カテゴリ:雑感( 58 )

※血糖値を上げないために、食事の炭水化物の量を極端に減らすことは危険ですので、くれぐれもご注意ください。

番組HPの一文。
まったく・・・・・・・・・。

私は番組を観ていなかったんだけど
友人が、食べ方の順番のことをやっていたよ~、と教えてくれたのです。
どんな放送だったのかな?とHPを覗いてみたら、糖尿病の特集ではなかったのですが
「食後高血糖をなくすことがアンチエイジングに繋がる、」と言った風なものでした。
※私も食後高血糖をなくすことは大賛成!(皆、そうか(笑))

そのための食事の摂り方の順番の説明などのあとの一文がこれです。


はぁ・・・・・・・。


NHKさん、お願い。食後高血糖がある全ての人にその一文が
当てはまるのなら、そのエビデンスをちょうだい。
[PR]

d0213231_17324134.jpg


満開の桜に圧倒されました。
がんばらなくちゃ!
[PR]

[PR]
皆さん、大丈夫でしょうか。


私は横浜在住ですが、市内でも地域によって被害に差があるようです。
我が家はライフラインは、いまのところ、すべて正常。
市内で停電していた地域もほぼ解消されたようですが、
今後、電力供給不足による停電もでてくるかもしれませんよね。

節電をこころがけたいと思います。

昨日は、昼間の仕事中に、地震が。
首都圏の公共交通機関は、ほぼマヒしていたので徒歩で帰宅しました。
4時間半。でも、歩いて帰れてよかったです。

不謹慎な言い方ですが、減量にウオーキングしていたのが役に立ちました。
そしてスイミングで基礎体力がついていたのも功を奏したと思います。
以前より体重が減ったことで、職場の机の下にも身を隠すことができたのも
些細なことですが、よかった、と思えたことです(いや、真面目な話)。

我が家は夫婦で一緒にいられて、自宅にいる、ということだけでも不幸中の幸いです。
どうか、これ以上、被害が大きくならず、沈静化の一路を進んでくれることを祈るばかりです。

横浜も余震が続いています。
横になるときは洋服のまま、枕元には靴。
正直、こわいけど、できるだけ前向きな考えを維持したいと思います。


どうぞ、皆様もご無事で。
[PR]
スギ花粉に、翻弄されながら、やっと始めた確定申告作業。
今、私は2010年の真夏に居ます(笑)。

・・・・・・・・・早く、終わらせて、スッキリしたいー!
今まで一番間際まで引き延ばしての作業をしているので焦り気味です。

そんなわけでblogの更新が滞っております。
プールには、ほぼ毎日行っております。
大波を起こすクラスには、前回以降、そのクラスの時間帯に
ぶつかることもなく参加できずじまいです。

明日からまた一週間が始まります。
月曜日は店の定休日で、たいてい外食していますが
明日は引きこもって入力作業をしなくては。

今年こそ、今年こそ、嗚呼、今年こそ!リアルタイムの起票を誓います。
※すでに今年も3月ですけども・・。
[PR]
明日から、また新たな一週間が始まります~。

今日は朝昼兼用に鶏肉つみれ汁を食べて、山下町まで散歩と買い物へ。
1時間強。色々なルートがあるのですが、今日はお天気も良かったので
山づたいに尾根を歩くルートで。富士山が、とてもきれいに見えました。

三連休の最終日。
久しぶりに天気が良かったせいか、途中、港の見える丘公園、外人墓地など
人出が多かった気がします。昨日までは、それほど感じなかったけれど。

帰宅後は、夫は仕事へ。
私はのんびり読書。

今日は朝から頭痛がしていたのですが、今ひとつ治まらない。
それでもお腹は空いてくる、という訳で(笑)、夕飯を食べて、ウオーキング。
自宅からみなとみらいの端っこまで。ほぼ横浜駅ですな(苦笑)。

スポーツオーソリティーに初めて行ってみました。
今まで、興味なかったから、店があること自体知らなかったわぁ~。
※ネットでスポーツ用品店を検索して知った

品揃えが多いのですが、ブランドごとなのか、カテゴリーごとなのか、商品が多い分
よく分からず・・・。店員さんも少なくて質問もできる状態ではなかったですが
最終セール!(←魅惑の言葉)のようで、50%OFFの商品も。

そして、ついにジャージ(adidas)の上下を購入。靴(New Blance)も買ってしまった・・・。
でも、すべて50%OFFだったので一万円ちょっとでした。
なんか買ったは良いけど、こうなると上に羽織るコートが欲しくなってきた・・・。
明日もう一回見に行ってみようかしら?(笑)


そんなこんなで3連休はあっという間。
頭痛はウオーキング中は痛みがあったんだけど(寒さで血圧上がっていたのかな?)
帰宅したら、ほっとしたのか、少しやわらぎました。
こりゃ、久しぶりに頭痛薬のお世話にならなくちゃかなぁ、と思っていたのに、どーしちゃったんだろ?

今日は早めに寝ましょう。
[PR]
いつだったか、朝、テレビで「ネット依存症」について放映されていた。
携帯でもPCでもネットがないと落ち着かない、と言った人にインタビューなどして。

それが「依存症」なら、まさに私はそうかも(笑)。

その特集では、ネットに依存するあまり、仕事中もメールなどが気になって
気が散り、仕事でミスが増えた、などと、とてもネガティブな捕らえ方だったけど(苦笑)。

そもそも、仕事でもネットがなければ始まらないようなことも多いし
ネット=諸悪の根源、のように放映されるのは、どんなもんなのかしら?

私なんて、ネットがなければ「糖質制限」のことも知らずに過ごして
ただただ、カロリー計算にさいなまれる、まさに「闘病生活」を強いられていたかもしれない。
ネットのおかげで、数値も改善する術を知ることが(しかも自分が納得する術)できているのは
本当に現在のこの環境に、ただただ感謝するばかり。

昔話になってしまいますが・・・。

私がパソコン(昔はマイコンって言っていたっけ)を触り始めたのは学生時代後半。
頻繁に使い始めたのは、短大を卒業して社会人になってからかなぁ。
当時はWindowsなんて、夢のような話で、MS-DOSだったし、いちいちコマンド入力して
黒い画面に緑色の文字を追っていたなぁ(笑)。FAXも最初は不思議な存在だったわー。
原本がココにあるのに、なんて、先方に同じものが届くのかしらー?って(爆)。

初めてのマイPCはMAC。 それまで自分のものを持てずに人様から借りたり
会社のものを触っていたけれど、さすがにどうしても自分のものが欲しくなって。
買ったのはLC-575だったなー。25万円くらいしたっけ。HDDは80MB?記憶定かでないけど。
だって、メモリーが8Mしかなかったんですから!!(笑)32Mに増やしたときは嬉しかったなー。

モデム繋げて、、、、ピーーーーガーーーーーッ!
インターネットの前は、「パソコン通信」。今はなき、ニフティーサーブ。
パティオにフォーラム、楽しかったなー。アクセスポイントまでダイヤルして繋いでいる間は
電話代がかかって、、、速度は速くても2400bps。信じられん・・・・・
あれから20年も経っていないのに。
いまや「光」だものなぁ。あの遅さはなんだったんだろうか。

そして、何より、あの電話代よ・・・・・・
NTTさん(当時は「みかか」って言っていた)、返してください(笑)。

テレホーダイも、今は昔。友人宅にサーバー置いて、草の根BBSを開設したときも、楽しかったなー。
(今、こうして書いていると、色々と当時のことが甦って・・・(笑))

インターネットに始めて繋げたのは案外遅くて1995年くらいだったかなー。
bekkoameとかcompuserveとかね。そりゃ、電話代がエラくかかって、繋がらないしーーー。


あーあー、昔話って、話し始めると(書き始めると?)止まりませんー(汗)。


ともかく、長くやっていると、色々とあったけれど、今、こうしてネットがない生活など
考えられない自分の環境にとても満足!ネットで繋がるコミュニティーにも感謝。
依存といわれれば、そうかもしれないけど、病気と一緒で、うまくお付き合いするのが大事なのかも。
[PR]
おはようございます!
毎日、横浜は良い天気が続いています。
比較的、数日、昼間は暖かく過ごしやすい日が続きましたが
2月半ばには寒波が来るとか。
そういえば、3月の初めくらいも、毎年、大抵、雪が降っていた気がします。
今年もそうなのかしら?

昨夜の食事は肉三昧。

鶏モモ肉のステーキ
豚トロのハーブソテー
豚ばら肉の角煮

再度メニューは鮭とほうれん草のソテー。
さすがにお腹パンパンになったので、そのまま一昨日と同じ銭湯へ。
一昨日より歩くペースが早かったみたいで、少し早めの到着。
さすがに2日連続で垢すりはしませんでしたが、ゆっくりお湯に浸かって
滅多に入らない露天風呂なども満喫し(いつも入る前に疲れちゃうので)
帰ってきました。就寝前は124.高いなー。その後、布団の中で2時ごろ測ったら
100ちょうどくらい。まぁ、頑張ってくれているからありがたく思おう<すい臓君。


この前CTを撮ったときに、肝臓が結構大きかったんだけど、大きいと、肝臓の機能が
過多になるってことはないですよね?(笑)いや、糖新生が、されすぎちゃうってことが
大きさによってあるのかなぁ、とか思って。そんな訳ないか(苦笑)。

暁現象があるのは、肝臓の大きさに関係しているんだったら・・・・・んな訳ないですね、ハイw


今日は、夫の店のイベント「四季の味食事会~冬号編」です。
朝5時近くに帰ってきた夫は、もう出かけました。
準備が遅すぎる!!!!!毎回言っているのに!!!!!
イライラさせられて、爆発して、血糖値にも血圧にも良くないことだらけです(汗)。
食事会のある週末=私はずっと休みなし、になるわけで。
体力が持てばよいのですが。

冬は好きな季節。その理由は空気がキーンとしていて気持ちよいから。
そんな空気を胸いっぱい吸って、なんとかイライラモードからの脱出をはかりたいと思います(笑)。
[PR]
♪JUST 心ごと~、止まらない~、もうあ~なたにドラマは~じまっている♪by Wink(古すぎる・・・)


ドラマなんて始まっちゃいません、ただただ、
お腹が空くんです。そして、お腹空いている~!と感じているのに
思ったほど血糖値低くないんです・・・・・・(涙)。

夕飯、控えめにしたい、と思っているんですが、ついつい食べすぎ。
薄揚げにシラスと長ネギの小口切り乗せて、チーズとマヨ。
2枚食べちゃうんです~。一袋2枚入っている薄揚げが悪い!(責任転嫁)

そしてサラダと小松菜などの炒め物、がっつり。

食後30分118
〃  60分123
〃  90分:ここで、たまらず入浴:なにもかも忘れさせてーという心境
〃 120分140(!!!!!!)

あーあーあーあー、2時間経っても下がらないーーーーー(自業自得)。
※お風呂に入ったら下がるかな、と思ったら、全然下がっていない!上がってる!


きっと、「いい加減にしろよー、てめぇ、調子ぶっこいてんじゃねーぞー」と
すい臓君を始め、内蔵君たち、、、怒っている、、、、、そんな気がする、、、。

「風呂入る前に散歩行けや!ゴルァ!」って思われているんだ・・・・。

ごめんー、ごめんーーー、あやまるからーーーーー。
だって、もう入っちゃったし、これから出かけたら風邪引いちゃうしー。
今日はごめんなさいー。
(子どもが親に言い訳するみたいだね、まったく)

お腹が空いてガツガツ食べちゃって、食べ過ぎて、
食後120分経っても、満腹感が治まらず、今、キャベジン飲みました。
もうしません(たぶん)。
[PR]
1月29日(いーにく=良い肉)になってしまった。
とうとうぞろ目。44歳でございます。
本当に体型にぴったりの誕生日の語呂です(苦笑)。
いつか痩せて誕生日の紹介するときに「良い肉」じゃなくて
「水瓶座のAB型はクールで知的な美人が多い」という節を
大手を振って言い切りたいものです(笑)。

そして、今日は病院に行くのでございます。誕生日健診って訳じゃないんですが。
まぁ、たまたま誕生日になってしまったのです。

にもかかわらず、今日はなんだか疲れてしまったのか、夕食後に、うたた寝してしまって
未だに、血糖値が全然下がらない有様でございます(涙)。食後120分から変わらず・・・。

やっぱり食後に運動しなくちゃいけない・・・・デスネ。

でも、帰ってくると、ほっとして、リラックスして
もう外に(特に寒い今の季節は)出たくないよ~~!となってしまうのであります。
※帰りに横浜駅からの徒歩でトホトホを止めようかなぁ?その分、食後の運動に時間ずらす?

結構、自分では頑張って歩いていると思うのですが
歩くタイミングが悪いのか、歩き方が悪いのか(たぶん、両方)
空腹時血糖値が低くなりませぬ。

明日は、血糖値のほかにも、気になる部分もあって別の検査も
してもらう予定。何もないといいなー。いいなー。♪いいな、いいな、人間っていいなー♪
誕生日に大病発覚じゃ洒落にならん!(苦笑)

まぁ、大病が見つかったとしても、それはそれで受け止めて
日々普通に過ごしたいものです。

普通が一番。

最近、本当にしみじみ感じるのです。

そして、あー、久しぶりのキャベジン。胃もたれがするんです~。
夕食食べたの19時~20時なんだけどなー(汗)。
明日は朝ごはん抜いたほうが低くでるのかなー?それとも食べたほうがいいかなー?
迷うぜ。
[PR]