カテゴリ:雑感( 58 )

ランチは、パスタ率が非常に多かったのですが、糖質制限を
始めてから、というもの「禁・パスタ」状態でした。
外で食べると野菜も少ないし、自宅で週末のランチを済ませることも
多かったのですが、本日はランチを久しぶりに外で。

少し歩いたところにある洋食屋さんへ。
サラダとポークソテーを頼んで、お腹いっぱい。
ボリュウムのあるメニューで、久しぶりに外食のランチで満腹感(笑)。
付け合せは、ほうれん草のバターソテーで量もたっぷり。嬉しい!
焼いたジャガイモと人参のグラッセは夫に食べてもらいました。

頼んだサラダは「玉葱をすりおろしたドレッシングが和えてあります」とのことで
一度は、注文を留まったのですが「ん~~、たまにはいっか!」と
玉葱解禁(笑)。頼んで正解!野菜たっぷりでした。
トマトも久しぶりに食べたなー(感慨深い:トマト好きなので)。

今まで、人参、玉葱、トマトと言ったものも、糖質が高いから、という理由で
避けてきていましたが、まぁ、たまにはいいかな、と思うようにも。
あ、でも、人参は、まだちょっと怖い。

我が家の外食は週に1、2回。
そのうち、月1回くらいは、片目をつむるくらいの制限をしてみてもいいかなぁ。
この匙加減が崩れなければ、の話ですが。

外食といえば、好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェなど最適?!
とか思いましたが、ビュッフェにデザートはつきもの。
食べないのはつらいなー、と(さすがに、まだ砂糖は・・・)
まだ行くにいたっておりません(苦笑)。

しゃぶしゃぶとか、料理だけのお店のほうがストレスなくていいかな?
焼き鳥や刺身系ばかりだと、さすがにお店の選択肢が狭くて(汗)。

皆さん、外食では何を召し上がっているんだろうか?
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-22 23:36 | 雑感
朝起きて9時。
今日は有休を取って、不要物を処分する、と前から決めていました。
ちょっと朝寝坊してしまいましたが、まずは洗濯機をONして
衣類を整理。

夫は午後から仕事に出るのが通常ですが
本日は15時まで手伝ってくれました。

それまで、、、、、まさに飲まず食わずの衣類整理(苦笑)。
夫「もう13時過ぎたよ・・・・お腹・・・・・・空いたな・・・・・・・」
私「・・・・・・・・・・・・・(無言)」

そんな会話が1~2度交わされましたが(笑)、結局、そのまま15時まで。
ごめんねー、どっかで食べてねー、と夫を送り出し、母が来宅。

母が着られそうなものを試着してもらいながら、仕分け。
#さすがに私も空腹に耐えかね、松さんの大豆粉パンとカマンベールチーズでランチ。

試着し終わるまで、約2時間かかりました(汗)。
結局、母へは45Lポリ袋1袋分を進呈(まいど~~)。

さて、残りはどうするか?と悩み、連絡をつけてOKをいただいた親戚宅へ。
45Lポリ袋5袋を車に積み込みGOGOGO!(引き取ってくれてありがとう)

帰宅後は、45L袋6袋分を処分。古紙・雑誌類も出せるので、雑誌をかなりまとめました。
20年前くらいからのdanchuが・・・・・・・なんとなくずっと取っておいたのですが
まとめて処分です。あと、いらない本とか。レシピ本だけは捨てられないのですが
どうにもこうにも、もう本棚から、溢れている状態なので、時間と相談しながら
整理していきましょう。たぶん、漫画を処分して、そこにレシピ本だな(笑)。

生活感を感じさせない毅然とした家には、とうていならない我が家ですが
まずは、物を減らすところ(散らかすものがなくなるところ)から始めるつもりです。


そんなこんなで、今日は1度も血糖値、測っておりません。
どうも空腹時血糖値が下がらないので、腹立たしいのですが(笑)
糖質制限のおかげで、グルコーススパイクも、際立ったものがないので
ヨシ!としているところです。きっと、平均110くらいな気がします。いや、120?
ま、いいです。ダイエットも停滞期ですので、今日の衣類処分をきっかけに
何かが動いてくれたらいいなー、と、思う、そんな1日でした。

しっかし、有休を遊び以外で使うことが最近多くてイヤんなるわー(苦笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-18 21:56 | 雑感
住んでいる地区で、衣類や古紙・ダンボール・雑誌などのリサイクル用紙を
収集に出せるのは月の第一・第三水曜。

今週は、第三水曜にかけますっ!!


もう私はこれ以上太らない!を掲げて(笑)、以前の洋服を全て処分。
「いつか着るかもしれない」「まだ着られる」そういう類のものを全て捨てます。
もったいない、と思うけれど、これから必要ないものは揃えない、ことで
その精神を生かしたいと思います。

洋服が終わったら、雑貨(来月目標)、そしてキッチン(鍋類とか整理したい)。


現在、45Lのポリ袋に5袋。まだ出そうです。
明日は有休取りました(苦笑)。一部の衣類は母へ。明日、取りに来てもらいます。


早ければ夏前、遅くても秋には、余計なものを削いで、身軽になりたいです。
体重も、血糖値も(苦笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-17 23:24 | 雑感
なんか、西川きよし師匠のセリフのようですが
今の私には、それしかないんだよなぁ。

今日は美容院へ。
横浜駅に、程近いところ。往復徒歩でトホトホ。
いつもと違うルートで行ってみた。
う~ん、やっぱり西口からのほうが近いのねん。

片道50分。7000歩。往復14000歩でした~。

夜は店の手伝いがあったりして、ちょっとお疲れモード。
でも、お客様がきてくださって感謝。
暇だと、本当に「どうしよう~~?!」って思ってしまいますもん。
商売って、わかりません、ホントに。
よく両親は(飲食業ではないけれど)長く商売して、そして子どもを3人も
育てて、すごいなぁ。私らにはできません(苦笑)。


冷蔵庫の在庫が随分なくなってきました。
明日は、野菜を買出し・・・かな?
本当は、今日が特売日だったので、行きたかったけれど、美容院や
店の看板工事などがあって、夫婦で買い物はできず。


明日は行けるといいなー。



今日は血糖値を測る時間が、ありませんでした。
そんな日もあるよねー。


そうそう、体重が減らないので、どうしたものか、と思っていましたが
今日、店へ来てくださったお客様が「続けることが大事だよ~」と励ましてくださいました。
わかっちゃいるけど、人様から、あらためて励ましうけると嬉しい。
頑張ろう、という気持ちに、またなれました(ありがとうございます)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-15 23:26 | 雑感
今日から母の抗がん剤(経口)が始まりました。
16時くらいに初めて服用した模様です。
電話で「まだなんともないワー!」と副作用のことを言っていましたが
思わず「飲んだばかりじゃ、何もでないよ!(笑)」と笑ってしまいました。
まったく、のんきな母です。まぁ、呑気が一番!です。

色々と不安もあるようですが、まずは転移予防もあるし
まだまだ楽しいことをしてもらわなくちゃいけない!し(笑)
これから半年くらい・・・なのかな?人生の中で、しばしの頑張りどきです。

レベルは違いますが、私も頑張りどき。
健診の結果を改めて受け止めて、今年は「健康」であることの大切さを認識して
少しでも次の健診の結果をよくする!ことを決意ですっ。

もちろん、健診の前に、今月~来月に血液検査は行きますけども(苦笑)。

ところで、皆さん、抗がん剤のお値段ってご存知ですか?
お薬や服用量にもよると思いますが、ウチの母の場合は
TC434 (ユーエフティ)とTC447 (ユーゼル錠)の処方。2週間分で3.5万前後。
つまり一ヶ月で7万円前後のお薬代がかかることに。

高価とは知っていましたが、決して裕福でない我が実家には、余りある負担です(汗)。

よく「命には、代えられない」と言いますが、いや、生活も大事だって。
もうね、私、ホントに思いました。


絶対に健康になってやる!!!


ともかく、できるだけ自分の身体のことを知って、自分身体アナリスト!にならなくちゃ(笑)。





・・・・・・という訳で、遅ればせながら、読んでます。

「医学常識はウソだらけ」 三石巌 著

かなり面白いです。うふ。色々と引き出しが増える感じがします(するだけかもしれません)。
そして、もうすぐ、ビタミン類が一杯届く~~(嬉)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-12 21:28 | 雑感
必ず聞くフレーズのような、本日。
散歩は鎌倉へ。
d0213231_17515846.jpg
なんと、梅がほころんでいました。
季節は着々と前へ前へ。

そういえば、陽も多少長くなってきたような気も。


まずは、鎌倉駅近くの本覚寺へ。
d0213231_1752177.jpg
初えびすなんですね。もちろん商売繁盛をお願いし
あとは家族と友人らの健康を。




今日はお弁当持参。
d0213231_17522976.jpg

食べかけでスミマセン。
寒かったけど、美味しかった!
茹で豚、牛ロースステーキ、(見えないけど)菜の花とエリンギのチーズオムレツ、
サーモンサラダなど。



そして・・・・・・・・
d0213231_17524279.jpg
これが噂の焼き炭(笑)<エリスリトール、バター、カカオマスの塊です
焼いたら、こんなになっちゃった。切ったとこで、きたないので、小さくしました(失礼)。
















お目汚しがあったので、最後は素敵なお二人。
d0213231_17525178.jpg


こんなかわいい笑顔だったら、思わず「商売繁盛」お願いしたくなっちゃいますよね。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-10 18:01 | 雑感
正月休み中に、散歩のクセをつけたので(ついたのか?!)
休み明け、初めての週末もウオーキング!

自宅~元町~中華街~関内~伊勢佐木町~自宅

13時前に出発して、徒歩でトホトホ~~。
元町は、久しぶり。ある店はリニューアルしていたり、
かと思えば、12月にオープンしたばかりのパン屋さんがあったり。
新旧頑張っているんですね。パンは大好きなんですが、、、た、食べられないので(苦笑)。
(しかし、昨日「ベーグルU@仙台」の通販注文しちゃったヨ・・・・つい・・ついね)

パン屋の前を通って、パンの香りを嗅ぐだけ~~。
鰻屋の前で「匂いで、白飯食べる」じゃないですが、パンの香りだけで
コーヒー飲む、、、(飲まなかったけど)って気分でした~~(悲)。

糖質制限していると、外でさみし~い思いをするのは、やっぱりデザートかなぁ?
今までは、散歩=美味しいものを何か途中で食べよう!って感じだったので。
ちょっとパフェ~!とか、ちょっとケーキ~!とか。

それが今は出来ん!!(笑)


寂しいのぉ・・・・・・徒歩で、トホトホ歩くばかりなのでございます。とほほ。

途中、ファミレス(ロイヤルホスト)で、サラダなんて食べたりしまして
本日の帰宅は16時15分。約3時間のお散歩になりました。

体重が減らないのが不満ですが、体脂肪は少しずつ変動しているので
長い目で見て、短気をおこさず頑張りたいと思います♪
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-08 22:18 | 雑感
寒い寒い、、、、本当に、、、冬!って感じの日々が続いていますね。
実は、嫌いじゃないんですけどね。真夏の猛暑は大の苦手ですが
冬のすごーい寒いのは、、、、、、まだマシというか、、、、たぶん、今月が誕生月だからでしょうか。

そんな私も買いましたヨ!ついに!!
d0213231_235469.jpg


超インドア人間で、アウトドアとは無縁。
すなわち、それに関する用品を扱う店とも無縁・・・・でしたがっ!
やはり寒さを防ぐにはアウトドア用品のほうが良いんじゃなかろうか?と思い(値段も手ごろ)
本日、デパートのアウトドア用品売り場で購入しました~~。

「すぐ使うんで、包装は結構です!」

と、やる気(?)満々で、いざ外へ。まだデパートの暖気が抜けていないのか
それほどでもないなぁ、と思いつつ・・・。


さて、歩くか!と決意。
本日のコースは、横浜駅~桜木町~我が家までの徒歩でトホトホコースでーす。
途中、スーパーに寄って買い物とかしながら、ぶらぶらと~。


すごいよ、すごいよ!!!手袋すごいよ!
寒くないよっ!



今までの人生、ほとんどを手袋要らずで過ごしていたのは嘘のようですが
本当に暖かいね!手袋って。うふ。
※本当はFURLAの裏地がカシミアの欲しかったけどね・・・SALEでも10,500円だったヨ。高いヨ。


買い物時間を含めて、正味2時間のお散歩。
時間のあるときは、できるだけ歩くことにしましょう、そうしましょう。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-07 23:18 | 雑感
今日は仕事帰りに、年末安くて感激した市場へ。
マーケットという名がついているんですが、「市場」と呼ぶにふさわしい感じの商店街。
年末ほどではなかったですが(昨日が初セリだしね)、まぁまぁ安価で新鮮な野菜と
お肉を買えました。これで、一週間は乗り切れるかしら?


市場の最寄り駅から、市場までは最低15分は歩く距離。会社帰りに横浜で乗り換えてJR。
駅で降りて、15分歩いた・・・・・・ら・・・・・さ、さ、寒い~~!

昨日、半額で買った(!)ダウンコート着ていたんですが、手袋していなくて(持っていない)
もう手が凍りつくか、と思いましたっ。それでもなんとか市場へ。

お肉、野菜を買って、徒歩でトホトホ・・・・・・・・その市場から10分くらい歩いたところで
また別の市場・・・野菜を購入。再び徒歩でトホトホ・・・・。

歩いていたのは正味1時間なんですが、本当に寒かった!!!!
夫の店に立ち寄ったときには「早かったね~」なんて言われましたが
もう、速く歩くなんで出来なくて、チンタラチンタラ・・・・これはウオーキングじゃなくて
たらたら散歩・・・しかし、風を切る気持ちにはなれなかった~~(両手に野菜だし)。

今日は自宅の階段昇り(8階まで)もおサボリ(汗)。※実は昨日もさぼっている。
明日は昇らなくちゃなー!今まで2日とサボったことなかったのにー。
この寒さがなくなるか、私が暖かい手袋を買うか・・・・・うん、買わなくちゃね。
しばらくは、寒いんだろうし、2月はもっと寒くなるよね~~。

明日は帰りに手袋を探しに行こう・・・・・・・・(手袋をさがして・・・・なんて絵本があったっけねぇ)。
そして耳当ても欲しくなった・・・・目だし帽も・・(強盗か!)。

明日は七草粥。お粥は糖質満点、私には無縁となりましたが、せめて旦那には
作ってあげようかしらン?
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-06 21:46 | 雑感
画像はないのですが(残念!)、1月2日は友人宅で新年会でした。
何か作ろうか、と思いつつ、我が家は今回、全てCOSTCOで買って済ませてしまいました(苦笑)。

丸鶏の焼いたもの2羽、シーザーサラダ、シュリンプカクテル、巻き寿司など。
大勢で集まるときには、とっても助かります。<COSTCO

というか、おせちが食べられないので、私が食べられるものを、と自分の食料を調達した感がありありです(笑)。
でも、集まった皆にも、買って行ったものが、好評で良かった!

大人9人(うち、飲酒者約7人)で、ワインを6本、日本酒約一升を空けて(私は下戸)
最後は有志で家族麻雀。小学生の子ども2人も、頑張って勝っていました~。
子どもなのに、ヤクとかドラとか分かるのがすごすぎる。
テレビゲームに夢中になるより、シュミレーション練習にもなるし、先を読むようになるし
頭の体操には、もってこいの遊びですよね。私は残念ながら、よく分からないんですが(笑)。
旦那も30年ぶりに麻雀を楽しんで、当時の記憶が甦ってきたようでした。


楽しいひととき(と言っても9時間の長丁場!ありがとう、友よ)を過ごせてとても幸せな1日。
やっぱり健康でいることが大事だなぁ、と思ったのでした。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-01-03 07:57 | 雑感