時と思われるときで140オーバーしちゃった。
2時間後でも(その間、運動なし、PCの前でDVD鑑賞)120オーバーしてた。

ちょっとまずいなー。
寝る前までには、血糖値も下がってくると思うけれど
運動していないってことは、インスリンの分泌で下がっている=太る原因を
作っていることになるんですよねぇ・・・。

やっぱりジムに行かなくちゃね。
明日は、まだ無理そうだけど、金曜くらいからなら、大丈夫かな。
きっと周辺を散歩するだけでも違うのだろうけど、どうもお盆に入ってから
散歩する気にならず。ちょっと気が緩んでいるんだろうな。

また気合入れて頑張らないと!



今朝はエキサイトにうまくログインできなかったけど、今はできたわ。
ときどき、あるのかな、こういうこと・・・・・・・・・・。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-08-17 20:57 | 雑感
おお!と思ったので、一応自分のためのメモ(笑)。


2011年7月分(6月13日~7月12日)の電気使用量295kWh
昨年度7月分は32日間の使用で・・・・・・・・・・・・・・・・・619kWh!!!


実に、前年同月より約52%減!!!
おーっし。俄然、節電ブームの波に乗ったな。

汗かいて、痩せなくちゃ(笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-13 18:00 | 雑感
ローカーボな食生活に関することを記事にしたいけれど
それほど新しいこともなく、日々淡々と過ごしているワタクシ。
話題がございません。でも、blogは続けたい・・・なので、日記的な記事で(笑)。

えー、、、先週末は久しぶりに夜遊び決行!
夫の店の手伝いをお休みして、朝から出かけておりました。
所属している合唱団の打ち合わせへ。
今年度の連絡係に立候補したので、今後は色々と
お役目を仰せつかることも出てくるかな。こうして趣味の場が1つ設けることが
できて自分の居場所が増えたことが嬉しいなー。

合唱団の打ち合わせのあとは10年ぶりに友人主催のカラオケパーティーへ。
この友人は、とてもマメで世話好き。カラオケ好きな友達を募って
月に2回ほどカラオケパーティー。カラオケBOXで皆で歌うんです。
持ち込みOKな場所で、食べ物も飲み物も彼女の手作り。すごいなー。
私は、カラオケ自体行ったのも数年ぶりで、とても楽しかったー。

そのあとは横浜・野毛に繰り出して、別の友人が飲んでいる席へお邪魔。
下戸なのに、サルサライブ→シガーバーとハシゴして帰宅は午前1時半を回っていました。
久しぶりに旦那より遅い帰宅(笑)。でも、夜遊びってしていると時間が経つのが早いんですね~。
今回、しみじみそう感じました。たまにはイイね(笑)。

でもねー、でもねー、やっぱり外で遊ぶと食べるものを選ぶし、そこを酒で
繋ぐこともできない下戸の私には、場所によっては、厳しいなー、と感じた夜でもありました。

ポテトフライとかさー、ピザとかさー。

あーあーあーあーあー、懐かしいなー!!(笑)
もちろん、食べていませんヨ。フフフ。

そろそろ血液検査に行かなくては。
腎臓機能が、やはり気になるので、銀座の牧田先生のところに行くべきか・・・。

ちょっと考えているのは、糖質・脂質・たんぱく質の食生活の割合のこと。
私、脂質が少ないのかなー。というか、たんぱく質が多すぎると思う。
※当然、糖質は少ない、、、つもり。

そのせいで、尿蛋白が出るようになったとは思いたくないけれど
去年の健診で糖尿病が発覚したとき(2010年10月)は、尿蛋白出ていなかったんだよね。
でも、今年の4月の検査では出ていたし(アルブミンもね)。経過観察は必要だと感じています。
悪化していると思われる数値が出た腎臓のことを考えると、現在よりもたんぱく質の摂取を
低めにしたほうがいいんだろうなー、やっぱり。はー。むずかしいのぅ。

ま、色々と考えてはいますが、次回の結果次第かなー。
もう、最近、SMBCも二桁見ることは、ほぼないので、4%台の維持は、ちょっと難しそう。
夏だから、しかたねーよ!と自分に言い聞かせています(根拠なし)。

あー、体重、もっと減ってくれよー。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-12 23:12 | 雑感
梅雨明けはまだですが、もう「夏」って言っても良いですよね?(汗)
エアコンが大好きで、無くてはならないアイテムのひとつだった私ですが
今シーズン、我が家のエアコンは未稼働。

きっと、これから、もっともっと暑くなれば、どうしようもなくなって
ONすることもあるかも、とは思っていますが、今のところは大丈夫。
家にいる時間が少ないこともあるし、扇風機の大活躍でしのげています。

これも減量したおかげで、暑さにも対応できるように
なってきたのかな、とも思ったり(と思いたい!励みになるしー)。

ただ、やっぱり暑さのため?か血糖値は高めで推移。
次の検査では、きっとヘモ値上がってしまうことでしょう。
ただ、基準値内での、わずかな変動であれば、あまり動じないようにして
地道にローカーボな生活を楽しんでいきたい、と思っています。
そう、糖質ゼロは私としては無理なのでー、まぁ、ローカーボってことで(笑)。

7月1日にデパートに行ったら、SALE初日!そうか、忘れていた。
普通サイズでは、まだまだ入らない私も、ちょっと大きめのサイズなら、入るように。
予定外の出費となってしまったけれど、思わずワンピースを2着購入。
K.T Kiyoko Takase で、リネンのものとシルクのものを1着ずつ。
まだまだサイズダウンさせていきたいので、今、高価なものは買いたくないのが本音。
でも、やっぱり素敵だったんだよなぁー。50%OFFが、さらに魅力となって・・・・。
毎回、シマムラで補充(笑)していたけど、さすがに飽きてきたのもある。

今日は夕方から仕事。
1日まだ外に出ずにいます。
本当は食べたら歩きたいところですが、この日差しに躊躇。
そして、そのまま夕方になり→仕事、、、のパターンだなー。

昼間、出かけない(散歩できない)から、カロコンアイス、我慢していたけど
仕事行く前は、食べちゃう、たぶん、きっと、必ず、、、、(笑)。

明日から、また1週間が始まります。
そして7月にもなっちゃったことだし・・・・どうぞ体重が減りますように・・・・・(笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-03 15:58 | 雑感
なんだか、ちょこっと更新が滞ってしまいましたが、日々、平穏、元気に過ごしています!
仕事は、月の半ばまで、バタバタが続くサイクルなので、明日、月曜日が過ぎれば
少し落ち着く期間に入ります。そして、また20日から新しいサイクル。
20日~月末までは自分でコツコツする仕事、月初~半ばまでは、相手とやり取りあって
バタバタ~って感じでしょうか。

やはり相手がある仕事だと気も遣いますし、頭フル回転!で
挑みますので、そういうときは「血糖値上がってるんじゃなかろうか?」と感じることも。

でも、自覚症状というのは私の場合、本当にアテにならなくて、上がってる?と思って
測ると、それほどでもなかったり、なーんにも感じないときでも、えーーー?!というほど
高かったりします(前回の菓子パンの200超えが良い例かも)。
やっぱり、SMBCをきちんとして、客観的に自身の状態を自覚するのは大事だなぁ。

ジムで運動している、という記事を書いてから、時間が合わず1週間ほど通えずに
いましたが、先週は4回行くことができて満足!決して、身体を動かすことが得意だったり
好きだったりする訳ではないのですが(笑)、やはり体調が違うんですよね~。
夜の寝つきが早かったり、なんとなく血糖値も低めのコントロールができたり(と思う)。
それに運動すると、体脂肪率が徐々に減るのも嬉しい!(体重は減らん)

食事も、若干・・・ほんと、ちょびっとですが、量を減らすことができるようになってきました。
これで、夏場に向けて(もう夏みたいに蒸すけど)、少しでも体重を減らせたらいいなぁ。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-06-12 10:53 | 雑感
昨日は帰宅後、何を血迷ったか、夫が残していたベーグル(ダブルチョコ)
3~40g摂取。そしてついでに(笑)カファレルのパーチ・ディ・ダーマを1個。
初めて食べた。でも、なんだかチョコの味がしない。緊張していたからかな?(笑)
なんせ、久しぶりの砂糖摂取だったので。いやー、数値見るのも怖くなって
すぐにジムへGO!

ジムまで、とぼとぼ徒歩で30分くらい。
マシンを終わったときに計ったら(だいたい食後2時間半甘いもの摂取から1時間くらい…128)
んで、30分くらい泳いで計ったら(3時間くらいかな…110)。

最近、自分の測定器では2桁になることは、まずないので、ヨシとします。
どうしても食べたいときは、その後、すぐに運動を始めるようにしよう。それも面倒くさいんだけど(汗)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-05-25 08:31 | 雑感